佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんばんは!


佐世保出身の私。facebookの友達のうち、佐世保出身、また今も佐世保に住む友達も複数。


そして、武雄が佐世保と近いということもあって、facebookの武雄の友達も佐世保の話題が時々。


佐世保内では私の同級生もですが、若い方達で盛り上げようという動きも活発に。

つまり、今住む人達が楽しんで盛り上げようと。


そして武雄から佐世保に行かれての投稿であるのは、

 「海きらら」

 「森きらら」

 「ハウステンボス」

などが多い。


これらは私も子どもを連れていく所。


そして武雄にはない施設。


佐世保には四か町アーケードも。


武雄から買い物に行くのに、高速だったら1時間で佐世保でも福岡でも行ける。また下道でも1時間で佐賀へ。


先にも述べた、今、そこにいる人たちで楽しむ、盛り上げるということでの活性と、もうひとつは外から人を呼び込んでの活性。



武雄→佐世保で言えば、海きららや森きらら、ハウステンボスなど、武雄にないものの体験として近隣の佐世保へ。


では、その逆はどうか。


佐世保にないが武雄にはあるというもの。


やはり温泉!


他には大楠のパワースポット、また私の友達が言っていたのは黒髪山への登山など。


また、面浮立や荒踊りなどの伝統芸能や流鏑馬など。


またまた他には今、頑張って盛り上げられているオルレも。



武雄→佐世保で考えた先ほどのスポットとその逆の武雄にあるもの、それぞれを見て考えると。。。


佐世保のスポットはファミリーでの行動、若い世代の行動が主に感じる。


では武雄は。。。

どちらかと言えば佐世保の世代よりは上の世代が主になるようにも思う。


そう考えると、ビートルズももっと活かせるかも。


こうやって考えると、呼びこむ場合の活性では、この地域の特性とそれに絡む世代・ターゲットを合わせて考えての集客の取り組みがどんな状況だろうか。


また、それらはすでにある資源として考えてより強化するとし、それ以外の世代をターゲットにする場合、どういったことが弱いか、といった分析。



こういったことを考えるのは非常に楽しい。


すでに取り組まれていることもあると思うが、上記したようなことについての現状をみんなで考えてみるのもいい。


もちろん、そこに住む市民が一緒に考える。



新幹線、西九州自動車道。。。。対策はすぐにでも。
[PR]
by youhonaha | 2013-02-28 00:20 | 武雄のあれこれ

ネコ・・・イヌ・・・・

こんばんは!


今日のタイトル「ネコ・・・イヌ・・・」!


そう、我が家で、もうボチボチ飼おうかと考えています。



もう数年前から子ども達が「飼いたい!」と言い続けてきました。


私自身も実家ではネコを飼っていたし、私も動物好き。飼うのは子どもにとってもいいかなと思ってます。




ちなみに、私は先ほど実家でネコを飼っていたとしたように、ネコ好き!


携帯の着信音をネコの鳴き声にしてたくらい。


でもって私自身も、猫舌に猫背に、猫毛でもって、さらには猫の額という猫男。


でも、イヌももちろん嫌いではない。



イヌを飼った一緒に散歩する機会もあって私もダイエット・・・・なんて考えたりも。



とりあえずはネコかイヌかどちらかで。



子ども達も迷っていますが、今のところイヌかな(#^^#)という感じ。



時々、永島にあるアニマルウイングさんのfacebookページを見てたりします。


まー、ネコにしてもイヌにしてもタイミングもあると思いますが、飼う前に家族で勉強もしとかんばかなと思ったり。




今日、なんでこのことを書いたかと言うと・・・・・



ブルドックを飼うようになった夢をみたから(^^;



ちなみに、ブルドック・・・・カッコ可愛い(#^^#)
[PR]
by youhonaha | 2013-02-27 00:33 | わたくしごと

武雄 & 音楽

こんばんは!

日曜の夜はウイスキーハウス郷さんでのビートルズライブに行ってきました。

31年の歴史が閉じるのを前に毎週色んなライブが行われてます。

b0130261_1364497.jpg

b0130261_137540.jpg

b0130261_137205.jpg


とてもいいライブでした。

身近に生の音楽があるという生活。

いいですね(#^.^#)


今日は朝から、なぜか長男はビートルズのLOVE ME DOを歌ってましたf^_^;



今日ライブをされた皆さん。


こういった皆さんがいつも一生懸命、また本当に楽しんでライブをされてること。

何に関してもだと思いますが、このように本気で、いつも一生懸命な姿を見せられる方がいるから、物事にみんながついていく、続いていくのかなと思います。


武雄に来て身近に感じた生の音楽。


そして、いつも一生懸命でみんなを惹きつける皆さん。

武雄はいいとこです(#^.^#)
[PR]
by youhonaha | 2013-02-25 00:23

年度末と言えば・・

こんばんは!

2013年となって、もう2月も後半。

さすが、逃げ月というだけあって、気づいたらもう3月が目の前という感じ。


少しずつ日も長くなってきて、夕日もきれいに見れるようになってきてます。

ということで年度末!!


年度末と言えば、、、そう、、、


またまたお腹が膨らむ季節、、、


飲み方が増える時期(#^.^#)


あるタクシーの運転手さんが言われてました、、、『飲み屋が潤うぐらいにならんとまちも潤おわん』と。


そんな年度末、皆さんも潤いましょう!

では(#^.^#)
[PR]
by youhonaha | 2013-02-23 00:14

継続支援ライブへ!!

こんばんは!

木曜の夜は先日の灯ろう祭りでのライブについて、ゼロスターズで反省会というなの打ち上げをしていました。

その時のDVDも見たりしてマジメにメンバーで意見交換したりも(#^.^#)

そんな我らゼロスターズ!

今度は3月2日にスタジオインプットさんで行われる『継続支援ライブ』に出ます(^-^)/

b0130261_130215.jpg


3月2日、午後6時から。

場所はスタジオインプットさん!

継続支援ライブとして、ここで出演者やお客さんから集めた募金を市の方に被災地支援のひとつにでもと渡されます。

こられた方は1人1000円をお願い致します!


ポスターを見るとそうそうバンドの皆さん!この中で俺らやっていいのかなって感じですが、そこは支援ライブとして(#^.^#)

とにもかくにも様々なバンドの皆さんが来られるイベント!

短時間でもぜひ皆さんスタジオインプットさんへお越しください!

これに関するのは『山光の日記』さんに書かれていますので、こちらもぜひ覗かれてください(^-^)/
[PR]
by youhonaha | 2013-02-22 01:17
b0130261_1394892.jpg


こんばんは!

宣伝がありましたので、私からも(#^.^#)

武雄温泉駅とハウステンボス間を男女40人が専用列車で巡り、ピザ焼き体験やパワースポット巡りなどをするというもの!

b0130261_1401316.jpg


ただ、テーブル越しに食べて喋ってのものではなく、色んな体験、行動をすることで互いの色んな表情が見えて婚活がいい方向に進むかも!


私個人的には、武雄と佐世保が絡んでるってのが嬉しいところ(#^.^#)


ぜひ、みなさん!

ご案内のブログはこちら↓
『NEW!!まちなかがばい日記』

LOVE TRAIN で幸せつかんで武雄に住もう(^-^)/
[PR]
by youhonaha | 2013-02-20 01:26

見守り

こんばんは!

先日、とあるおばあちゃんが言われてました。

『毎日、うちの前を通る子と挨拶ば交わしよる。だんだん子どもも挨拶以外のことも話すようになったし、可愛いかねー』と。

通学の途中でこうやって自然と見守りをしてくれること、ほんと嬉しいですね。

子ども達にとっても安心の一つだと思います。

武雄でも声掛け事案があったようで、今後も心配です。

地域の方達、例えば子どもクラブと老人会がともに共通認識として、こういった見守り、挨拶の体制を高めていくこと、定期的にお話ししていくことなども大切ですね。

子ども達にもどんどん挨拶をして、子どもにも知った顔となって安心してもらえるように、地域みんなで子ども達、また子ども達だけでなく独居の老人さんなども見守っていけたらと。

安全、安心なまちづくりは住民自ら。
[PR]
by youhonaha | 2013-02-19 00:15

武雄 自転車 競輪

こんばんは!

子ども達とここんとこ毎月行ってる所。

そう武雄競輪場!

毎月第三日曜日にあるイベント『たけ丸サンデー』!

フリーマーケットの出店も多数ですが、子ども達のお目当てはバンク内での自転車!

b0130261_1243021.jpg

b0130261_1243216.jpg


まだ自転車に乗れない長男などはペダルなしのストライダーでコースをスイスイ!

また、自転車に乗れそうで乗れてない下の娘にはスタッフの方が乗り方の指導もしてくれたり!

でもって、もちろん乗れる娘達はバンクをスイスイ(#^.^#)

で、私もたまにバンクを疾走!!

でも、斜面はかなり恐いf^_^;

よく競輪選手はあんなとこを走れるなぁという思い。


全国的にも競輪事業は厳しいとこがあるようです。

民間で運営をされているところも(その状況についてはまだ知り得ていません)。

武雄において、スタッフの方や元競輪選手の方々と話すことがあります。

競輪場にいかにして足を運んで頂くか。

武雄競輪の活性に!

さらに、自転車に触れる環境を子ども達にも。それがひとつの学びにもつながればと。

(実際に安芸高田市では教育委員会主催でのBMX体験教室が開催)

武雄市としての自転車文化。

子ども達から自転車が身近に、そして地域の自転車文化に、それらが競輪の発展、武雄市の発展にも、そしてそれによる雇用の拡大にもつながればと。


武雄競輪の歌を通じて昔の武雄競輪を知ることが出来たのが約一年前。

競輪によって支えられたところも。

これから武雄市がどう競輪と、自転車と向き合っていけるか。


市民みんなで関わり、考えて、行動すること。


武雄競輪場のたけ丸サンデー!ぜひみなさんもお越しください(^-^)/
[PR]
by youhonaha | 2013-02-18 00:50

山に登ってみようかな。

こんにちは!

今日は長男が通う保育園での餅つきでした!

b0130261_19315053.jpg

b0130261_19315368.jpg

b0130261_19353589.jpg

b0130261_19353745.jpg

b0130261_19353934.jpg



子ども達に囲まれてのお父さん達での餅つきや、子どもと一緒にの餅つき。

その後は餅丸めも子ども達と一緒に。

雑煮はうまかったー(#^.^#)


その保育園の近くには黒髪山の夫婦岩が。餅まきで屋根に上がった時にも見えました。昼見ると太陽の光で神聖な感じを受け、夜にライトアップされる時はすごい存在感。

私が武雄の好きな所は、それら山。

登ってはないのですがf^_^;

御船山の存在感、間違いないシンボルとしての存在!岩肌!

上部が平坦な柏岳の形!

楼門そばの桜岩の温泉とマッチする存在感!そしてライトアップの雰囲気!

こんな山のある武雄好きですね!

子どもの頃、佐世保で見ていたのは、校歌にも入ってる将冠岳、そして愛宕富士と言われる愛宕山!


武雄も佐世保も、どこでも山ってのは昔から変わらずその地域を見渡して、また見守ってきたんだろうなぁとあらためて思いました(#^.^#)


今日もそんな山に感謝(#^.^#)

登るのもしたいと思ってきました!
[PR]
by youhonaha | 2013-02-16 19:19

サーフィン

どうも波に乗れないこの頃。

体調が悪いわけではないですが。

ボードの上に立つことは今、なんとなくできないけど、

焦らず、ボードに腰掛けながら波を感じ、ぼちぼちと様子みていきます。


では!
[PR]
by youhonaha | 2013-02-15 00:49