佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寒い・・・

今日はこんな感じ。。。

b0130261_0444172.jpg


午後3時というのに車にはつららが・・・。

明日は雪がどうなることか。。。



先日は木曜会さん、清香奨学会さん主催での「新春放談会」にお誘いを受け、初めて参加してきました。

武雄市内の色んな団体の皆さんが寄って意見交換を行うということ。


放談会の自己紹介でもちょっとしゃべりましたが、私自身「年1回は各団体が集まって顔を合わせる、知り合いになっておくこと」、こういったことが必要かなと思い、新年会を提案したいと思っていました。


そこで今回の放談会。よかったです。


仕事で少し遅れての参加でしたが、隣の席は頼れる兄貴のようなGさん。安心しました。


いつものお顔から、初めてお会いする方々と様々でしたが、いつもの方、特にとぜんのOさんとは冗談も言い、本音も言い合えるぐらいになったかと、また初めての人とは、もちろんそれが次につながる出会いとなってます。


顔は以前から拝見してましたが、お話ししたのは今回が初めてだったHさん。そう、私は年下です。

またよろしくお願いします。


Yさんは、やはりみんなの軸になっている。これからも「ゆるく」「楽しく」GOGO!


Oさんも、挨拶はいい感じで個性を出されていました!イラスト待ってま~す!


b0130261_0562847.jpg


大先輩のI先生のネット、ネットワークも「なるほど」と思いました。



具体的にMさんより協力を求められる話もありました。


また、他の方のお話も参考になるものばかり。



さらには、ついつい熱く語ってしまった場面も。Mさん(ブログもいつも見て頂きありがとうございます)、Kさん、またいつか。





「手をつなごう」ずっと、こう言ってきました。


今回もご一緒だったEさんも、もちろん同じ気持ち!奮闘されています。




つねに一緒に居る必要はない。けれども、何かの時には協力し合える関係でいよう。


みんな目的は同じ・・・「武雄を想う気持ち」


少しでも繋がりやすいように、手をつなぎやすいように・・・それには最低限、顔を知っておくこと。


これが必要かと。


そういう意味で、この新春放談会はよかった。


もっと、多くの団体、人が寄ってくれたらと思う。



いらん気持ちなんかありません。


純粋に「武雄を・・・つながり・・・」そういう想いで参加しました。



O社長、ぶた汁うまかったです!


Sさん、自家製の酢の物、漬物、これもうまかった!


他にも色んな方と話し、想いを伝えあったひと時。



いい会でした。



では、よい武雄を!
[PR]
by youhonaha | 2011-01-31 00:42 | 武雄のあれこれ
ご無沙汰しております。

この間に経験したこと・・・昨年初めてとなる看護学校での講義(全5回)。

そして、その締めくくりでのテスト。


このテスト作成に難儀しました(ToT)


問題作るって、思ったより難しかしぃ。先生方のご苦労を少し感じました。



さて、今回のタイトル「顔・・・kao・・・face・・・」

今日、テレビを見ていて私に響いたもの・・・。


チュニジアの革命に関して「Facebook革命とかTwitter革命とか・・・言われているが」と恐らく、その発端となるネット上の行動をとられた方のコメントがありました。


言われていたこと・・・「問題は、どれだけの人間がネット画面の前に座っていたかではない。どれだけ多くの人間が街頭に出て行動を起こしたかである!」と。


まさしく。。。


ずばり、その通り。


私もこれまでも何度か書きましたが、「ネット上(ブログ上)だけで終わりたくない」と。


想うだけで終わりたくない。行動をとり、それらを実行したいから言葉にしている。

想うだけ、言うだけは誰にでもできること。




また、先日誰だったか言われていました・・・。


「武雄には『良くしたい』『どうにかしたい』と想う方は多い。ただどう行動するか。引っ張っていく人が必要」と。

なるほど。


まだまだ私も想うだけ・・・と想う所。



ブログを何人が見ているか・・・・ではない。。。


想いを共有する人が、どれだけ『顔』を合わせて表に立っているか。



色んなことを聞くなかで改めて感じたことでありました。



ただ、これも想って終わるのか・・・・いやいや・・・・・・・・・
[PR]
by youhonaha | 2011-01-25 00:43 | 武雄のあれこれ
ツイッターもボチボチとやり始め、使いながら「ツイッター」というものが見えてきている感じです。


昨年夏には「日本ツイッター学会」が武雄で行われました。


その時に参加した感想として書いた記事

 「twitterツイッター 感じたこと、思ったこと...」


そこで書きました。。。


 ツイッター学会を聞いていて私が一番に思ったのは「口コミ」としての活用。

 ツイッターは、誰かとつながる「フォロー」の関係により、情報を見た方が全体にその内容を発信していけば、それによる「口コミ」の範囲も広いものになります。

 ツイッターを活用し「まちの活性」につなげることも出来るかと。


まだこの記事を書いた時は、その学会での意見を聞きながら思った感想でしたが、今はツイッターでつぶやいたり、つぶやきを見たりしていく中で、この記事にしたことを実感として感じています。


うまく、ツイッターを「口コミ」として活用すること。


これが全てではないですが、興味を引く、人を寄せる有効な手段と考えます。


もちろん、色んな工夫もあると思いますが。



人を寄せる手段としての「口コミ」、色んな人にちょっと考えてもらう手段としての「口コミ」・・・全てがもちろん、こういったことを意識する必要はないですが、あえて意識しての活用もあり。




活用事例をあげてみる。


次の日本ツイッター学会のひとつのセクションとして事例発表が複数行われることを期待します。
[PR]
by youhonaha | 2011-01-17 00:14 | 武雄のあれこれ
「毎月12日は育児の日」ということで、そのことを広く知らせようというさるとるさんの提案。


もちろん私も賛同。さるとるさんの気持ちがお知らせの文面からも伝わってました。


私もブログ記事へ。


その日は会議でいつもより少し遅くの帰宅。


特別に何をしたというわけではないですが、帰っていつものように子ども達と触れ合い、あと家事手伝い。


まっ、色んな状況があると思いますが、この提案、取り組みにマイナスはないわけで、少しでもなにかにつながればという思いです。



そんなこんなで、さるとるさんのブログを見ると、色んな方が賛同し、それぞれブログにアップされてます。


 さるとるさんのブログ記事を参照してください。

  ・コチラ  と  ・こちら


武雄からももちろんいらっしゃいます!この方とのコラボは実は楽しみ!




いろんなつながり、コラボ・・・・いいと思うものは協力しますよ♪ 
[PR]
by youhonaha | 2011-01-14 00:22
我が友、兵庫県三木市のさるとるさんのつぶやき・ブログで知ったこと。。。


毎月12日「育児の日」


神戸新聞が提唱され、日本記念日協会にも登録済みということで、詳細はコチラ


趣旨は毎月12日を「育(いく=1)児(じ=2)の日」として広く提唱することで、社会全体で子育てを考える機会にします。地域が一体となってすべての子どもを健やかにはぐくむという意識を広げると同時に、子育て中の父母らの苦労にも思いを致し、子育てしやすい社会環境づくりに取り組むきっかけにします。」ということ。



この趣旨のもと、さるとるさんがツイッターで、その「育児の日」について広く知ってもらおう、そして趣旨に少しでもつながっていけばという想いでつぶやかれていました。


育児、子育て・・・人や各家庭によって色んな考えや経験があると思います。


だから「これをして」というのではなく、皆さんそれぞれが思うことで、家庭・子ども達にいつも以上に向き合ってみて思うことでも・・・・色々でいいかなと。



さるとるさんのお友達、大阪の「こゆりさん」もこのつぶやきに賛同されブログにも書かれています。


こゆりさんのブログ・・・・素敵なイラストも!



明日はすでに会議が2つ入っている私ですが・・・(^^;



育児の日・・・皆さんもつぶやいてみませんか!?
[PR]
by youhonaha | 2011-01-12 00:23 | 世間一般

初 大島!!

今日は年末年始に行けなかった墓参りへ。


場所は佐世保市針尾町。


水はかなり冷たかったですが、きれいにすることが出来ました。


子ども達もほうきを持ってお手伝い。



寒かったこの日、子ども達は亡き母が「孫の為に」と編んでくれた毛糸の帽子をかぶってくれました。




せっかくここまで来たからと、ぶらりと家とは反対方向へドライブ。


両親の実家は西海町。


七ツ釜鍾乳洞の近く。


鍾乳洞へ行こうかと思いましたが、そのままみかんドーム脇を通過。



結局、大島へ!


橋が通っているので一気に上陸。


b0130261_0193698.jpg


通行料は普通車で300円。



キレイな橋でした。



道なりに、ただまっすぐ行ける所まで行ったら海岸脇で行き止まりに。


そこから見えたもの・・・


大島造船所に書いてあった「明るい大島 強い大島 面白い大島」という文字(下の画像)
b0130261_0213486.jpg




面白い大島というのはいいですね!!



もう一枚
b0130261_0233912.jpg




子どもの一人がちょっと体調を崩してしまったので、結局はどこにも寄らず、そのまま大島を離れることに。



途中あった民宿には多くの車。


あと、造船所の宿舎か公営のものか、結構アパートも多くあった。


崎戸に行く途中には「若人・・・」と書かれた球場など。「お~、いいの持っているみたい!」という感想。




今度は夏にでも来たいと思いました。




途中、つぶやきで色んなコメントも。



師匠の懐かしいという言葉、画像もありました(^^)/




ちなみに途中にある西海橋。


昔、建設の時に親父は工事に参加したとのことで、「あの橋は俺が作った!」と言ってました(^^;




明日も冷え込むようですが、皆さんお身体ご自愛ください。
[PR]
by youhonaha | 2011-01-11 00:11 | わたくしごと
ケーブルテレビで度々紹介されていた「大町のたろめん」。

今日、ついに頂きました(^^)/


今回私が頂いたのは「家族庵」さん。


店内にはすでにたろめんを食べられている方も!


私ももちろん「たろめん」そしてオニギリも。

b0130261_1857012.jpg



きました、きました「たろめん」!!


事前にあまり色んな事は調べず、ただケーブルテレビで流れていた分だけの情報だったので、未知の世界。


まずはスープを一口・・・・


「あ~~~、なるほど~~~~」


テレビでちょっとコメントにあったことを想い出し納得。


ほのかに生姜の香り!もちろんきつくないぐらい。


麺はうどんの細めん。これがツルツルと入っていきます!


キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、きくらげの具材にエビの赤が引き立つ!


そして「なんだろ?」と思った、5~10mm立方ほどの小さな具。


「あ~~、豚肉かぁ~~」


帰ってネットで調べると、豚頭肉と。


これがまた噛んだときに口の中でいい旨味を出していました!


あっさり、ツルツル、口の中で旨味たっぷり!!

「なるほど、確かにうどんでもない、ちゃんぽんでもない、ラーメンでもない・・・これがたろめんかぁ~~」と納得。



うまかった~~(^^)/


お店の方に「写真をブログに載せていいですか?」と相談。

快く承諾して頂き、たろめんについても少しお話しました。


お店の方が言われていたこと「まちの活性につながれば」と。

「つながると思います!」と即回答。


b0130261_1913548.jpg



大町の通りでいくつも見かける「たろめん」の白い旗。


以前、レモングラスについてや、たけおにぎりについて書いたように、視覚的に情報を投げかけること、たろめんももちろんそうされています。


そして、このポスター・・・
b0130261_19175223.jpg



「たろめん?」・・・つまり「?」

昔から大町に居た方は、懐かしい味、再び食べたい味として興味を持ってもらえる。


それ以外の方は「たろめんってどんなの?」というところ。

それをポスターにしている! 「?」をつけることで、大町以外の方にもさらに興味を引かせる。


うまいなぁ~と思いました。


お店の方に話しましたが、もう「大町イコールたろめん」のイメージが出来た、出来つつあると思います。


炭鉱で栄えたまち、その時代に大町の皆さんが食したもの。


大町ならではの食。

地元の方が懐かしむ、また食べたいと思う。周りの方も食べてみたいと思う。


皆でひとつのことに取り組む。


今、メディアにもけっこう出ていると思います。


もちろん、今後長期的にみて定着すること、これからどうつながるか・・・そして活性。


たろめんを食しながら、大町全体の今後も楽しみになりました。




また、他の色んなお店のたろめんも食べてみたいです!!


大町町のホームページでの紹介


大町町商工会さんのブログに各お店の紹介もあります!



大町の皆さんの想いがつまった「たろめん」ご馳走様でした!!
[PR]
by youhonaha | 2011-01-09 18:34 | 世間一般

新年会

今日は業務終了後、職場の部署の新年会でした。


20数名での新年会。


職員は若いものばかり。


むずかしいことはなく、適度に騒ぎながら、けどお店に迷惑をかけないように注意して楽しく過ごすことが出来ました。

2次会、そしてラーメンへ。


つっこんだ話があったり、話をしたり・・・。


このブログのことを知っているのは実は部署では1名のみ。



でも、今日、ちょっと知った人間がいるかも。


ま~、そんなこんなの新年会!


楽しく過ごせました!



b0130261_0505486.jpg



よく飲みました!というか、いつも一番上司なのに飲まされる私・・・(^^;



おやすみなさい!
[PR]
by youhonaha | 2011-01-09 00:45 | 武雄のあれこれ
ブログを始めてもうすぐ3年になろうとしています。

武雄に来て12年。

ブログを始めるまでの9年とブログを始めてからの3年、これは全く生活が一変しました。


もちろんプラスの想い!!


そして自分の中にあったものの覚醒という感じ。



そのブログを始めてからは色んな方とも知り合うことが出来ました。


ブログ・ネットならではの遠距離の出会いも。


そのうちのひとりが「さるとるさん」!!


さるとるさんのブログに刺激を受けコメントを入れたり、逆にコメントを入れてもらったりと。


お互い顔も合わせたことはなかったのですが、同じ匂いを持つ感じ。


さるとるさんは三木市が大好きで様々な想い、アイデアをブログに載せ、もちろんネット上だけでなく積極的行動で周りの方々を引きこんでいく。


すごい方です!


私も「ネット上だけで終わりたくない」と言ってますが、さるとるさんの足元にも及びません。


でも、遠く離れていても気持ちを共有できる仲間、親友、そして盟友!!



そんなさるとるさんとは実際に会ったことも。


それは2年前。


武雄に熱血漢さんと訪れるということで、純粋に「会いたい!」という想いで一晩ともにしました!


会ってさらにさるとるさんへの想いは高まりました。


そんなさるとるさんが私のことを記事にしてくれました。


「さるとるファイト」ブログを参照してください(クリック)!そこには、その時の懐かしい画像も!画像に映っているのは、さるとるさん、熱血漢さん、私、そして国定市長(新潟県三条市)も!

確か3件程飲んで周りました。


さるとるさんがブログに書かれていること、私もさるとるさんへ同じ想い。


死ぬまでには必ずさるとるさんと何かやりたいと心から思います。



また飲みましょうね!!
[PR]
by youhonaha | 2011-01-08 00:30 | 武雄のあれこれ

発見!!!

いや~、さるとるさんにコメント返そうと、ちょっと調べものしていたら・・・



発見しました!!!



それは・・・・・



「おばタマ公式ブログ」



わかる範囲では昨年4月からの記事が・・・



すいません、知りませんでした・・・・(T_T)



ケーブルワンニュースでもお馴染の、小杉さんやかとようさん、川本さんのブログもあります!



要チェック!!




下に「12月の検索ワードランキング」も書いています!こちらもご覧あれ!!
[PR]
by youhonaha | 2011-01-07 00:57 | 武雄のあれこれ