佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

空を見上げる会

空を見上げる会・・・・



話をよく聞くと発足は2009年4月・・・・



足元では色んな争いがあるが、空を見てみよう・・・そんな争いなんてないよ・・・



その発足のブログはこちら→温泉deヨガブログを


これまでツイッターで空の写真、つぶやきがなされていました。




先日、その「空を見上げる会」の初めてとなる総会。



私もお誘いを受け参加。



正直、そらについて殆どつぶやいていませんでしたが、私自身もちろん「空を見ること」は好き。




特に、仕事の昼休みにはボーッと見ていることも。


それで頭がリセットされるので、昼は何も考えないようにしてます。





空を見上げる会・・・・地上では争い、空は区切りなんてない、つながっている。地上の争いを忘れ、空を見上げていよう。



そういう想いがある。





総会では私も初めてお会いする方、久しぶりの方あり。


でもツイッターの内容についてはみんなそれぞれ知ってるので話題は共通。



空の話はもちろん、色んな話しになり、とにかく楽しいものでした。





皆さんも空をみてつぶやいてみませんか。




つぶやいたら、#sorawo を。
[PR]
by youhonaha | 2011-02-28 00:31 | 武雄のあれこれ
温泉deビートルズのひとつの企画・・・



いちからビートルズ

メンバーへ伝達事項あり!!



ギターのedo先生より・・・

 「次回は2週間後、コード進行だけは覚える様にお願いしました。

 3回目の練習にして1曲伴奏マスター!

 奇跡を信じてますわ」


と先生のブログにて課題が出されています。




ぬぉぉぉーーーーーーー1曲!!!

可能かっ!!!



前回の練習ではイントロのみでしたが・・・・





ということで、いちからビートルズのメンバーの皆さん!!


次回の練習では1曲生演奏できるように自主練習頑張っときましょう!!
[PR]
by youhonaha | 2011-02-23 00:06 | 温泉deビートルズ
気が早いが、今年も4月2日(土)、4月3日(日)に「武雄温泉 春まつり」が開催されます。


恒例となる前夜祭の「宵神輿」、そして本祭の「飾り神輿」。


どちらも募集が行われます。



神輿の話し合いがありましたが、それによると「今年は宵神輿に、女性も神輿の前後についてもらい華やかさをだしたい」と。


ということで、武雄の宵神輿といえば「締込み」姿の裸の男衆が大勢集まりますが、それに合わせて今年は神輿の周囲について頂ける女性も募集されることになるようです。



男性も大募集ですが、女性の皆さんもぜひ前夜祭から「武雄のまつり」へ参加ください!!



ちなみに今年も私は宵神輿に参加します!!



大勢の皆さんとなら、締込み姿も恥ずかしくありません!!


声を出し合いながら、神輿の重さを感じながら、まつりへの参加を実感しながら楽しめること間違いなしです!



ぜひ、男性も多く参加をお願いします!!



武雄温泉 春まつり 専用ブログはこちら(クリック)
[PR]
by youhonaha | 2011-02-22 00:25 | 武雄のあれこれ
平成23年2月より始動した「いちからビートルズ」!

「温泉deビートルズ」の企画の一つとして、実行委員の中からまったくの音楽素人をよせてのバンド。



“ビートルズの曲を1つは演奏できるようになること!”を指示されています(^^;



その「いちからビートルズ」の第2回目の練習が先日行われました。


b0130261_17413295.jpg

先生からレクチャーを受けているメンバー


b0130261_1742451.jpg

こちらはハーモニカの練習! あ、え~と、ハーモニカじゃなくて何て言うんだったけ・・・。
ギターとハーモニカを2つは難しく、ハーモニカはヨーコokkoさんが猛練習!!




ギターの先生がブログに練習状況をアップされています。

 「U50 GuitarKidsの日記」


その先生が今回は資料を作っていただけてました。感謝!!

 それはこちら→「温泉deビートルズ」ブログ



ギターを担当する私・・・1回目の練習でコードの押さえる所は理解。


でも・・・・うまく抑えきれてない。音が「ポロロン・・・」と(ToT)


また、ピッキングもダウンはできても、アップが・・・



とくに、ジャカジャカとならす、しかも1回空振りを入れるということに(涙)



さらには「口のあいとるよ!」とご指摘。


オ~ノ~~~!!!


でも、できない私を優しくご指導して頂ける先生。



やるしかない!! 頑張ることが先生へのご恩返し!!

と、笑ったり、泣いたりで、頑張ってます。



今回はバンドメンバーの生演奏だけで頭の部分を実演させていただきました。


あ~~~。。。。。どうなんだ~~~。。。。でも、なんか初めてのことで嬉しさ実感。





そんなこんなの「いちからビートルズ」。



よろしくお願い致します。


ゆきえ姐さんのブログもチェック!
バンド名はこちらで公募されています。ドシドシお願いします!

メンバー紹介はまた近いうちに!!では!!


b0130261_17562235.jpg

[PR]
by youhonaha | 2011-02-18 17:58 | 温泉deビートルズ
「ファミリーフットサル大会」開催されました!

白岩体育館には多くの人たち
b0130261_115114.jpg



ラジオ体操も大人数で
b0130261_1155020.jpg



我ら「武雄人倶楽部」は今回は一般の部で参加。

前半は男性同士の戦い、後半は女性同士の戦い。



初戦は武雄市職員互助会のみなさん。

あえなく完敗・・・みんな上手かった。



そして2戦目はぽぽんたチーム。

こちらは前半男性陣同点、後半女性陣も踏ん張り同点。


結果、1敗1分けの5位でした。



成績としての結果は出せませんでしたが、選手も応援もともに熱くなれたこと、ワイワイできたこと、終わってからも「あ~だ、こ~だ」笑い話ができること、こういったことがイベント参加のいい所。

「武雄人倶楽部」の様子は、倶楽部ブログを参照ください。


園児の部は参加も多く、盛り上がりもすごかった!



また来年に向け頑張りましょう!!





午後は遅れてですが「がばい武雄のモーターフェスタ」に。


到着時はイベントは終了していて車もボチボチ帰っている所でしたが、その分エンジン音を色々聴けました。

b0130261_1282227.jpg

b0130261_1284721.jpg

b0130261_129296.jpg

b0130261_1294612.jpg

b0130261_13003.jpg


やはりカッコイイ!!


こういうのはワクワク感がありますね。


実行委員の皆さん、温泉deビートルズのみなさん、朝市の皆さんもお疲れ様でした!!




帰り際、気になったこと・・・・・

b0130261_1321560.jpg



イベントのすぐ脇でのシャッター。


これまで何度かレンタサイクルのことについて書きましたが、今回もあらためてあり方を考えました。
[PR]
by youhonaha | 2011-02-14 00:10 | 武雄のあれこれ
1983年、プロゴルファー青木功がハワイアン=オープンで優勝し、日本人男性初の全米ツアー優勝となった2月13日、武雄では第3回となる「武雄市長杯ファミリーフットサル大会」が開催されます。

b0130261_241364.jpg


我ら「武雄人倶楽部」も一般の部で出場します!!


すでに対戦相手は決まっていて、そのうちのひとつは武雄市職員互助会さん。

いつもお世話になっております。どうぞ、よろしくお願いします。


お時間ある方は白岩体育館へ応援に来てください!!


武雄人倶楽部はまた元気に声を張り上げ盛り上げます!!




そしてもうひとつは「がばい武雄モーターフェスタ2011 with 物産フェア」

b0130261_2111168.jpg


お兄ちゃん、おじさん、子ども達がワクワクするようなカッコイイ車が集合!!

そして「武雄名物の楼門朝市の出張」も!

そしてそして「温泉deビートルズ」のライブも!!


佐賀県立宇宙科学館すぐそばなので、市外・県外の皆さんも、宇宙科学館とあわせて「モーターフェスタ」も楽しみに武雄へお越しください!!
[PR]
by youhonaha | 2011-02-13 00:56 | 武雄のあれこれ
2月10日は「左利きの日」という今日、左手でボールを投げると完全なる女投げになってしまうぐらい完全な右利きの私、昨日の通勤・帰り道の車中のBGMは「LOVE ME DO」オンリーでした。


そんなこんなで今日は下記イベントのご案内。

b0130261_152751.jpg



2月12日(土)

「まちづくりシンポジウム in 武雄」
13:00から16:30

場所は武雄市文化会館小ホール



b0130261_156760.jpg



癒しと健康のまち「武雄」を目指して と題してシンポジウムが開催されます。


シンポジストには、市長、そしておっと!!直さんも!!


詳しくは武雄市のホームページへ


うぉーーこれは、内容的にもパネリスト的にも行きたいが・・・行けない・・・



お楽しみ抽選会もあるとのこと!!


主催は佐賀経済同友会、九州電力(株)佐賀支店 さん!!


よっ、九電さん!! IHコンロが当たるということはないでしょうが、ん~抽選会もいいなぁ~。



自分達の街のこととして、市長の想い、そして武雄の人と人を結びつけるリーダーの直さんの想いをぜひ生で聴くべし!!


ホントに貴重な内容だと思います!!


ぜひ、多くの皆さんのご来場を!!


先日、食育のシンポジウムに行きましたが、やはりテレビより生で見る方がいいです!


ぜひ皆さん土曜日は武雄市文化会館へ!!
[PR]
by youhonaha | 2011-02-10 00:47 | 武雄のあれこれ
「温泉deビートルズ」の中のひとつの取り組み。


いちからビートルズ!!


楽器をほとんど持ったこともないメンバーが「いちから」習ってビートルズの曲を演奏できるように取り組むこと!


今日、ついにその初回の会合がありました。


ギター、ベース、ドラムと強力な指導陣にご協力いただきました。


練習場所であるインプットの山下さん夫妻にもご指導いただきました。



ギターの部では、ギターの名称、チューニング、コードの押さえ方などから。


私はわけのわからないおとぼけを言う始末(^^;


目標となる課題曲は選考して頂いてました。


その曲は・・・ビートルズの「LOVE ME DO」!!


誰がどこを受け持つか…



イメージでは、誰がここ、誰がそこ・・・と。

結果、ボーカル大事ということで、急きょメンバー各自が「LOVE ME DO」をカラオケで歌い先生方の審査。



アルコールは入っていない! しかも審査!!


ということで尋常じゃなかったですが、逆にふっきりました(^^;


とは言っても、私はいっぱいいっぱい。





「LOVE ME DO」のコードを習い、ゆっくりから開始。


あたふたすること多数。


でも、楽しかった。



おとぼけ、あたふた、バタバタの初会合。


「バンド名は?」という声に、「公募しましょうか!」と私。



さ~、どうなるでしょうね。


夏には1曲出来るようになろうと目標設定。


USTで動画も配信されています。



また、ほんなカメラも入りましたので、後日なにかでアップされると思います。



まずは「温泉deビートルズ」ブログを参照されてください。


そちらにバンド名の公募もされています。




この「温泉deビートルズ」の取り組み。


2月9日(水)のSTSで夜10時48分からある「さがそうか」で取り組みの風景がながれます!

ぜひご覧ください!



では、この「いちからビートルズ」温かく応援してください!


気持ちは「0からビートルズ」(^^;
[PR]
by youhonaha | 2011-02-09 00:08 | 武雄のあれこれ

Facebook講習会 in 武雄

ビートルズが1964年にアメリカに上陸したという2月7日、行ってまいりました。


そう・・・Facebook講習会 in 武雄!!


午後7時市役所へ。


会場となる3階会議室の前に、まず階段に受け付け待ちの行列。


待ってる間、知り合い数名。


「何級受けます?」


「すいません、初級です・・・」と私。



初級・中級・上級とコースを分けての講習会。


Facebookのアカウントはとっていますが、まだ出だしの為、初級を選択。


受け付けをやっと終え、会場の会議室へ。。。


b0130261_1361986.jpg



「うぉ~~、立見かぁ~~!」という程の人出!!テレビカメラも数台!!


しばらくして市長入場!


そして、そして・・・

b0130261_1382748.jpg


古川知事までも!!


b0130261_139681.jpg


インタビューの受け答えを間近で見ていましたが、さすがさすが!!

b0130261_0122533.jpg

そんなこんなで、オープニングでは「Facebook講習会」と書かれていたのが、知事と市長の除幕式により「日本Facebook学会」へ (^^)/


ん~、さすが・・・。抜け目ない。


オープニング後は、先ほど書いたように初級・中級・上級、それぞれ各会場に分かれて講習会。


私も参加した初級は一番多かったようです。


それだけまず皆さん「Facebookってどんなの?」という所かと。もちろん私も。


b0130261_144065.jpg



初級では登録の仕方や、注意点、メリット、そして意見交換など。


おおよその概要は聞きましたので、後は使っていきながらかなぁ~と思う。


けど、ブログ、twitter、Facebook・・・それぞれ使い分けの意識は持っていたほうがいいかも。



ホントに多くの皆さんが参加していた講習会。


各講座の終了後は皆さん再び集まってのエンディング。

b0130261_147251.jpg


Facebookらしく「いいね!」のポーズで終了。



しかし参加して思ったのは「勢いがあるなぁ~」というのが率直な所。


これだけ多くの人が集まる。

もちろん武雄市民だけでなく、市外・県外からも参加があった様子。


人が武雄に訪れるきっかけの一つ。


その一つのきっかけをリードする市長。


勢いあります。



ただ、あとはこれをうまくいかし、日常レベルでの活性を図っていくのは武雄市民・民間事業所自身。


勢いにうまく乗っかり、自分たちでどう走っていくか。


市長についていくというより、「よしわかった、あとは俺達がやる!」と走り出し、そしてその勢いのまま、市民・民間自ら何かを生み出し、それからは市民・民間が武雄をリードしていくようになる。


そういったのが、今の現状では理想かなぁ。


そういうところまで考えてしまうような、先を楽しめる講習会でした。



「手をつなごう・・・」


あっ、そういえば・・・・市長が「つながる」と言われていたような・・・。






終了後の懇親会は残念ながら今日は不参加でしたが、また色んな方とお会いできたことに感謝。




さて、この一年、一年後の武雄はどうなっているでしょう。。。



それは、私達が作るもの。
[PR]
by youhonaha | 2011-02-08 00:27 | 武雄のあれこれ
海苔の日の2月6日。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

海苔と言えば、上司の家で食べた海苔(焼いたもの)を想い出す私。ご飯に最高!つまみに最高!・・・でも、自分でするとうまくいかない(ToT)



それでは今日の内容。


毎月それぞれの月で見られる検索ワード!

その時の話題や検索ワードの常連など、色んな事が見られます。


検索から、このブログへお越しいただいている皆様へ感謝するばかりです。


 ・8月分はコチラ ・9月分はコチラ ・10月分はコチラ ・11月分はコチラ ・12月分はコチラ


ということで、2011 1月分の検索ワードランキングはこちら!

1位 武雄市民物語
2位 たろめん
3位 大町 たろめん
4位 武雄市民
5位 武雄温泉 ビートルズ
6位 馬場俊英
7位 武雄 エビス堂
8位 温泉 ビートルズ
9位 武雄バーガー
10位 武雄市 ホーム beatles



今回は特色が出ました。

大きくは「たろめん」「ビートルズ」


「たろめん」はケーブルテレビのおばタマでも出てました。色んなお店のたろめんを食べたいと思う放送でした。あ~、今でも食べたい!


「ビートルズ」も、「武雄」という言葉と「温泉」という言葉が絡んでの検索。

記者会見があったり、新聞にも出ていること、そして実行委員の皆さんのブログでも周知されていることなどから、「武雄 温泉 ビートルズ」という複合体での検索になっていると思います。

こうやって武雄に興味を持ってもらうだけでも、まずはOK!


このように、話題!話題となりつつあるもの、それがそのままランキングに表れています。


他にも、当ブログの検索ランキング常連「エビス堂」。最近は職員と2次会で行ったり(^^;


そして「武雄バーガー」やっぱ、これはうまかです!



検索ワードにこのブログ記事が引っ掛かっている。

色んな言葉にかかるよう、武雄の色んな事を情報発信できればと思います。


2月分の検索ワードも、現段階で1月とはまた全く違うもの。どんな結果になるか楽しみです。


では!!
[PR]
by youhonaha | 2011-02-06 00:16 | 検索ワードランキング