佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

武雄競輪の歌

昨日に続き、実際に歌われていたという「武雄競輪の歌」を紹介。

一.「三船の山は 天を突く
    麓の萩の尾 梅林を
     結ぶ明媚な四十九重
      ここが吾等の競輪場」

二.「四方のもみじも 色映えて
    谷間に号砲 こだますりゃ
     八ツの色の背番号
      煌めく銀輪の碓々しさよ」

三.「発売開始の ベルが鳴りゃ
    心もはずむ 気もはずむ 
     今日も本命の窓口で
      補充で売れゆく 忙しさ」

四.「勝つも負けるも 時の運
    どうぞ勝ってと 胸の内
     渡す車券に血が通よや
      ヒゲのオッサンも 恵比寿顔」

五.「やがて〆切る 頃となりゃ
    俄かにどよめく 客の波
     早く早くとせきたてて
      窓を叩いて どなる客」

六.「さあれ職場の責重し
    じっとこらへて 耐え忍のびや
     これも市の為 人の為
      思えば 笑顔も先に出る」

七.「今日のレースも 無事終わり
    帰る家路や足軽く
     色とりどりの うさ晴らし
      競輪街道に花が咲く
       競輪街道に花が咲く」



ツイッターにも書きましたが、昔、機械のない時代、武雄競輪の車券売場に響いていたのは、売場で働くたくさんの女性が弾くそろばんの音、そして売上をあげようと、皆を鼓舞する女性主任の声だったそうです。


幼い赤ん坊を連れてきて売場の中に寝かせてみんなで赤ん坊をみながら仕事したり。。


売り上げが1億円を超えると働く女性達について手当があって、1億円近くになると投票締め切り時間を延長するよう主任が上へ交渉し、女性みんなに「頑張って売りましょう!」と鼓舞していたと。


他にも色々うかがっています。


これまたツイッターでつぶやきましたが、私はこの実話を映画化出来ればと思っています。


昭和の時代の働く女性の物語。恐らくその時代を知る人は懐かしく想い、元気も出るでしょう。また、競輪廃止に危機の中で、存続するべく行政に働きかけていた女性達など。これら女性達が競輪を武雄を支えていたこと、そしてすでに書いてます武雄オリジナルの「武雄競輪の歌」。これは競輪場で働いていた方が総会で歌われていたと。また、上記したそろばんの音。


視覚的にも、聴覚的にも、そして故郷を想う市民の姿、人間模様など。。。


競輪の活性、武雄市の紹介、働いていた方々の活性、働く女性の活気、武雄市の活性へとつながると思います。


他にも聴いたことありますので、また後日。


このお話をされている時のご婦人の目はすごく輝いてました。

そして、その方も「武雄競輪今昔の物語でもなればと思っております。明るい村、まちおこしの一環としてお考えください」と私に歌とともに手紙をくれました。



映画化なんて、とんでもないことかもしれませんが、このことに誰か興味を持って頂けたらと思います。

   
[PR]
by youhonaha | 2011-09-29 00:56
一.「三船の山は 天を突く
    麓の萩の尾 梅林を
     結ぶ明媚な 四十九重
      ここが吾等の 競輪場」


この歌をご存知でしょうか。

あ、歌詞にヒントが出てますね(^^)/

そう、これは競輪場で働く方が歌われていたものだと。


現在、80歳過ぎのご婦人から教えて頂きました。


そのご婦人は武雄競輪場の車券売場で働かれていました。



昭和の時代、この売場には様々なドラマがあったようです。


いくつか話を伺いましたが、情景が目に浮かびワクワクするものです。


この歌「武雄競輪の歌」


作詞は武雄市役所に勤められていた、溝上吾一さんと言う方とのこと。


ネットで調べてみてもわかりませんでしたが、ご婦人が記録を持っていらっしゃいました。



総会などで歌われていたと。


今の競輪場にも歌詞があるのではないでしょうか。



七番まであるこの歌。またアップします。


また、相撲甚句もあるようです。こちらも。



私はご婦人からこの歌のこと、色んな出来事を聴いていて思いました。


活性につながると。



上手く書けない私ですが、また近く書きます。タグは「競輪ガール」!
[PR]
by youhonaha | 2011-09-27 23:45

最近こんなとこ・・・

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

まったく、ブログ書けてませんm(- -)m

あれこれあってますし、これからもあれこれと。

最近は温泉deビートルズ一色と言った感じ。

b0130261_204068.jpg



お腹ばかりが膨らんでいる私ですが、とりあえず元気に過ごしています。


ちなみに、最近では「保養村秋祭り」で武雄人倶楽部で水上おしくらまんじゅう大会に参加。

なんやらかんやらで、楽しみながら優勝しちゃいました(^^;

その時に対戦した「桃尻侍」チームさんは消防隊員の皆さん。10月30日に鳥栖で開催される防災フェスタのことを話されてました。そこでもおしくらまんじゅう大会が開催されること、ヘリが来たり、消防車両が来るようです。詳細は消防のページを参照(クリック)。

PRをお約束したので、またつぶやいたりもしたいと思います。

b0130261_2164350.jpg


季節の変わり目、アレルギー体質の私にはきつい季節になってきましたが、あれこれ楽しんでやっていきたいと思います。


また、いつかのアップでお会いしましょう!
[PR]
by youhonaha | 2011-09-20 00:54 | 武雄のあれこれ