佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お知らせです!


今度の日曜日の5月1日!


午後2時から4時!!


場所は武雄市役所横中央公園!!!

b0130261_1505935.jpg



これは、武雄市内の各音楽関係団体の皆さんが話し合われて実行されるもの。


その各音楽関係団体さん、皆さん「自分達にもできることを・・・」と話されていたのは伺ってました。


そして、今回このようにして集まってひとつのことを一緒にされるというのは初めてとのこと。




武雄でもつながってます!そして、そのつながった皆さんの元気を被災地へ届けたいと!!



5月1日(日)午後2時から4時まで。


各団体さんが、元気に披露されます!!


この様子はユーストリームでアップ。もちろん後からでも見ることはできます。



演奏の合間には、各団体さんが被災地へのメッセージをボードに記し声に。



同様に、被災地へのメッセージをボードに記し伝えたい方は会場へお越しください。




行動すること。



出来ることを。。。。






ぜひ、お越しください!!





先日の「傾聴&防災」講演会、非常によかったです。このことも後日アップします。
[PR]
by youhonaha | 2011-04-26 00:48 | 武雄のあれこれ
皆さまへご案内。


震災に関する情報・・・・


毎日流れています、、、もちろん、現実。。。。



被災者の皆さんの不安は計り知れないと思います。。。



武雄市でもタウンステイ構想があり、被災者の受け入れの計画も。。。



続く余震・・・緊急地震速報が流れる度に、たとえここ佐賀のことでなくても、なんだか不安な気持ちになる。




被災された方が武雄に来られた時、私達はその時、どう向き合うか・・・・


「あ~すれば、こ~すれば・・・・」と簡単には向き合い方はわからないかも。。。



でも、だからと言って向き合わないことは、違う。。。



同じ日本にいる・・・・



みんな、この状況で何か出来ないかと。。。。出来ることは限られるかもしれないけど、出来ることを。。。



そうみんな想っている。。。



私達はこれからつながるのではなく、すでに「つながっている」。。。



そう、つながってるよ・・・日本。



被災地、さらには日本全体に不安な気持ちがあるけど、私達はつながっている。。。



ひとりじゃない。。。。



この想い、行動、つながりの未来に希望を見つける。。。






そして、私達、武雄のONE LOVE TAKEOが出来ることとして企画した第2のこと。。。



「傾聴&防災」の講演会



4月17日(日) 北方公民館  14時から17時  

定員80名  参加費は無料  一時保育あり(要予約)



内容

 ・「寄りそうってどんなこと?傾聴、はじめの一歩」

   講師は傾聴ボランティアの市丸俊文さん


 ・「備えるってどんなこと?あんしんの種」

   講師は被災地NGO協働センターの鈴木隆太さん


問い合わせ先

  ワン・ラブ・武雄(みんなのCSO交流センターMOVE内)
  電話 080-3941-0230

  武雄市つながる部被災者支援課
  電話 0954-23-9122
  hisai-sien@city.takeo.lg.jp



武雄市のページはこちら。


向き合うこと、そして私達も震災にどう備えるか、どう立ち向かうか。。。。




貴重な講演です。



ぜひ、皆さんお申し込みの上、お越しください。



 
[PR]
by youhonaha | 2011-04-14 23:52 | 武雄のあれこれ
先日はチャリティフリマ&まちあるきへのご参加ありがとうございました。

さっそく4月5日にONE LOVE TAKEOメンバーでチャリティイベントについての確認、意見交換を実施。

b0130261_18164125.jpg



運営としての反省点も振り返り、次回にいかせるよう前向きに話し合いました。


そして、皆さんからよせられた支援金・・・


 フリマの出店料、売り上げ、まちあるき参加費、募金箱


総額28万円の皆さんの気持ち。



その活用について意見交換。


義援金、支援金・・・・支援金として、それを求められている団体はどういったところがあるか、その資料も見ながら、送付先を意見交換。


結果・・・

 被災者とNPOをつないで支える合同プロジェクト『つなプロ』
さんに、集まったお金の全てを支援させていただくことに決まりました。



その『つなプロ』とは・・・よもぎさんのブログ引用・参照ください
【つなプロとは】

本プロジェクトは2011年3月11日に発生した
東北・関東大震災による被災地・被災者に対する支援を
行うことを目的としています。

今回の大地震は、被害が極めて甚大であり、
救援活動の長期化が予想されます。
避難所においても軽度の要介護者、精神的要支援者、
外国人、障がい者、アレルギーや難病をお持ちの方、
高齢の方など、様々な配慮が必要な方々が
たくさん避難されています。

広域的な支援では見落とされがちな、多様な属性の
方々に配慮した避難生活の支援において、各分野の
専門性を持つNPOが連携することがとても重要です。

そこで、多様な配慮を必要とする方々の避難生活を支える
ため、東北地域のNPOネットワークの中核的存在である
(特)せんだい・みやぎNPOセンターと、全国のNPOが連携し、
被災者をNPOとつないで支えようと、本プロジェクトを
立ち上げました。

これまで地域社会において、困難を抱える人たちに様々な
社会サービスを開発・提供してきたNPOが、それぞれの
専門性を活かし、こうした被災者に個別的な支援を行うことで、
避難先での死亡や状況の悪化の回避をめざすプロジェクトです。

具体的には、被災地に調査スタッフを派遣し、避難所を巡回し
「特別な支援が必要な被災者」からニーズの聴き取りを行い、
専門性を持つNPOなどにつないでいくための活動を、被災地の
生活環境が一定の水準に改善されるまで実施する計画です。

長期化が予想される避難生活を支えるため、様々な分野の
専門性を持つNPO・各種機関と被災地をつなぎ、専門的な
NPO・機関が連携して、被災者を支える取り組みや
しくみづくりを進めてまいります。



つなプロのミッション・基本原則

【ミッション】
避難所でのこれ以上の死者、状況悪化者を出さない

【活動定義】
そのために避難所での課題・困りごとを「発見」し、
専門NPO・限定物資・疎開先などと「つなぐ」こと

【つなプロ 基本3原則】
①被災地・被災者が主役の復興を支え続けよう
地域の団体による継続的な支援体制づくりを支えよう
②避難先のくらしを、少しでも心地よくできるよう、支えよう
避難所でも仮設住宅でも定住先でも、コミュニティづくりと
アメニティ確保を支えよう
(これ以上の死者・状況悪化者を出さないために)
③緊急対応だけでなく、しくみづくりを心がけよう
犠牲者・被災者のためにも、もっと安全・安心な社会づくり
に結び付けよう



具体的に活動がわかり、被災者支援としての動きもとられている。いくつかの要素でこちらへの支援が決まりました。


出店者の皆様へは、別途よもぎさんが連絡。



会議では、この他のことも。。。



 4月17日はONE LOVE TAKEO企画第2弾


  「傾聴&防災」

   場所:北方公民館
   時間:14:00 から 17:00

   定員80名。参加費は無料。


 武雄では被災者の受け入れも計画されています。実際に受け入れた際のコミュニケーションのひとつとしての「傾聴」、そして実際に阪神淡路大震災での支援活動をこれまでされてこられた方の声、震災にどう対応するかなど、このような講演となっています。

今回は武雄市との共催となります。


申し込み先:ONE LOVE TAKEO
080-3941-0230
takeo_0_takeo@yahoo.co.jp


多くの皆さんの申し込み、参加をお待ちしています。


他にも今後について話し合い。


今後とも活動へのご理解、ご支援よろしくお願いいたします。
[PR]
by youhonaha | 2011-04-09 18:49 | 武雄のあれこれ
昨日は市役所横中央公園にてチャリティフリマ&まちあるきを無事に開催することが出来ました!

b0130261_1129025.jpg


8時より会場設営。JC(タケオ青年会議所)の皆さん助かりました。
b0130261_11292989.jpg

朝はこれぐらいだった桜も終了時にはさらに見事に咲いていました!それだけ天気が良かった。

9時よりフリマ出店者の受付。

今回17の団体、個人のみなさんに出店頂きました。

当、武雄人倶楽部も初めての出店。他にも個人でこられていたグループで初めての方もいらっしゃいましたが、楽しかったと言葉を頂きました。


b0130261_11335838.jpg



途中はおしくらマンも登場!!募金箱を持って会場を周って頂きました。写真撮影も!



まちあるき班は午前と午後の2回実施。


午前は長崎街道まちあるき。区長さんのガイドもあり、参加された皆さんは楽しかった様子。

午後は桜山の頂上まで!こちらはまちあるき参加者とフリマ撤収作業中のスタッフ等との「ヤッホー」交流も!うまくいきました!!また、武雄バーガーをガブリ!!とこちらも楽しまれたようです!



フリマの出店者は、楼門朝市の出店者の方や、団体、個人出店という構成。


団体の方、現在武雄市内でいろんなジャンルで活動されている皆さんのブース前には活動内容を記したパネルも展示。

また、途中々で、団体の紹介も行って頂きましたが、どちらの団体の皆さんも、「被災者支援でできることを!」と、今回の参加を支援の一環として参加されている想いが伝わりました。


個人出店の方も、帰りには「またされる時は声かけてください」とありがたい言葉!!


しかも、多くの出店者が売り上げの大半を義援金として提供して頂き、出店者のもとには入らない状態で「また参加したい!」と。


ほんとに皆さんの想いが伝わりました。


そして募金箱。


こちらも来場された皆様に、ほんとに多くの募金をして頂き、想いを感じました。



フリマの出店料、売り上げの一部の提供、まちあるきの参加費の一部、募金箱、これらでおよそ28万円ほどの金額があつまりました。


2週間前に初めて話し合い、告知を始めたのが1週間前という限られた中で、来場者がとぎれなかったフリマ、そして2回とも20名ちかくの参加者があったまちあるき。よかったです。



出店者の皆さん、来場された皆さん、まちあるきに参加された皆さん、運営ボランティアの皆さん、ホントにありがとうございました、そしてお疲れ様でした。


私達は「ONE LOVE TAKEO」として、「できることを」模索しながら、それぞれの出来る範囲で、出来ることを支援、お手伝いしていきます。それによって地域のつながりもまた深めていきたいと。



同じ日本、右も左もありません、勝ち負けもありません、俺が私がもありません。


みんなすでにつながってます。


今回の震災でみんなの想いが一つであることがみえる今、私達はすでに「つながってます」。

だから、想いを共有し、ともに手をとり、助け合い、行動をとりましょう。



急な企画でありましたが、想いを行動に出来た武雄の皆さんのつながり。。。



そんな武雄から日本に元気を!!


「つながってるよ 日本」

b0130261_11595717.jpg


これは「ONE LOVE TAKEO」としての今後の活動につかっていくロゴマークです。

このロゴについても、フリマの際にデザインして頂いた方に、デザインする際の想いを話して頂きました。



昨日のチャリティイベントについてのブログ。

 ・ものつくり「yasu」さん

 ・ゆるやかな日々さん

 ・武雄のCSOサポーターよもぎ日記さん

 ・三間坂の珈琲工房 喜蔵さん

 ・へちま花子の日記さん

 ・NEW!!まちなか『がばい』日記さん

 ・武雄そーらん踊り隊の躍動日記さん

 ・武雄楼門朝市さん

 ・武雄よかとこブログさん

 ・K&K/MORI モリカズヤ さん

 ・ほのぼの工房Artichautさん

 ・ひだまりokko堂 のんびりblogさん

 ・全日本美味暮(おしくら)まんじゅう協会事務局さん

 ・たけスポ通信さん

 ・武雄市のいきいき商店街!!さん

 ・武雄人倶楽部さん


すいません、今わかる範囲です。各クリックしてください。多くの皆さんのアップもありがとうございました。



暑いぐらいのいい天気で開催することが出来たチャリティイベント。気付いたら私の顔も日焼けしてました。



音響設備のサポートをして頂いたインプットさんにも感謝。



さ、今日はチャリティフットサル大会に武雄人倶楽部で参加します。
[PR]
by youhonaha | 2011-04-03 12:20 | 武雄のあれこれ
4月2日(土) いよいよ今日となりました。


チャリティフリマ&まちあるき


東北関東大震災・・・・


同じ日本であっても、被災地では食べることさえ困難。同じ日本にいるのに・・・・。


もどかしさ・・・・


義援金、支援物資・・・・色んな支援。



2週間前・・・「みんなで集まることで出来ることはないか」・・・・



そういう想いで集まり話し合い・・・



色んな団体、色んな方(個人)がいて、それぞれに特色があったり、特別なことが出来なくても、みんなと一緒だから出来る支援、お手伝いがあったり。



今後、何が出来るか。。。。


ここで、武雄で、武雄からできること。。。。



想いは同じ。。。


 ONE LOVE TAKEO・・・


そして今回、その集まり(ONE LOVE TAKEO)が出来ることをやっていきます!という意味を込め、まずはチャリティイベントを開催。



それが今日のチャリティフリマ&まちあるき

b0130261_2534494.jpg



フリマは17の団体・個人が出店します。


場所は武雄市役所横中央公園


10時から15時の開催


「私達もできることを!」と、皆さんそういう声で出店参加して頂いてます。感謝!!

会場では各団体のブースに団体の紹介パネルも掲示します。



フリマも楽しみながら、団体の活動についてなどもお尋ねください!


出店団体様

 ・ぽっかぽか、アント・ポリー、じゅずだま 他 子育てサークル
 ・やまびこ
 ・ひだまりokko堂
 ・循環型たてもの研究塾
 ・武雄三樹物語
 ・武雄人倶楽部
 ・原田酒店
 ・ありたどり
 ・群生舎
 ・二海特産
 
 他にも天然酵母パンの販売や手作り雑貨のブースなど、個人の方々も。


ぜひ、フリマへお越しください!

出店料と売り上げの一部を義援金といたします。



そして、まちあるき


 第1陣は11時に中央公園を集合し、長崎街道を区長さんなどのガイドをうけながら散策。

 ガイドを受けることで、なかなか楽しめる、しっかり歩くコースです!


 第2陣は15時に中央公園を集合し、桜山へ!

 先日、私も長男を連れ登りました。

 
b0130261_375019.jpg


 これよりさらに上に行きます。なかなかの絶景!!ひとりでは不安という方も、この機会に参加してみてはいかがでしょうか。


 どちらも事前申し込みは必要ありませんので、お時間のある方はぜひ!!


このまちあるきも、参加費の一部を義援金といたします。




思い立ってから、つぶやき、賛同を頂いてみんなで検討。


いよいよ開催となりました。



会議に参加された方、当日の運営、そしてボランティアとして参加される方、総勢52名の方が関わるもの。


これは、やはり皆さんが映像を見て、話を聞いて、「何かできないか・・・」と思ったから。



このイベントを皮切りに、今後自分達に出来ることを行っていきます。


すでに第2弾の企画も確定しています(後日報告)。



ぜひ、会場へお越しください。



私もフリマの受付で皆さまのお越しをお待ちしております!





おしくらマンもやってきます。
[PR]
by youhonaha | 2011-04-02 00:38 | 武雄のあれこれ