佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

武雄競輪の歌…実は…

これまで、そして前回も記事にした『武雄競輪の歌』!


歌詞もアップしていました…






7番まで…






ところが……






10番まであるらしいことが判明!!





歌詞を書いて保管されていたという方がいたと!






私はまだその歌詞を手に入れてませんが…





歌もどんな感じか…





武雄だけの!




実在した、武雄競輪の歌!




ひそかな展開もあります!






お楽しみに(^-^)/
[PR]
by youhonaha | 2012-01-18 00:58

進んだようです!!

昨年書いた2つの記事・・・

 「実話!武雄の皆さん、この歌をご存知ですか。」

 「武雄競輪の歌」


そう、ずっと前、武雄競輪の車券売り場で働いていらっしゃった多くの女性の皆さんが総会などで歌われていたというホントの歌の話。

 あらためて。

 一.「三船の山は 天を突く
    麓の萩の尾 梅林を
     結ぶ明媚な四十九重
      ここが吾等の競輪場」

二.「四方のもみじも 色映えて
    谷間に号砲 こだますりゃ
     八ツの色の背番号
      煌めく銀輪の碓々しさよ」

三.「発売開始の ベルが鳴りゃ
    心もはずむ 気もはずむ 
     今日も本命の窓口で
      補充で売れゆく 忙しさ」

四.「勝つも負けるも 時の運
    どうぞ勝ってと 胸の内
     渡す車券に血が通よや
      ヒゲのオッサンも 恵比寿顔」

五.「やがて〆切る 頃となりゃ
    俄かにどよめく 客の波
     早く早くとせきたてて
      窓を叩いて どなる客」

六.「さあれ職場の責重し
    じっとこらへて 耐え忍のびや
     これも市の為 人の為
      思えば 笑顔も先に出る」

七.「今日のレースも 無事終わり
    帰る家路や足軽く
     色とりどりの うさ晴らし
      競輪街道に花が咲く
       競輪街道に花が咲く」


この歌とともに、競輪場での色んな人間模様があったという話し。実際に働かれて要職につかれていた女性から色々と伺いました。

昭和のよき時代という感じ。話からも映像が見えてくる、そんな話。



その武雄競輪の歌。


ネットで上げていたら、これを見た方がいて話が進み、先日効いた所によると、この歌を教えてくれたご婦人が息子さんの伴奏に合わせ歌い録音をされたと。そして、また別の方がこの歌の楽譜も作られたと。


とても嬉しそうにそのご婦人が私に話してくれました。私も嬉しかった。


でも、その方が言われていたのは、歌もだけれども、そういう時代があったこと、多くのそこで働いていた女性達に青春の風景があったことを知ってほしいと。



確かに、実話として映画みたいになれば!と想う私です。




とにもかくにも、まだ私も聴いていませんが、実際に歌を聴いてみたいですね(#^^#)



聴いてみたいという方はコメントを(^^)/


コメント多かったら、見た方が発表会につなげられるかもですね♪
[PR]
by youhonaha | 2012-01-13 00:40 | 武雄のあれこれ
久々に・・・・アイデアが浮かんだような・・・・・



で、打ち込んでいましたが・・・・・・ちょっと煮詰まった(^^;



とりあえず浮かんだのは・・・・



“ 武雄ファンクラブ Takeo Fanclub ”



F&B良品や色んな取り組みなどで注目を受け、さらには商品の注文などでも武雄を体感してもらえている今。


武雄の名前が広まってきている今、ここをチャンスとして、今の興味を持ってもらえている状況から、ステップアップして、「もっと武雄のことを知りたい」となる、またそうなっている方々にさらに興味を持ってもらえるように、ちょっと詳しい武雄のことの情報発信など(観光だけでなく、Uターンも考え武雄の仕事についてなども)。


さらには、詳しく知りたいとなった武雄のファンの方々に「武雄に行こう!」と想いが行動にうつるような仕掛け、そう思ってもらえるような情報発信や特典など。


ファンクラブの会員となることでさらに興味を持つ流れ。


とはいっても、会員だけ知りえるといったような閉鎖的な情報にはしない。


それがどういう方法かまではまだ浮かんでませんが・・・う~ん、例えばF&B良品のページに絡ませてもいいかも。


ペーパーの配布は限定した情報発信になるし、コストもかかるので、そうはせず。


メールマガジンの活用もいいかもしれませんね。




とにかく整理すると・・・・


武雄の名前、知名度が上がりつつある今、興味をもたれるようになってきている今、その興味心をさらに深めてもらえるように、さらには武雄に来てもらえるようになるように仕掛けるということ。


その方法として“武雄ファンクラブ”ってのは(^^;



ミツタケさんが仕掛けられている「武雄ちゃんぽんTV」もすごくいいと思いますし、これも情報発信!


私も以前“たけおんでまんど”として記事を書いたことがありますが同じ想いです。



武雄ファンクラブとして、あまり固めなくてもいいのかもしれないですが、ファンクラブ会員として何かしかけられれば、さらに武雄のことを見る方の興味を行動へと高められることにならんかなぁと。


そんなこんなのアイデアというか、まとまってないのでアイデアというところまでいきませんが(^^;


では!
[PR]
by youhonaha | 2012-01-10 00:18 | 勝手なアイデア

始まりました。

今年も動き出しました。


しかし、寒い。


冬のこの時期はアレルギー体質の私には苦手。。。


冷たい風が鼻を通るだけでズルズル・・・・


冷たい風や乾燥を防ぐため(予防)にマスクをしていても、時々マスクの線維が鼻を刺激することも。。。


乾燥しまくっている空気は肌をも刺激する・・・・



そんなこんなの季節ですが、あれこれと色んな事が見えてきています。



考えんばいかんこと、やらんばいかんこと。。。。。目白押し(^^;



とりあえず、新年会も2つ3つセッティングせないかん・・・(^^;



ま~、頑張ります!!
[PR]
by youhonaha | 2012-01-06 00:56 | わたくしごと

2012です!

あけましておめでとうございます!

2012年!こんにちは!


正月もあっという間に過ぎて行きました。


初詣(地元天神さん、武雄神社、黒髪神社)や、前厄に入る今年厄払いに行ったり、妻の実家でゆっくりしたり、私の実家の墓参りやお寺さん参りをしたり、整理をしたりと。



今年がどんな年になるか。


昨年見つめなおしたことや、思った事を生かし、この2012年は自分で作っていく。


受け身ではなく、自分でつかみに行く。



もちろん、自分のことだけでなく、家族のこと、周りのことも。



色んな方と一緒になって今年がいい歳となるように作っていく。



この一年、そしてこれからもよろしくお願い致します。

b0130261_13565662.jpg

[PR]
by youhonaha | 2012-01-04 13:57 | 武雄のあれこれ