佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さらば!2011!!

紅白も終わり今年もあと少し。

ブログ書いてる間に年が変わらないように。

皆さんと同じように色んなことがあった1年。


手をつないだり、色んな面で自分を見つめ直したり。


年末が近づけば自然と必ず思うことも。


今年は『意味』として本当に今までと違う1年でした。



見つめ直した分、自分の中身もあらためて。



とにかく、今年感じたことを来年活かすこと。


2011年よさらば!
[PR]
by youhonaha | 2011-12-31 23:59

facebookとRugby

Facebook!


最近、高校時代のラグビー部の先輩や同級から20年ぶりぐらいで連絡あり!!


いや~すごいものです。


高校時代は元旦の日にOB戦があっていて、その時に再会するのが同窓会みたいなものでしたが、それもなくなっている今は、このfacebookがなかったら再会はなかったかもという感じ。



私もラグビーを久しぶりにやりたくなりました!


あ、そういえば市役所の食堂の前の黒板に「ラグビー部」って書いてあったけど、市役所にチームあるんでしょうか。



とはいっても今は走れない・・・ん~前から走れなかったけど・・・・当たり専門(^^;



あと、娘が持ってきた小学校の冊子だったか、それに5・6年生がタグラグビーの試合に出てるとの写真が。


思わず娘に「来年出ろ!」と言いました!



武雄出身では山村亮という選手がいますね!!



正月というと昔は、夜中に会っていた花園の試合を兄貴とあ~だ、こ~だいいながら見てました。




そんなfacebookでラグビーを想い出したこの頃でした。
[PR]
by youhonaha | 2011-12-27 00:36 | わたくしごと

クリスマスと私

皆さん、メリークリスマスです。


昨夜は子ども達が熟睡してから枕元へプレゼントを置きました(#^^#)


朝から、バタバタと走り回る子ども達の足音、そしてテンションあがってる声(^^;



朝ご飯食べている時の次女が・・・

 「サンタさん見た!大きかった!!」とニヤニヤしながら、まるで「パパでした!」と言わんばかりに一言。

私は表情変えず(^^;


そして三女もつられてか・・・
 「私も見た!」みたいな一言(^^;

私は若干苦笑い。。。



その次女、三女の言葉に対し長女は・・・

 「あのね、それはプレゼントを奪い取ろうとしていたブラックサンタをパパが追い払いに来てくれてたんだよ!」と(T-T)


お~~~長女よ!!


と想いながらどう対処すればいいかと苦笑いの私と妻(^^;



そんなクリスマスの今日・・・・・私は年賀状の作成中!!
[PR]
by youhonaha | 2011-12-25 11:57 | 武雄のあれこれ

○○○○日本

北朝鮮の情勢に伴う緊張。


それに対する世界・・・・そして日本。


安全保障会議に不在??? どういうこと???


危機管理は。。。。



そんな時に思ったのは、もし何らかのことがあって中央が機能しなくなった時、日本は誰が牽引するのか。


そういう時の流れはあるのでしょうが、機能するのかということも思ってしまう。



世界経済に伴う日本経済・・・・国民生活。


大震災による復旧、復興。


中央政治への不信。


選挙のことしか考えていないような国会議員の方のコロコロ変わる発言。


どう考えても国民目線でないように思う国会議員。そして金。



相手を引きずることが国を良くすることなのか?


それは本当に国のこと、国民のことを第一に考えての行動なのか。本当は自分達の利益優先、議席優先じゃないのか。


もちろん、そこには国を良くするためにと言う考えがあるのだろうが。



普段でも思っていること。


「相手の悪口を言って相手を下げようとしても、実際には自分はあがっているわけではない。相手を悪くいって優位に立ったような勘違いの考えは意味がない。」

だから悪口は言わない。



日本をよりよく・・・・・・・相手があ~だ、こ~だ・・・だけで終わるのではなく、自ら対案を出し、逆に相手を引っ張るぐらいのことを。。。。




中央、地方・・・・・日本。



○○○○日本!!と色んなキャッチフレーズ。



ワンラブ武雄では「つながってるよ日本」



それぞれの活動目的でその言葉も様々に設定。




色んな状況、今、そして近い将来、さらには子や孫の世代、100年後、3000年後の日本。



そう全体で日本の今を考えると「○○○○」は何だろう・・・・と。


別にキャッチフレーズをつけたいがための今日の記事ではない。



何においても意識。


今の日本に、政治家だけでなく、国民全体としても、どんな言葉が意識の中に必要なのか。。。



ん~~~・・・・・・




ん~~~~・・・・・・・・・




難しいが、とにかくテレビの中のことではないと自覚すること・・・・。




日本!



日本が今の日本でいれるか、いれないか。



それは私達が作ること。



地方ももちろん頑張り日本を牽引する。



それが日本全体を刺激する。




武雄市・・・・・



私も武雄に来て13年。。。。



色々あるかと思うが、間違いなく動いている。



武雄全体として、周辺含めて。。。。



いい面の動きはさらに発展できるように。。。



そうでない所は否定ではなく議論しいいものへ。。。



そうやってみんなで作っていく。



元気な武雄を!!


そして元気な佐賀県を!!


元気な日本を!!
[PR]
by youhonaha | 2011-12-21 00:51 | 武雄のあれこれ

47会(よんななかい)

先日は友達の結婚式でした!

私が武雄に来た時に同級の年だった友達。

武雄に来てから、方言から色んな佐賀のことを教えてくれました。



今は「夢」を実現しに武雄を離れています!やりたいことに飛び込んでいるので目の輝きが違う!!


そんな同い年の同僚が私含め4人いて、その4人で47会というのを作り三夜待ち的に時々集まりを持ち、これまで10数年きています。


先日のその結婚式ももちろん47会のメンバーが揃ってのこと。


周りまわって、私が乾杯の音頭をとることになってしまいましたが、なんとかかんとかまとめました(^^;


結婚式前は47会だけでお祝いの焼き肉会も!


今では妻や子ども達も含めての家族ぐるみの付き合いです。



そういう仲なので、互いに色んな話もするし、相談に乗ったり、乗られたり、気兼ねなく話せる、ホントにリラックスできる仲間です。



県外からきて同級生というのがいない私でしたが、この仲間がいてほんとによかった。


今は4人ともバラバラの職場だけど、だからかその分、ほんと同窓会みたいでもあるし。



結婚式の乾杯で47会のこともちょっと話しをしたので、その後の時間では「私も47ですよ♪」なんて多数言われました!


47会も来年は前厄。


会でお払いにいかないとと思っている今日この頃です。



47会!!どうぞよろしく!!なんて(^^;
[PR]
by youhonaha | 2011-12-12 00:59 | わたくしごと
今日、ブログで頭に浮かんだこと。。。。


循環型特区のこと・・・・

ちなみに電気自動車ばかりにもしなったら、電力との兼ね合いはどうなるの。。。


ほかにたけおにぎりのこと・・・

飲み会のこと考えてたら、たけおにぎり想い出した(^^;

b0130261_3102687.jpg


↑これは2009年の1月に行ったブロガー交流会で作ってもらった「たけおにぎり」


「たけおなべ」とかもいいかもですね!しめに北方ちゃんぽんを入れるとか(^^)


そしてよく想うこと。。。


この時に書いてること(^^)

いつもこの記事の最後の4行のことを想います。今日もそんな話を年配の方としてました(^^)


私は武雄が地元ではないけれど、武雄で生まれ育った子ども達にとっては、ここ『武雄はふるさと』。

全ての子ども達の未来の為に、武雄が愛するまち、住みたいまちとなることを願います。




こんな感じで過去に一度書いた記事が頭に浮かぶことが度々ありますね。


他にも色んなことも。





武雄はよかとこ、一度はおいで!!
[PR]
by youhonaha | 2011-12-09 00:59 | 武雄のあれこれ

年末年始

昨日書いたように、師走であっという間に時は過ぎていく。

時々考えるのは、年末年始の過ごし方。

ふと頭に浮かんだのはハウステンボスのカウントダウン。

実際には子どももまだ小さいので行けないですが。

今年はハウステンボスもこれまでとひと味違う営業展開をされているので、カウントダウンもきっと盛り上がるでしょうね。

多くの人が来て、渋滞して、というテンボス(佐世保にいる時はみんなテンボスと言ってました)。

ぜひ、武雄にも多くの方に来てほしいですね。

私も元旦は武雄にいると思うので、武雄での正月を楽しみたいですね!


年賀状も忙いで書かなきゃf^_^;)
[PR]
by youhonaha | 2011-12-08 00:23 | わたくしごと

もう師走だぁ・・・

もう師走・・・・


この師走も例年通りにあっという間に過ぎていくのでしょう。


今月も飲み方の予定は今のところ、あと5回。さらに増えるか、増えないか・・・。



ツイッターでも書きましたが、武雄町永島にある天神さん。ここも紅葉ライトアップされてます。素敵な雰囲気。



今年はなんだか秋ぐらいから自分自身について考えるようになってました。


自分をどう考えるのか。


今、足りないことは。。。


どうありたいのか。。。。。。


それに対し、どう足りないのか。。。。


また、総合的にどうあるべきか。。。。。


などなど。


おかげで自分自身への課題が見えたような…・。



決してネガティブに考えていたのではなく、自分磨きとして考えていたこと。



右も左も上も下も、境界線も壁も、そんなの関係なく、想いのままに。



ありのままで。


想った事を、正直に行動する。




ま、時にはこんなことも考えている私でした。



では、おやすみ!
[PR]
by youhonaha | 2011-12-07 00:58

物産まつりでの画像

先日の武雄の物産まつり。


賑わってました!!


ゴーカイジャーショーも多かった!!


昨日の夜は完全に体、まぶたが動かず更新できませんでしたので、画像を紹介。


ちょっとショッキングな画像もありますが(^^;


まずはおしくらまんじゅう大会での武雄人倶楽部チーム

今年のコスチュームは「レディ・ガガ」
b0130261_1262259.jpg



これはレディ・ガガが来日して徹子の部屋に出演した時の衣装バージョンです!
b0130261_127589.jpg


b0130261_1324067.jpg


コスチュームを後悔しているのか・・・という哀愁漂う画
b0130261_1271671.jpg


そのままの顔でおしくら競技!!結果は2戦2敗(^^;
b0130261_1284797.jpg


でも、秋の水上おしくらで知り合った桃尻侍チームさんと再会し互いに笑顔で握手!!年に1・2度の再会になるとおもいますが、続けることでこういうつながりも!!

幼稚園のママチーム(なでしこ)も一緒にコスチューム準グランプリ!

ママさんや幼稚園の先生にも驚かれたレディ・ガガのコスチュームでした。


また、コスチューム大賞のチーム・・・きのこの面を取ると、、、、やはりあなたでしたか。参りました。


三輪車レースのあとから、顔を合わせた時にはコスチュームの話をするように。


コスチュームが縁のお知り合いにです(^^;


もちろん、この顔で物販コーナーも散策!!2度見、驚きなどなど。。。



そして2日間行った「ワンラブ武雄」のブース。
b0130261_1553640.jpg


b0130261_156872.jpg


春から結成した、被災地支援として「私達にできることを」と集まったワンラブ武雄!

これまでの活動報告を画像にしパネルに展示。

そして募金箱の設置、また春と同様にフリマの出店を募り、その売り上げの一部を支援金とさせて頂くというもの。

フリマは市外からの一般の方と武雄人倶楽部から出店頂きました。ワンラブ中村さんも出店!
b0130261_1575779.jpg



今回は、ワンラブのロゴ入り年賀状も作成、それも支援金とさせて頂きます。


またまた、メンバーのアイデアにより行った「寄せ書き」


これは土曜一日と日曜の昼まで行いましたが、日曜日には隙間を探さないといけない状況。

ほんとに多くの皆さんに多くの想いを書いて頂きました。

書き終えたときに手を当てられ念(想い)をいれこまれている方、戦争や阪神淡路大震災なども合わせてお話しいただいた年配のご婦人、子どもさんに気持ちを伝えながら一緒にメッセージを書かれている親子などなど、本当に皆さんの想いが込められたものです。


物産まつりにも出店されていました陸前高田市さん!その副市長さんに、確かにその寄せ書きをお渡ししました。
b0130261_211354.jpg


よもぎさんのブログも参照ください(クリック)



他にも実際に数回、被災地へ支援活動に行かれている方が現地で見たこと、感じたことなどを私達にも話して頂きました。



多くの皆さんの想いを預かることが出来ました。準備から当日まで携わられたメンバーの皆さん、ご意見いただいたメンバーの皆さん、お疲れ様でした。


色んな面がありましたが、今回、物産まつりでワンラブのブースを設けれたのはよかったとその場にいて感じました。



大変賑わった物産まつり。


おしくらコスチュームとワンラブと両極端なことをした私ですが、どちらも無事に行えてよかったです。


また来年もコスチュームでインパクトをねらいます。私達が狙うのは「なにあれ!」である意味、会場を少しでも賑わらせれたらというもの!!


では、また来年!!



あ~~、いのししの串カツ食べたかった~~~!!!
[PR]
by youhonaha | 2011-12-06 00:02 | 武雄のあれこれ

おしくらでした!

今日は「がばい武雄の物産まつり」での美味暮まんじゅう大会でした!


大人の部での出場!!



もちろん、重量級で(^^;



先日も書きましたが、競技での勝ちは・・・・ん~そりゃ難しい。



ということで、いつも全力投球しているのはコスチューム!!



結果はコスチューム準グランプリに!!



とはいっても、賞がゲットできたのはコスチュームのみんなでした!!





競技の方は・・・ま~、1セットとれだので良しとしましょうな!!




また後ほど画像をブログにあげます。





楽しかった美味暮まんじゅう!!




不完全さがみられるコスチュームが武雄人倶楽部のうり!!


お店の中から、通りから、温かい声援ありがとうございました!!




明日は子どもの部!!



賑わうことと思います。



ぜひ、皆さんまた!!
[PR]
by youhonaha | 2011-12-04 00:03 | 武雄のあれこれ