佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ONE LOVE TAKEO

これまで告知してきました


今度の土曜日4月2日の「チャリティイフリマ&チャリティまちあるき」



そこで動き出したもの・・・


それが  『ONE LOVE TAKEO ❤ 』

つまり、今回のこの被災者支援として「自分達にできることを」という想いで集まったもの。


その集まりが、また今後の地域のつながりにもなってくる。



想いは同じ、地域の為、日本の為・・・・武雄から元気を。



先日は、チャリティイベントに対しての2回目の会合。


梅林活性化会議の時間を少し頂いてのものでした。


こちらのよもぎさんブログを!


チャリティイベント、そして今後の支援活動等について、その取り組んでいるのをわかりやすく表現するものとして「ロゴ」の選定を行いました。

b0130261_1344655.jpg



正直、出されたロゴ・・・・・よかった。。。いい感じのものです!!



ロゴの発表はまた後日。4月2日のイベントで発表されます。



さて、私はチャリティイベントではフリマの担当。

もちろん、フリマの売り上げの一部は義援金に。




当、武雄人倶楽部も物品の販売を致します。


その提供品もボチボチ集まってきています。


私も家にあるものを色々と。。。。

b0130261_1384258.jpg



ずっとテレビ下に置いていたCDも出そうと選別。


懐かしいものあれこれ・・・・。



ぜひ土曜日はフリマ会場、武雄市役所横中央公園へお越しください!!

時間は10時から15時です。


おしくらマンも登場します!!!

b0130261_1414072.jpg

[PR]
by youhonaha | 2011-03-30 01:14 | 武雄のあれこれ
先日お伝えしておりました「被災者支援を考える会 in たけお」にて、武雄市民が「できること」を考え、私達に出来る何かを行い、少しでも支援へとつながれば、そして日本の元気につながればと・・・・有志で集い、支援活動を行うこととなりました。


情報を聞き、見ていて思います・・・・


私達は、なんてちっぽけなことで悩んでいるのか・・・・


被災された皆さんも頑張っている・・・・・



そう思いながら私達は前を向いて歩いていこう!!



そして、その武雄の今回の有志一同での支援活動の幕開け、KICK OFFとして、まずはチャリティイベントを開催いたします。

b0130261_137737.jpg

b0130261_1372360.jpg


4月2日に「チャリティフリーマーケット」と「チャリティまちあるき」を開催。

フリマは午前10時から15時まで、市役所横中央公園にて開催します。

まちあるきは2パターンあり、それぞれ長崎街道や桜山をガイドの方とともに周ります。

b0130261_1455796.jpg



もちろんフリマの売り上げやまちあるきの参加費は義援金といたします。



このチャリティイベントから、今後、武雄市が出されているタウンステイ構想での被災者の方々の受け入れにおける、武雄での支援についてできることを行ったり、その他、話し合いにより必要なこと、出来ることをしていけたらと思います。


長期に必要となる支援。


今回のチャリティイベントはその第一歩となります。


武雄から元気を!日本を元気に!!


ぜひ、多くの皆様にお越しいただき、支援の輪を広げていけたらと思います。


また、このことをより多くの皆様に広めて頂ければ助かります。



私はフリマの方で係を致します。


フリマ、まちあるきとも、皆様のお越しをお待ちしております!!



あっ、フリマには、あの・・・キャラも登場!!
[PR]
by youhonaha | 2011-03-28 01:30 | 武雄のあれこれ
東日本大震災・・・


日々その状況が伝えられています。


陸前高田の市役所がプレハブから再開したと・・・


同じように、被災された皆さん、家族の行方が未だわからない中、仕事を再開された方々と・・・


本当に簡単なことではなく、大変なこと・・・・


そんな中、被災地、避難所で作業を手伝い頑張っている子ども達も・・・・


テレビやつぶやき、様々な所でよく出ている言葉・・・・


「私達に何が出来るか・・・できることを・・・」


私も同じ想い。


皆さん同じ想い。


武雄でも、皆さん同じ想いから被災地支援活動の一つとして各チャリティイベントが開催されます。


わかる範囲でいくつかご紹介。

支援コンサート インプット
b0130261_0594413.jpg

3月27日 午後4時30分から
山光さんの日記をご参照ください!


チャリティ着付け 輪福の会さん
b0130261_161124.jpg

上記日程にて着付けを通して義援金活動を行われます。
武雄のCSOサポーターよもぎさん日記輪福の会さんのブログ をご参照ください。
輪福の会さん→武雄の魅力あふれる町を着物姿で“そぞろ歩き”する会ということ。なんだかいいですね!


第2回 雑貨&手作りフェア in たけお
b0130261_1151139.gif

■第2回雑貨&手作りフェアin武雄(通称:武雄マルシェ)
日時:4月24日(日) 10:30~16:00
場所:武雄市文化会館大ホール前

我が幼稚園ママ友の「cocoyu のんびりハンドメイド+日々の暮らし」ブログをご参照ください。
">盛況だった前回の様子はコチラ。


と、様々なイベントを通して支援活動が行われます。

短期とはいかない支援・・・。


今後も色んな形で「できること」がなされていきます。


私達も・・・・
[PR]
by youhonaha | 2011-03-22 00:47 | 武雄のあれこれ
何が出来るか・・・出来ることを


そう考えている・・・・



もちろん、みんな。。。。



武雄には市内のCSO団体の情報交換の場であるメーリングリストがあります。



武雄のCSO団体・・・・その中で「チーム8」


昨年行われた、地域づくり団体全国研修会佐賀大会武雄分科会の実行委員会の愛称・・・チーム8


とても前向きな人たち・・・・色んな場面で活躍されている皆さん・・・・



これまで色んな支援活動が行われている。


もちろん皆さんがそれを行われているのは承知。



ただ、それとは別に、これら前向きな各団体の方々が集まるからこそ出来る支援もあるのでは。



そう思い声をあげました。



想いは皆さん同じ。




「なんとか支援したい」「もっと出来ることがあるのでは」・・・・そう思う方達が集まりました。


b0130261_1585069.jpg




急なことでありましたが、総勢19名の皆さんが参加。



できること・・・・そういったことを話し合い。



話し合いの中身として・・・

武雄市では先日「武雄市タウンステイ構想」が発表されました。

被災された方々に武雄市にお越しいただくというもの。



この動きについても、今回の話し合いでは「ハード面としての受け入れがなされた後、ソフト面として我々民間にできることはないか。」「例えば衣類の提供とか・・・」「子どもたちへの対応・・・」「市の意向も参考にし、あわせて考えよう」と。


心理的な面も考慮しながら、自分達に出来ることを模索し、支援ができればと。



そして、今回このように武雄では多くの方達、団体が一緒に支援を行おうと動き始めました。

そのことを広く市民の皆さん、そして他の地域の皆さんにもお知らせし、支援の輪を広げようということで、色んなイベントが中止になる中、「チャリティーイベント」としての催しを行い、今後の支援活動に結び付けていこうと。



難しく考えず、今、私達に出来ること、出来る範囲で・・・・



4月初めには開催予定。決まりましたらまたお知らせいたします。



そして支援活動についてのロゴも作ろう。



それを活用し義援金を長期にわたって渡せる状況を。




こういった大枠が今回話し合われました。



私達に出来ること・・・・何が出来るか・・・・みんなが手をつないでできること・・・・




みんな想いは同じ。



今後の展開については、またお知らせいたします。




武雄のCSOサポーターよもぎさんのブログ
ゆるやかな日々さんのブログ

こちらもご参照ください。
[PR]
by youhonaha | 2011-03-18 00:41 | 武雄のあれこれ
何ができるか・・・できることを。


日曜日につぶやいた一言。



これは現実なのか・・・という感じだったが、だんだんと胸にくるものが。



つないだ手から津波にのまれていってしまったと・・・・



手をつないだ姉妹を見た・・・・・



家族・・・兄弟・・・・友達・・・・・・



テレビの向こうのことが自分のこと、家族のことという気持ちでだんだんと重なってくる。。。



被災された皆さんも・・・・救助に向かい、たくさんの遺体を目の当たりにした皆さんも・・・・



悲しみのこころは簡単に癒えないと思います。



亡くなられた方も、無念かと。



ひとつの街がたった一日で消滅する。。。。



だれがこんなことを予想したでしょうか。。。。



これは映画でも、TVショーでもない。。。。。。。




同じ日本のこと・・・・同じ地球上のこと・・・・・・・




多くの方が悲しみの気持ちでいる。



そんな皆さんの想いが行動へと徐々にうつっている。


被災された方は待っている。



「何ができるか・・・できることを」


そう思った。




大きなことはできない・・・・でも、多くの皆さんの想いが見える今、個人々としては小さなことでも、必ず大きな想いとなって東北へ届くと思う。



簡単なことではないが、強く生きてほしい。



「負けるな東北」

先日、ゆめタウンでの募金活動に訪れた時、本当に多くの皆さんが募金をされていた。



多くの皆さんの想いがある。




それぞれの想いで、それぞれの行動を。



何でもいいと思う。



「募金活動があってたよ」と人に知らせることも想いからの行動。それでもいい。



行動を起こそう。そう人と話すことでもいいと思う。




みんなで想いを声に、形にすること。




「できることを」




みんな立ち上がって想いを伝えよう。




首都圏も麻痺状態にある。



日本全体、これからへの影響も。




みんなで支え、動いていかないと。。。。




今日、明日、これから・・・・未来の日本の為にも・・・・




もう一度・・・・




「負けるな東北」

「立ち上がろう日本」

[PR]
by youhonaha | 2011-03-15 00:42 | 世間一般

もうすぐ新年度・・・・

今年に入って、もう~~3月も半ばへ。


早いものです。


年度末となった昨今、この一年のお疲れ様の締めくくりが色んな場面で行われています。


今日は幼稚園年中組み役員で、ちょっとしたお集まり。


場所はこちら

 「GIVE AND GIVEN」さん。




以前、ケーブルワンで誰かがリポートに行かれていたような気がしますが、私は初めてでした。


b0130261_18528.jpg

b0130261_19592.jpg

お店の方の許可をもらって撮影しています。


2階で食事しながら話し合い。


と、時々誕生日の本を見てみたり。



料理の画像は撮ってませんでした(^^;


お店は忙しかったようですが、雰囲気も良く落ち着いて話をすることは出来ました。


オーナーさん、ケーキもGoodでした!!



紹介ブログはこちら:「NEW!!まちなか『がばい』日記」


そしてお店のブログも「佐賀県武雄市のcafe Give & Given」



年度末・・・・本当に今月はあれこれ。。。



明日は永島区浮立保存会の顔合わせ会。


明後日は小学校役員のうち部会のお疲れさん会。


来週は幼稚園役員のお疲れさん会。


などなど。。。。他にも。。。



でも、これらで締めくくり意見交換もしながら新年度につながっていく所も。



今日も幼稚園(武雄カトリック)役員での話の中で「初めて役員したけど楽しかった~♪」という声もありました。



確かに、役員作業を通じ色んな方と知り合え、この役を通じ園のこともより興味を持ってみたり。



そんな色んな想いの総決算。



皆さん、1年間お疲れ様でした。




また来年度もよろしくお願い致します。



武雄カトリック幼稚園・・・来年うちの三女は年長さん。



まだ幼稚園・保育園がきまってない方はぜひ武雄カトリック幼稚園へお越しください!
[PR]
by youhonaha | 2011-03-11 01:25
おはようございます!!

朝の空は気持ちいいですね♪


今日は私は仕事お休み。


ということで庭の草取りやら、なんやらで過ごします。




3月10日・・・・



今日は「砂糖の日」らしいです(^^)/


3月10日・・・さん・・・さ・・・・とう・・・・で、さとう(砂糖)でしょう。




そんな「砂糖の日」



今日は甘いスイーツでもいかがでしょうか!!



でもって「武雄のスイーツ・甘味・カフェ情報」をチェック!!
[PR]
by youhonaha | 2011-03-10 09:24 | 武雄のあれこれ
平成23年2月分の当ブログへの「検索ワードランキング」


1位 武雄市民物語
2位 武雄バーガー
3位 温泉deビートルズ
4位 武雄高校野球部
5位 馬場俊英
6位 温泉でビートルズ
7位 武雄温泉 ビートルズ
8位 武雄市民
9位 武雄 ビートルズ
10位 武雄 温泉DEビートルズ



検索単語の組み合わせは様々ですが、今回は総合的に「ビートルズ」での検索が圧倒的に多かったです。


何度も書いています「温泉deビートルズ」

今年10月に、この取り組みのピークを持ってきますが、それまで各月に色んなイベントたりしてビートルズのライブを行い、10月には大勢のアマチュアバンドが武雄の街中でビートルズライブを行う。そしてコンテストも。


武雄の街でビートルズの音楽に触れ心を癒し、温泉で体も癒そうと。




いちからビートルズも頑張っています。


先日はポスターの為の写真撮影。カメラマンさんである蒲池写真館さんの腕に感動するばかりでした。


蒲池写真館さんは七五三の時以来での訪問だったので2年半ぶりぐらいでしたが、覚えていてくれてました



ということで、温泉deビートルズも皆さんよろしくお願い致します。




では!!
[PR]
by youhonaha | 2011-03-09 00:44 | 検索ワードランキング
武雄の歴史研究会


そのメンバーさんとお話しをする機会が度々あります。


何でもそうですが、武雄の何かをしようとする時、やはり武雄のこと、歴史のこと、古くからのこと・もの、これらを絡めること・・・・それが武雄らしい、武雄オリジナルになるのかと思っています。


大町町の「たろめん」。


このブログでもたろめんのことを書きましたが、3度ほど食べに行ってます。


これも大町の昔によるところであり、完全なる大町だから、大町オリジナルのものであり、他とは異なるもので、この取り組みを私は非常に良い取り組みだと思っていて、その想いもあって「たろめん」好きになりました。もちろん美味しい。



そんな感じで、「武雄だから」というもので絡めて何かをすることが「武雄オリジナル」として他の所と違うものとして注目を集め、発展するのではと。



もちろん、「そのまま」ではなく、その歴史と絡めながらも一工夫することが戦略的には必要とも。


b0130261_1293857.jpg




冒頭も述べました、武雄歴史研究会さん。


お話しをしていて、歴史をまとめた本「新・ふるさとの歴史散歩 武雄」の存在を聞いていました。



興味津々であった所で、先日長女が武雄のことを調べて学校に提出するということで一緒に図書館に行き、この本を借りてきました。



うん、なかなか面白い!



そのものの名前は知っていても、中身まで知っていなかったということも多い私。


色んな事を知ることが出来、面白いです。




ちなみに、武雄温泉の神功皇后伝説。


「昔々神功皇后が朝鮮出兵からおかえりになって、後の応神天皇をお産みになって静養なさっていた時、ある夜神童が夢の中にあらわれて「これから西南の方へ三日ほど行った所に三つの峰の山があります。その山の北の麓に温泉の湧き出る岩間があり、このお湯は霊泉でこれに入浴なさるとご快癒なさるでしょう」と告げ、皇后が早速その通り進み御船山、温泉を発見された」というもの。



お~~、神功皇后のこと、春まつりのことは聞いていたが、こういう伝説であったとは…と私。


ということは、武雄温泉は産後の方にはもってこいの温泉では!とも思った私。




そんな風に思いながら色んなページを見ると「山王社」のことも。


これは、滋賀県の日吉大社にたいする信仰との絡みがあり、その日吉の神の使いは猿であるとされ、安産、子育て、縁結びなどに霊験があると言われていると。また社殿の前面には狛犬でなく猿の像が三対奉献されていると。



お~~、安産、子育て・・・縁結びも。



先ほどの産後のことと、安産、子育て・・・・さらには「お結び課」と縁結び・・・・。




勝手にあれこれ考えてしまいましたが、こうやって古きを知っていくことで、新しいことにつなげられる・・・。




全国の産後の皆さん、ぜひ神功皇后も産後の静養に訪れたという「武雄温泉」へお越しくださって見てはどうでしょうか!!


ちなみにお土産屋さんには、産後にいい食べ物(飴など)を販売したりして。



さらには、産後のヨガ・・・なんちゃって。



縁結び・・・お結び・・・・安産・・・・産後・・・・子育て・・・・と(^^)/




このラインはどうでしょう!



また本を読みながら色々考えてみたいと思います!!




では!!





全ては武雄の発展の為に!!





b0130261_150401.jpg

[PR]
by youhonaha | 2011-03-05 00:20 | 武雄のあれこれ
「温泉deビートルズ」のひとつの企画、「いちからビートルズ」


今週初め、その第3回目の練習をおなじみINPUTさんで行いました。


私は所用で遅刻。


スタジオに入る扉を開けると「LOVE ME DO」の音が聞こえる。



そう、ワクワクな気持ちで階段を下りると・・・・



そこにはステージを見つめる風竿さん!!!



ちょっと緊張・・・でも、それ以上に来て頂いたことに喜びを感じました。



ステージ上ではリンゴとポール、そしてedo先生が演奏!!
ステージ下ではokkoヨーコさんがハーモニカを!!



しばらく見ていましたが、「おぉ~~!!」という感じで、やはり前回の練習より確実にいい感じ!!




これはやばいかもと思いながらステージへ。



先生よりチューニングをまず行うよう指摘あり、さっそくギターを買ったときについてきたオートのチューニング器機で調整。


そしてステージへ。



アンプへつないで音鳴らし・・・そして体慣らし。



そしてギターの・・・なんていうんですか・・・ヒモ?・・・を首肩にまわすやり方もご指導あり。



そう、まだまだ完全な素人なんです・・・私・・・・(^^;




そして、前回の練習でチョ~悩んだジャカジャカを鳴らす・・・なんとかいけるか。




と、ちょっと安心してみるも、やはりバンド全体で曲を進めてみると、コードチェンジで指がうまく押さえられない。



「他の弦を触らないように・・・」「指を立てる・・・」と時々思いだしながらCコードにはまだまだ難儀。



風竿さんがボーカルをしてくれてましたが、途中からは私達でボーカルもやってみることに。



ん~~、私・・・高音出ません(ToT)



LOVE ME DOの曲は聞きまくってたので、音程を気にしなければ歌えることは歌えるが・・・



と冷や汗かきながら、指導も受け歌いながらのギター演奏(^^;



さすがに・・・さっすがに!!・・・・・・・




コードが訳分からなくなってました・・・そしてジャカジャカの腕振りも途中分からなくなりダウンピッキングだけで対応したり・・・・



さらには完全にピッキングする腕が止まってしまったり・・・・・




練習途中からはジョージさんも合流!!



フルメンバーで演奏。




「始めと終わりが大事!!」と指導頂き、あやふやだった終わり方を先生方のアドバイスを頂きながらみんなで調整。




ドラムのリンゴさんののみこみがやはり速い!!



ギターは四苦八苦(ToT)



ベースのポールも叫びながらもフル演奏!!



なんやかんやで1曲頭から最後まで演奏。






ギターはまだまだ練習が必要・・・頑張ります!!






そんなこんなの我らが「いちからビートルズ」ですが、みんな楽しんで練習しています!!




今回の練習風景をedo先生、風竿さんがブログに書いて頂いてます。


 ・edo先生のブログ「U50 GuitarKidsの日記」

 ・風竿さんのブログ「風竿の「人生の達人」烈伝」



ご指導ありがとうございました。




こちらのUSTもご覧ください。



温泉deビートルズのイベント情報・・こちらを!!
[PR]
by youhonaha | 2011-03-03 00:12 | 温泉deビートルズ