佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水曜日のあれこれ

こんばんは!


水曜日は祝日でおやすみ。



午前中から午後は買い物に行ったり、パソコンでの作業をしたり。


夕方は地区の現子どもクラブ会長から活動内容のレクチャーを受けたり、



そして夜にはokko堂さんで開催された「おもやいカフェ」に参加。


帰ってからは再びパソコンでのとある作成作業。




おもやいカフェについてはfacebookにもこうあげました・・・

おもやいカフェ、遅れてですが参加してよかった。岩手県大槌町で震災にあわれ、仲間とともに頑張ってる体験などを聴きました。生あるものとして、その使命を果たすべく自分達が頑張るんだと、そしてその姿をみて、周りにも笑顔を元気を、やろう!という気持ちにつなげられたらと…。逆にこちらが勇気をもらえたような、俺は何してんだろうと思わされました。また、終了後に少しお話ししたことで、地域にとって『祭り』というものも大事だなと思ったことを伝えました。祭りをまたやろう!という気持ち、それでの地域の一体感。未来へ!ともに!今回参加してやはり知ることは大事だと思いました。」


知ること、そしてこういう形ででもそれを知らせるということも。


しかし、ホントに色々考えさせられました。



それらをいくつかでも結び付けられたらと思います。

b0130261_125394.jpg



私のちょっとした意見。

テレビのACのコマーシャル「金子みすずさんのこだまでしょうか」や「ポポポポーン」のコマーシャル。


震災後に繰り返し流れていたもの。


このコマーシャルを見れば、それだけでもその当時のことがつながってくる人も多いのでは。



だから、このコマーシャルは時々でも流してもらえたらと思います。




未来へ!ともに!!
[PR]
by youhonaha | 2013-03-20 23:12 | 武雄のあれこれ

sayonara

こんばんは!


3月も中旬を過ぎ、いよいよほんと年度末というところ。


今週は送別会&送別会、そしてお疲れ様会など。


日曜のお昼は永島区の子どもクラブ歓送迎会の様子も見に行きました。


歓送迎


職場も新たなスタッフが入ったり。



職場のこともですが、それ以外でも新年度に向けての作業に入りつつ、そして新しい年度もいよいよという感じ。



今年初めに「今年の私のテーマ」というのを書きました。


もちろんこの気持ちのこの一年。


そして新年度を直前にし、新年とは違う、実際に新たなスタートに入る。


自分自身、新たな挑戦など。



sayonara 24年度。。。。。



そして、Start 25年度!!

b0130261_0542045.jpg

画像は先日の柏岳でのイベントの写真のアプリ加工版。
[PR]
by youhonaha | 2013-03-17 23:58 | 武雄のあれこれ
こんばんは!


武雄もここのところ色んな変化が見られます。


ハード的なこと、ソフト的なことなど。


色んな場面でこれからの武雄を考えたりする時に、やはり絡んでくるのは雇用。


そう思ったりしていて、想い出すのは以前書いた記事。


2009年の7月に書いた記事で「企業誘致」

「高校のこと含め、工業系の企業誘致だけでなく、商業系など、製造業以外の誘致もどうか」といったことを書いています。



もちろん武雄市としても工業団地についての企業誘致補助制度をされています



昨年だったか、市長の言葉から「武雄をシリコンバレーに!」という話もありました。



色んな変化があり、色んな人が集まってきている現在の武雄市。



そういう今の武雄、これからの展望を見た時、だからこそ、以前書いた記事のことが再び頭をよぎりました。



そういった点からも、今後の武雄市の進むところも注目です。
[PR]
by youhonaha | 2013-03-14 00:25 | 武雄のあれこれ
おはようございます!

昨日は3月11日。


仕事でしたが、午後2時46分、サイレンとともに東を向いて短時間ですが黙祷しながら祈りました。


昨夜のNHKのTVなどでも色んな現状が伝えられました。長女もじっと見てました。

復興が進んでいくことを願います。



武雄では3月議会が始まっています。

今日の12日から15日までは一般質問があります。

テレビでもUstreamでも録画を見れるので、またまた見ていきたいと思います。

また今回は傍聴にもいけそうなので、時間を見て生議会を見に行きます!


皆さんもぜひ!!
[PR]
by youhonaha | 2013-03-12 03:05

3月11日

今日は3月11日。

もう、丸2年。

昨日もテレビで復興状況やそれについての意見などが流れていました。


復興が思うように進められないことについて戸羽市長の声も。

現地が提案する再建事業について、あまりにも硬すぎるルール。

『すり抜けて事業をなす為に、うまくごまかしながらやっていくのではなく、本当の想いをもってやろうということができるように法整備を急いで欲しい』という言葉はその通りだと思いました。

『やっと来年度になって、復興のふの字に入ると思う』という市長の言葉も。


土地のことについてなども、容易でないことも多々あると思います。


原発についても。



まだ、現地に行けていない私。


今年は、という思い。


やはり直接見て感じたいという気持ちは皆さんと同様に私も。


知ること、知らせること…そして考えたり、何かをすること。


何もできていない私かもしれないが、つながってるよ日本の言葉のもと、同じ日本として、その気持ちを持ち続けること。


犠牲になられた方々への黙祷、そしてこれからの日本に対し、日本へ、そして日本人への、同じ日本人としての想い。
[PR]
by youhonaha | 2013-03-11 00:51

森へ!

こんにちは!

昨日はセリタ建設さん主催の『ECOフェスティバル2013 森で遊ぼう 森で学ぼう』に子ども達と参加してきました!

場所は柏岳。

b0130261_126567.jpg

b0130261_1265783.jpg

b0130261_1265991.jpg


森の中を順路に沿って歩きながらポイントごとにクイズに答えていくウォークラリーや

b0130261_127042.jpg

スラックラインという、ロープの上を渡るものや、

b0130261_12714.jpg

木工体験での写真立て作りなど!


子ども達はのびのびと森の中で過ごしていました(#^.^#)

私が感じたこと…だいたい私は乾燥肌でこの季節悩まされるんですが、森の中は乾燥してなく、逆に潤いを得られてるようで、全然痒くなかった。

森林浴といいますが、まさにそんな感じを実感( ´ ▽ ` )ノ

いやー、いいっすね!


帰りは歩いて下山。


日頃の運動不足でしょう…今日はふくらはぎが筋肉痛 f^_^;


セリタ建設さん、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by youhonaha | 2013-03-10 11:55
こんばんは!

今年も春まつりの季節となってきました!!


我ら武雄人倶楽部も、その春まつりでの飾り神輿について話し合い。


今月中に木札作成も!!

b0130261_2572587.jpg


ブログはこちら→武雄公民館ブログ


とにもかくにも、皆さん春まつりへお越しください!!


7日は飾り神輿で出ますが、6日は、そう!宵神輿!!


私も過去2回参加しました!!


締込みいっちょ!!


その締込みだけの男達が80名程集まり、大きな神輿を担いで夜の武雄を周る!!


なかなかの達成感です!!


募集もされてますので、市内、市外、県外など問わずご参加ください!!



それと、、、、、、シークレットですが、ある部分でどえらいことの計画も・・・・やばし、がんばらんば(#^^#)
[PR]
by youhonaha | 2013-03-09 00:54 | 武雄のあれこれ

47年度生まれde飲む会

こんばんは!

先日の月曜はタイトルのように『47年度生まれde飲む会』を初開催しました!

これは先日Facebookに『Facebookなどでやりとりしてる同じ昭和47年度生まれの人達、10年後、20年後にみんなどんなおんちゃんになってるか楽しみ。そんなこと考えてたら一緒に飲んでみたい』と記事を書いてました。
それと昨年の高校や中学の同窓会で『やっぱ同年ってのはいいなぁ』というのもありました。

で記事を書いてたら賛成のコメントも。

ということでFacebook上でわかる範囲で声かけ。でもって、そこからまた周りにも声かけて頂き、月曜に実際に開催しました!


開催にあたり改めて会を開いたことを説明。

それぞれに初対面となる方も何人かいて、最初はおとなしめ(#^.^#)

で、だんだん盛り上がってきたとこで自己紹介。

それぞれにあだ名を紹介。

自己紹介後はみんなあだ名で呼び合う!もちろん同年なんで敬語もなし(#^.^#)

現在40才のみんな。

話しの内容は事業の立ち上げについてや、住宅ローンについてなど、この年代を表すものなども(#^.^#)

また、もちろん同年ということで、学校やその友達などでどこか繋がっていて、昔話に盛り上がるなど(#^.^#)

他にはこのブログを以前から見てくれてたこと、休止してたことなどの話しも(#^.^#)

最初にも書きましたが、みんな色んな分野で活躍されてる。

ほんと楽しく飲めたこの会。

10年後、20年後のみんなが楽しみと書きましたが、たぶんこうやって集まったらみんな変わらず元気にワイワイやるような気がしました。

でも、楽しくもあったけど、なんだか本当に遠慮なく互いに言えてるような、そんな感じもしました。

白い巨塔の財前と里見、そんな関係がもてる人がいたらと思っていたものの、なかなかなかったですが、この人達はそうなれそうな気がします。


とにかく、みんなせっかく武雄に住んでる同年だから、こうやって楽しく付き合っていこうという想い。

今回、会場としてお世話になりましたhananaさん。料理も美味しかった。その料理にもお酒にも東北メニューがありました。酒はうまかったー(#^.^#)


最後は『またやろう!』とみんな意気投合。

会の名前も決めようとなり、『47あいあい会』となりました(#^.^#)

ほんとに楽しかった47あいあい会(^^)


これからもゆるーく付き合っていきましょう(^-^)/


b0130261_116256.jpg



みんな、またね(^-^)/
[PR]
by youhonaha | 2013-03-06 00:28

武雄の梅林

こんばんは!

日曜日は御船が丘梅林での観梅スケッチ大会でした。

私も長女と三女との3人で参加。

スケッチ大会への参加者だけでなく、観光バスから降りてこられる方々も多かった(#^.^#)

b0130261_1105150.jpg


梅もよく咲いていてカメラで撮影される方も多数。

弁当もってきていたカップル。

車椅子のおばあちゃんと来られているご家族。


などなど、春の訪れをみんなで楽しみにする、そんな場所のようで、また、憩いの場のひとつにあるのかなと。

まー、けど絵を描くのは難しいですねf^_^;)


けど、子ども達もスケッチを、梅林の中を楽しんでいました。


ここでスケッチ大会に参加した子ども達が、大人になった時に、同じようにその子ども達もこの梅林、スケッチ大会に参加してくれればなぁなんて。


係りの皆さんもお疲れ様でした!
[PR]
by youhonaha | 2013-03-04 00:53

土曜、日曜は!!

こんばんは!

土曜日はインプットさんでの継続支援ライブでした!

すごい出演バンドの中、我々ゼロスターズも参加させていただきました。

b0130261_9241142.jpg

b0130261_9243178.jpg

b0130261_9245214.jpg



相変わらずのうちらではありますが、温かいお客さんで何とか無事に終えました。


今回のライブで集まった募金は73,332円になるということです。出演バンドの皆さん、お客さん、準備から最後まで運営されましたインプットの皆さんもお疲れ様でした!


いやー、しかしカッコイイバンドばかりで聴いていても楽しかったです(#^^#)



そして3月3日の日曜日は!


これに行こうかなーっと子どもと話してます。

b0130261_9211544.jpg




上手ではないのですが、絵を描くことも好きな私。

子どもも同様に絵を描くのが好き。


一度行ってみたいと思ってました!

ということで、日曜はまったりと梅林でスケッチを楽しみたいと思います。
[PR]
by youhonaha | 2013-03-03 00:02 | 武雄のあれこれ