佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

映像で武雄の活性!!

ほんと、ご無沙汰しております。

正直、ブログが頭に入ってきてませんでした。ツイッターはちょっとしたことのつぶやきで便利でしたが。


え~、元気よ届けコンサートからなんで1カ月近くぶりです。

色んな事がありましたが、それはそれで。


今日は、三女の誕生日でした。

家族を乗せ、お出かけの運転中にふと浮かんだこと。。。勝手なアイデア。


「映像を使う!!」


現在、ツイッターなどでの情報発信が活性にもつながってます。


で、やはり情報発信に「動画」もいいのでは!と思う所。


2年半前にブログで「TVたけお」ってのを書きましたが、映像を使うってのがやはり頭に残っていたようで、ふと今日思い浮かびました。


頭に浮かんだ最初は・・・


 記事にも書いたことがありますが、武雄の色んなお店の実況レポート番組・・・・

 そして、以前ツイッターで「つなげながらの小説」を作ろうと数名で進めていましたが、なかなかむずかしかった。でも、例えば「武雄をステージにした短編小説」を募集し、その中の優秀賞を映像化する。しかも配役は武雄市民からオーディション。


 そして次に思ったのは、武雄市内の企業のCMコンテスト。これは各企業の社員が制作したものをコンテストするというもの。コンテストである以上、お披露目をするので、内容のできはどうあれ、その企業を知ってもらうということにもなるし、もしかしたら撮影に関し色んな武雄のスポットが使われたり、色んなつながりが生まれたりと活性化になるかも。企業さんにCMを出して頂くことのメリットにつなげるためにも、専用のページを作り応募があった映像を全てネット上でみることができるようにするなども。

 そして、そして思ったのは、先ほどの「武雄をステージにした短編小説」のお披露目試写会をメインとして、サブにこの「武雄の企業CMコンテスト」を行うという、「映像」を柱として武雄の活性化を図るひとつのイベントを行う。


 映像を撮るのは、イベントの時ではない。四季の色んな場面があるでしょう。ということで一年を通じての試みになるでしょう。



どうでしょう。


ま~た、勝手なことをと思われたかも。


資金はどうするの?


こういった声も出るでしょう。

課題があるのは当然!!

これに意味があるとすれば出来ない理由を並べるのではなく、出来ない理由を出来るものにする楽しみを持ってみましょう。


いつもですが、私は実際に行動につなげたいのでネットに書いてます。


もし賛同者が5名集まれば、そこから誕生させてみましょうか!!



どう!?



よかったらコメントください。





あと、こちらもお知らせ。

b0130261_23264533.jpg


「温泉deビートルズ」


協賛の募集、実行委員の募集、バンドの募集!!あってます!!


私達も、「いちからビートルズ」四苦八苦しながら、少しずつ進んでいます。


いつかご報告できることがあると思いますので、しばしお待ちを。
[PR]
by youhonaha | 2011-05-29 23:32 | 勝手なアイデア
先日までの高い降水確率を吹き飛ばし、日焼けするほどの天気に恵まれた今日、無事に「つながってるよ日本 元気よ届けコンサート」が開催されました。


率直に・・・・



感動してました。


画像を中心に振り返ります。画像多くなり重くなるかもしれませんが(^^;

朝の準備。出演団体、そしてONE LOVE TAKEOのメンバーなど、皆さんで準備。
b0130261_029897.jpg


この方、本当に実行委員会の時も、そして今日も奔走されていました!!
b0130261_0314035.jpg


この看板!柄崎太鼓さんの手作り!設営もチョイチョイとされる皆さんのまとまり!すごい!
b0130261_034162.jpg


そして多くの方の来場もありスタート!!
b0130261_0374159.jpg


ご存じ、武雄そ~らん踊り隊さん!!オープニングにぴったりの華やかさ!躍動されてました!
b0130261_0404781.jpg

b0130261_0492279.jpg


温泉deビートルズよりwest windsさん! close your eyesも含め迫力の演奏!!
b0130261_0471856.jpg

b0130261_0475392.jpg

b0130261_0481111.jpg


みささぎ吹奏楽団さん!!来場者も多数!!
b0130261_0503745.jpg

b0130261_0522171.jpg


こちらは被災地へのメッセージを書き・描き!
b0130261_0533353.jpg


そして小城市より参加頂きました、野副一喜さん(voice of music saga)!歌うましっ!!
ほんと、聞き惚れるという感じでした!また武雄へお越しください!!
ブログも発見!「野副一喜の日々是好日」。今日のことも書いてあります!
b0130261_0555855.jpg


こちらの背中を丸めている3人はUstreamでの動画配信や撮影などをしてくださった皆さん!
感謝!!
b0130261_113079.jpg


そして、ジョイフルダックスさん! い~や~さ~さっ!!
b0130261_131083.jpg

b0130261_132533.jpg


こちらは、武雄RC雑技団の皆さん!!
大人の男の色気をかもし出し、と思ったらパラパラ❤ 盛り上がってました!
b0130261_154517.jpg

b0130261_16085.jpg


そして、やまびこ合唱団の皆さん!なんだか・・・涙が出そうな感じでした。感動。。。
b0130261_173888.jpg

b0130261_175412.jpg

b0130261_18855.jpg

ポスター作りもお疲れ様でした!
b0130261_183667.jpg

もちろん司会のこの方もメンバー!司会ぶりはさすがでした!!
b0130261_195523.jpg


締めくくりに柄崎太鼓さん!!太鼓はお腹にも脊髄にも音を感じます!!カッコよすぎです!!
b0130261_1114089.jpg
b0130261_1115756.jpg
b0130261_1121585.jpg
b0130261_1123766.jpg
b0130261_112598.jpg


市長も聞き入ってました。
b0130261_1184664.jpg



最後まで幅広い年齢層の来場者の皆さんがいらっしゃいました!1000人はいらっしゃってたのでは!ござ、コンテナ、これもナイスアイデアでした。しかし、中央公園はいいです!!


こちらは皆さんに書いて頂いたメッセージの一部。
b0130261_1153364.jpg


終了時にユーストリームにものせましたが、市役所での掲示や他場所での掲示もしていただけるようです!!皆さんの想いが書かれています。



全ての演奏が終わると、出演団体、スタッフ、そして来場者みんなで「上を向いて歩こう」の大合唱!!はっきり言って・・・・感動でした。
b0130261_118438.jpg




最後はみんなで撮影。
b0130261_1192396.jpg




この様子はユーストリームでご覧いただけます

ほんとに、皆さんの想いを言葉としても聞き、そして想いがこめられた演奏を聴き感動。

そして多くの来場者があったことに感動。

そして、そして、ほんとに企画から話し合い、運営に携わられた皆さんの想い、そして「元気を届けるんだ!」という強い気持ちがこもった行動に感動。



よもぎさんからの情報にありましたが、被災地よりこちらへみえている方が会場にいらっしゃって、このイベントを喜んでいられたと。。。よかった!!


その、よもぎさんのブログはこちらをクリック!!

他にも音響、実行委員でお世話になりました「ゆきえさん日記」

オットマンさんもありがとうございます!

美味暮まんも暑かった(笑)かとは思いますが、やはり人気者!!ブログもありがとうございます!!


とにかく、会場にいてよかった!感動した!という想いを率直にもてたイベントでした。


ぜひ、来年も開催してほしいです!!




この動画が東北でも流されているという情報も途中ありました。


こういうイベントができる、先日の「チャリティフリマ&まちあるき」もそうでしたが、想いを持って人が集まり行動されているので、想いが形となって実現しています。


こういうことが出来ること、武雄の素晴らしい所だと改めて感じました。



佐世保から来た私ですが、こういうことに関わることができて、皆さんに感謝。




こんな想いを持った人たちが集まる武雄・・・ほんと素晴らしいところです。



元気よ届けと、いつもみんな思っています。



今日は皆さん、お疲れ様でした!!
[PR]
by youhonaha | 2011-05-01 23:58 | 武雄のあれこれ