佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんばんは!

武雄について、これからどうまちが動いていくか。

駅が新しくなり、周辺道路の整備も進行中。

新幹線も。


以前も書きましたが、これから来る新幹線ということだけでなく、車社会において、武雄北方ICを有する面でも、いかに車をこの武雄北方ICで降りてもらうか。

だから今からでも取り組みたいこと。


魅力あるまちとしての武雄があって人が集う。


色んな取り組みがあるが、民間全体が一体となること、また行政と民間も一体となること。


行政として様々取り組まれたり、きっかけを作られていても、民間も同調して、一体となって動かないとまち全体としての魅力が十分でなくなる。

また、もちろん行政主導でなく民間主導としても盛り上がりが必要。

民間も民間として様々な横の連携も図らないと。


行政含め各種民間組織や団体、また一般市民が同じテーブルで前を向いた中での議論、意見交換の場がほしいと思う。実際につながる、つなげようと思うぐらいの気持ちでの場を。

あっという間に、すぎていく日々。


武雄のまちについて、みんなで未来が見えるように。
[PR]
by youhonaha | 2013-01-31 00:58
こんばんは!


1月もあとわずか。1年の12分の1が過ぎようとしています。早かぁーー(#^^#)


2月になれば、そう武雄は「飛龍窯灯ろう祭り」!!



市内外、県内外からもぜひお越しください!!


そのオフィシャルブログを見ていたら、こんな素敵な画像が・・・・!!


ということで、そのブログページはリンクしますので、下記をクリックして灯ろう祭りの風景を楽しんでください!


 武雄 飛龍窯灯ろう祭り オフィシャルブログはココをクリック!



私はイベント2日目の10日の午後2時から4時の温泉deビートルズライブに出演します!

こちらもぜひ!!

b0130261_121690.jpg

[PR]
by youhonaha | 2013-01-30 00:39 | 武雄のあれこれ

ある地区の取り組み

こんばんは!

先日の研修に絡んで調べてみてます。その中でひとつ。


介護予防という点で研修でも資料としてあがってたもの。



資料としては「高齢者による互助の取り組み例」としてありました。


それは千葉県柏市の「高齢者生きがい就労事業」。


これは、高齢者が地域で孤立することがないよう、①農業、②高齢者に対する生活支援、③育児、④コミュニティ食堂での食の提供の各分野において就労の場を確保するというもの。



これについての状況の追跡調査をされた資料もありました。


上記したような様々な場面で動かれる人の状況。



そして私が注目したのは、以下の文章。


就労が決まった方に日記をつけてもらい、就労前後の行動や生活の変化を調べました。すると就労は週1~ 2 日であるにもかかわらず、勤務日以外でも外出の機会が増え、行動が活発になるという変化が見られました。「活動量計のデータでも、勤務日はもちろん、勤務していない日も歩数、消費カロリーなどが明らかに増加し、活動量が増えていることに注目しています。血管の機能や記憶力なども改善しています。高齢者にとって就労はただ単に『お金を得る』ということではなく、『生きがいを得る』ことであり、健康寿命の促進につながります」という調査報告。


ページはこちら。


閉じこもり症候群のことも書いたことがありますが、ただ単に運動するために外に出るということでなく、役割を果たす、それが活動につながると。


この就労事業についても、そのように役割をもった行動が、その方の生活スタイル全体にもつながり、結果心身ともにいい影響を与えている。


もちろんこれはロコモ予防、そして介護予防にもつながる。


さらには地域全体にいい影響を与える。



これと同じことを武雄でということではないですが、こういった各自治体の取り組みは参考になります。



他にも色んな自治体の取り組みの紹介もありましたので、それらもおって見ていきたいと思います。




これらから、武雄における介護予防、健康増進へとつながるようなものが見えてくればという考えです。
[PR]
by youhonaha | 2013-01-29 00:37 | 世間一般
こんばんは!


先日の市長のブログ「武雄市長物語」で書かれていたこと。。。



“ビッグデータ・オープンデータ活用推進協議会を発足させます”という記事。



行政が保有するデータを広くオープンにしていく(もちろん個人情報は保護しながら)というもの!


そしてさらに、それらのビッグデータについて活用方法を募集するというもの!!


んでもって、それら募集したものでコンテストや表彰もするというもの!!!



これは、興味ありですね!!



確かに、私も武雄市のあれこれを調べようと思った時にネットで調べようと思ってもなかなか検索できないことも実感してました(ほかの自治体も同じかもしれませんが)。


それがオープンになるということ。


何かを考えた時にデータを知りたいと思うことはもちろんあり。



その中で、データを見ていくうちに活用が浮かぶこともあるかも。



昨日書いた「ロコモ」ということでも、何かデータを見ていくうちに浮かぶものがあるかもしれません。



もちろん、これからそれらデータの検索がどのようになっていくのかは実行への経過をみていかないといけませんが、データを見て考える人が増えることは間違いなく、それが活用、武雄の活力につながる一つになると思います。



様々な活用アイデアが出ること、その中身についても楽しみです(^^)/
[PR]
by youhonaha | 2013-01-28 00:08 | 武雄のあれこれ
こんばんは!

土曜日は夕方から佐賀で行われた研修会に職員数名で行ってきました。

主題はロコモについて。

b0130261_7535313.jpg


メタボではなく、ロコモ。


身体を動かしていかんと、筋肉や骨、関節が弱くなり、介護が必要な状態になるリスクが高まりますよ!というもの。メタボが生活習慣病などと絡む内科系とすれば、ロコモは運動器系。

平成23年の厚労省の調査で、要介護状態になった原因として、『転倒・骨折や関節疾患』などが全体の4分の1近くあったこともあり、介護予防としても、それら転倒・骨折、関節疾患に絡む筋肉や骨、関節などの運動器が弱くならないようにしましょうというもの。

ただ、認知度がまだまだ低いことから、どうやって認知度をあげるかが課題。

武雄市でも依頼があって老人会の介護予防教室に何度か行き、このロコモのことも話しました。


保健師さん達も、ロコモを広めようとされてますが、こういった活動の継続は必要になります。

今日、講演を聞いていて思ったのは、子ども達にも教えるのはどうか。

子ども、孫から、『運動せんばよ!』とせかされたり、一緒にしようという流れが出来れば、活動を高めることに少しはつながるかも。もちろん、これで全てがカバーできるものではないですが。また、以前ブログにも書きました、三世代健診もいいと思いますし、地域の子どもクラブなどどの交流の中で親世代やじいちゃん、ばあちゃん世代と一緒に取り組んだり。


メタボは、肥満のお腹!というインパクトのあるイメージが知れ渡り認知度も上がったと思いますが、講演でも言われていたように、認知度が上がったからと言って健診率が上がっていることにつながっていないと。メタボ、ロコモともにここも重要な課題だと思います。

他に介護について、色んな自治体の取り組みが、少し話されました。これは非常に興味深かった。地域としてどう取り組むか。これはもう少し調べてからあらためて書きます。


メタボ予防、ロコモ予防に取り組むこと、それらが保険料負担額にもつながってくることも考えられます。

武雄市としても、これら分野にどう取り組んで行くのか。

行政としても、民間としても、一体的にも。
[PR]
by youhonaha | 2013-01-27 00:31

心の師

金曜日は我ら武雄人倶楽部の新年会でした。

『何か武雄が元気になることを!自分達にもできることを!』という倶楽部の柱のもと、これまで活動してきてます。

最近はイベント参加が多くなりましたが、今回の新年会で話したこと。

『イベントのお手伝い、各団体との交流を今年は高めよう!』

元気あるイベントとなるよう少しでも力を出せたら、また交流を深めることで全体のつながりをもち、限局でなく、広く武雄としての元気に少しでもつなげられたらと。

こんな話しもしましたが、色んな話しも。

b0130261_192885.jpg



面白く笑涙が出るほど、いい会でした。


二次会は地区の先輩方と合流しての飲み方。


その後は、一度話しをしたいと思ってた方と思い切って話しをしました。

よかった。

厳しくもズバリな意見も頂けたり、モヤモヤがクリアになって、気持を整理出来たり。

ほんと話しをしてよかった。


この方だから話したこと。


心の師です。


今日のこの日は忘れないでしょう。


ありがとうございました(^-^)/
[PR]
by youhonaha | 2013-01-26 00:58
こんばんは!木曜は我らバンド、ゼロスターズの練習でした!相変わらずトテトテギターの私ですがf^_^; 2月の灯ろう祭りでもライブをしますのでぜひお越しください(^-^)/
b0130261_1161867.jpg


さて、このブログ、そう武雄市民物語!

佐世保から武雄に来て現在14年目。

ブログを書き始めたのは2008年ですから5年前からですね。早いもんです(#^.^#)


佐世保から来て右も左もわからないなりにも、武雄に家も構えましたし、子ども達にとってのふるさととなる武雄。

右も左もわからないから、あれこれ勝手なことを書いてきましたf^_^;


といっても、率直に武雄市民となった私の市民目線として感じたことを書いてきました。

このブログにも何度か書いてきましたし、武雄で知り合った方にもお話ししたことがありますが、右も左もわからないけど、右も左も、上も下も、この『武雄』という地に住むにあたって関係ないと思います。

右、左、上、下を優先に考えるより、市民目線でどうなのか。

こんな話しはつい昨日もしたところでした。

子ども達にとってのふるさと、もちろん私にとっても大事な地である武雄。

市民目線でこれからもブログを書いていきたいと思います。


灯ろう祭り、来てくださいねー(^-^)/
[PR]
by youhonaha | 2013-01-25 00:04

武雄deサラメシの輪!

こんばんは!

facebookではすでにあげていること。


「武雄deサラメシの輪!」



NHKであっているサラメシ。



お昼御飯の様子を紹介するもの。なんとなく見てしまいます(#^^#)



facebookでは私を含め、結構多くの方が食事内容をアップされています。



で、サラメシを見ていて・・・・・・



なぜか、いいとも!が頭の中でつながった私!!



サラメシと・・・・・いいとも!!・・・・輪!!


b0130261_1422928.jpg


ということで、投稿者は日替わりでお昼御飯の様子をリレーしながらアップしていってみてはどうかというもの。



愛妻弁当でも、コンビニ弁当でも、お店のランチでも。



ゆるーく、紹介ということと、つながるということをポイントに。



facebookページも作ってみましたが、まだページの取り扱いがよくわかってない私(^^;



とにもかくにも、「サラメシの友達は、みなサラメシだ!世界につなげよう、サラメシのー輪っ!!」ということで(#^^#)



よろしければ、武雄deサラメシの輪!!覗いてみてください。



どんな展開になっていくのか、未知数です(^^)
b0130261_1454591.jpg

[PR]
by youhonaha | 2013-01-24 00:34 | 武雄のあれこれ

武雄はいいとこ(^-^)

火曜日は永島区の浮立保存会の練習に行ってきました。

昨年は先輩方のご指導を頂きながら、保存会の若手メンバーで公民館まつりに初参加!

今年はこれまでからもう一歩ステップアップと課題見直しからリーダーが行ってみんなで取り組むようになります。

公民館の棚を見ると面浮立の面や太鼓なども立派に保管されてました。

昔からの伝承芸能。


現在、永島での各行事で浮立の笛や鐘の音が聴こえるようになってます。

こういった伝承芸能を消さないように私達世代が先輩方から学んでいくこと、そして子ども達につないでいくこと、また、この活動を通じて日常過ごす地域での横の交流が図られること。

こういった、縦にも横にもつながり、それが日常の色んな場面にもつながること、地域を元気に、地域に愛着を!ということにつながるひとつだと思います。

永島の皆さん、第二、第四火曜日に公民館で夜8時から練習してますので、ぜひご参加頂き、みんなで保存、つないでいけたらと思います。

武雄には、こういった伝承芸能が各地に。

地域を元気にするものが武雄には各地に。

武雄はいいとこです(^-^)



b0130261_1471663.jpg

[PR]
by youhonaha | 2013-01-23 00:31

感謝

2008年から始めたこのブログ。

武雄市民物語という、市長のブログと一文字だけ違う紛らわしいものf^_^;

ブログ始めて色んな出会いがあり、また途中とあることで中断したり(今は言えませんが)、またまたFacebookで終わりブログ自体ただ単に滞った昨年など。

今年は毎日書くと決めています。

あまりたいしたことは書けませんが(#^.^#)


まー、アクセスはもちろん低いです(低いので数は言いません)が、今年は何だか不思議なアクセス。

週始め、週半ばはアクセスが減り、週末前から週末にかけ、普段の三倍ぐらいのアクセスに。でもって、週始めにはまた戻るf^_^;


それでもこのブログに目を通して頂いて感謝するばかり。


これからも思ったこと、感じたこと、考えたことを書き綴っていきたいと思います。



b0130261_2164431.jpg

画像はうちの長男。本文とは関係ありませんf^_^;
[PR]
by youhonaha | 2013-01-22 00:05