佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

テレビ情報交流

現在ケーブルテレビでの市役所だよりにて「武雄たっしゃか体操」が流れています。


武雄たっしゃか体操について以前書いた記事はこちら→「武雄たっしゃか体操」


アイデアにより今は市内各企業や団体の方などが体操をされている所が流れています。


私の職場でも撮影を行い、しばらく放送されていました。


そこで感じたのが・・・・けっこうたくさんの方がケーブルテレビ、市役所だよりを見ていらっしゃるということ。


多くの方から「体操見たよ!」と声かけられました。


しかも、ブログやfacebookをしてないかもというような年配の方々も多く見られているのを声がかかることによって思いました。



色んな媒体での情報伝達がありますが、これに関して思ったこと。


「テレビ情報交流」



これについて。


各地区でケーブルテレビがあり、そこの自治体の情報、市役所だよりのようにコーナーがあって流れていると思います。


私も佐世保に帰った時はテレビ佐世保の番組を見ます。


武雄市も近隣地区との連携であったり、近隣からのプチ旅行として観光地や温泉地としてのあり方があると思います。


そこで、武雄市についての色んな情報。


観光情報や、グルメ情報、温泉deビートルズなどのイベント情報など。


そういったことを互いの地区で情報を交換し合う、そんな番組を連携でできたらどうかと思いました。


武雄市の情報を佐世保のケーブルテレビで定期的に更新しながら流す。

逆に佐世保の情報もこちらのケーブルテレビで流す。



ケーブルテレビ局同士の連携で行うか、それぞれの市役所だよりの中でそのコーナーを設け、行政同士の連携として市役所だよりの中で流していくとか。



佐世保からでも現在は西九州道でずいぶん来やすくなっていると思います。


もちろん、佐世保だけではなく他の地区とも。



色んな媒体の中で多くの方が目に触れやすいものとしてのケーブルテレビ。


そこに武雄の情報発信を近隣地区との連携としてみては。



互いが活性化するように。



こういったことを思った私でした。


どうでしょう(#^^#)
[PR]
by youhonaha | 2013-11-26 11:11
今日は年に一度の一大イベント!永島ふれあい広場でした

連休の日曜日で、他に色んな行事がある中、200名近くの皆さんが公民館に集合!

私も司会者用で買ったジャケットが途中で破けるハプニングもありましたが、逆にネタにさせてもらいました(#^.^#)

子ども達もそーらんを踊ったり、女性部の皆さんが温泉音頭を踊ったり、浮立で盛り上がったり、ゲスト参加の山口昭二さんによる歌の披露、そして様々協賛も頂いての抽選会!!


子どもクラブは綿菓子、お菓子のつかみ取り、スーパーボールすくい、焼き芋など、それぞれ役割でピシャイ動かれました!!


正直、終わって『疲れたーー!』という感じてしたが、今回やぐらが立ったこと、それに向けて地区の幅広い世代で一緒に取り組んだこと、こういうことがいいと。


つたない司会でしたが、とりあえず無事終了。


こんなお父さんでも会場に来てくれた三姉妹に感謝の気持ち(#^.^#)


色んな方が関わり、色んな方が楽しんだイベント!!

暑いぐらいでしたが、良かった(#^.^#)

皆さん、お疲れ様でした(^-^)/
[PR]
by youhonaha | 2013-11-25 07:20
とある仲間と、とあるイベントを模索中(#^^#)

もちろん、武雄の元気につながればと、単発でなく継続で、またそれから次のステップにつなげられるのではないかと考えてのもの。


熱い気持ちをもっている仲間なので、実現へと進むと思います。


ちゃんと話せるようになったら、その時に報告します(^^)


話は変わりますが、facebookで色々な情報が入ります。


今回の記事のタイトルでもありますが「イベント」。


色んな業種、お店が、そしてNPOなど、それぞれが、それぞれに工夫したイベントを取り組まれている。


今日、いくつかのイベントをシェアし、あらためてそれら以外のイベントも振り返られ、「みんながそれぞれに盛り上げようとしていて元気だ!」と思いました。


みんなも頑張っています!


武雄は頑張っています!



胸を張って、武雄市民として、武雄の生活を楽しみましょう!!


武雄はよかとこ(#^^#)
[PR]
by youhonaha | 2013-11-21 00:46
そういえば、このブログ『武雄市民物語』はアドレスをshimin2008としているように、2008年の3月から書き始めてまして、途中あれこれありましたが、今日『あっ、5周年やん!』ということに気づきましたf^_^;


色んなことを思い、あれこれ知人とメールでやりとりしていて、そこログに至ったもの。

だいたい書いてきたことは覚えています。

最近でも、まちのことについて話す時にこのブログで書いたことを話すということがあります。

例えば『楼門の中は異空間に!駐車場は別にがいい。』とか、武雄温泉駅で、『電車から降りなくとも停車している間に武雄のことが少しでも情報としてはいるようにできないか。』など。

ブログで書くだけでなく、実際に動きたいということから、色んなことも。

そして、ブログから色んな方と知り合え今の私が。

子どもたちが大きくなった時に『お父さんは昔、こんなことを思ったり、やったりしてたんだ。』と思ってもらえたら、また思ってもらえるようにとも。


Facebookから、なかなかブログに至れてなかったですが、5周年ということ、これまでの想いも含め、そして子ども達に私のこれまでの気持ちが将来にでも伝わるように、このブログも大事にしていきたいと思います。

毎日ではないかもですが、今の感じでぼちぼちと(#^.^#)


皆さんも、武雄市民物語よろしくお願いします(^-^)/
[PR]
by youhonaha | 2013-11-19 02:08

熱いもの達!!

昨日はとある会合。


私の参加は3回目かな。


ここはなかなか熱い方達が集まります。


それぞれの思ってることをぶつけたり、意見交換したり。


けど、皆さん「武雄をどうしたい!」という同じ想いもある。



こういう場はいいですね。


もちろん時には違う話で盛り上がったりも。



この場に感謝。



また、一緒にまちのことなどを意見交換できて、私も武雄人になれてるかな(#^^#)
[PR]
by youhonaha | 2013-11-17 00:25

地区は元気!!

小学校や幼稚園・保育園、子どもクラブ、町の方々、色んな団体の方々、色んな方々と知り合いとなり、もちろんその色んなが方々と話をします。


また、それ以外にもFacebookなどを通じての情報。


最近思うのは、色んな地区、各地区の取り組みがすごいなと思うこと。


川良地区の荒踊りの復活。地区の方々、またわっかもん会の皆さんの情熱が形に。


下西山区の三世代そば作り。下西山区は他にもサマーキャンプなど、子どもクラブ活動がすごいなと。


上西山区の元気。町民運動会では永島は1点差で負けましたが(^^; そこに住む方から、打ち上げの盛り上がりや文化祭の賑わいなどを聞きました。


宮野地区の浮立。知っている人が何人か関わっているのがFacebookの写真で見られましたが、その充実した表情。


などなど、もちろん他の地区も。



こういった、地区単位での元気。


私は以前も書きましたが、市が元気になるには、より小さい単位(例えば町、そして区など)が元気になってこそ、市としての全体の元気につながると思っています。


多くの皆さんと色んな地区のことを話し、色んな刺激を受けるとともに、元気をもらえます。


皆さん、地区へ!!


地区で感じ、町を見て、市を、市の未来を想う。



こう想う私でした(#^^#)
[PR]
by youhonaha | 2013-11-14 00:23 | 武雄のあれこれ

武雄市文化会館

b0130261_2323037.jpg


先週金曜日の午後、会議で武雄市文化会館へ。

庭園を歩きながらの帰り道にふと思う。

『ここって、いいなぁ(#^.^#)』

空も澄んでいたが、空と庭園の芝と文化会館のスタイル。


あらためて、文化会館はよかなぁと(#^.^#)


武雄市役所横の中央公園もいいが、ここはまたある意味『異空間』を感じられる所。


武雄よかとこです(#^.^#)
[PR]
by youhonaha | 2013-11-12 00:30
こんにちは!

昨日は時間を見て初めて合唱団やまびこさんの定期演奏会に行ってきました!
b0130261_183252.jpg


大ホールには多くのお客さん(#^.^#)

遅れた私は第3部から。

3部は楽しくゆるキャラもあったり、佐賀にわかもあったりと、最後までニコニコ笑顔の私でした。
b0130261_181163.jpg

b0130261_18122975.jpg


もちろん随所に入るやまびこさんの合唱もよかった。

初参加で思ったのが『あー、こんないい演奏会があるなら、もっと早く(昔)から来とけば良かったー。しかも入場料も千円と安いし。武雄で身近にこういう体験が出来るっていいなぁ』と。

ほんと正直にそう思いました。


観客席の皆さんも楽しそう、そして歌っている皆さんも楽しそうで、また充実感にあふれている(#^.^#)
b0130261_18143960.jpg


こりゃ、またまた行かんばいかん(#^.^#)


そんな行って良かったと満足した私でした。
[PR]
by youhonaha | 2013-11-10 18:14
今週末の土曜日は「武雄カトリック幼稚園バザー」です!

うちの子らが過ごした幼稚園。

そして来年は長男が年中から入園予定。


この幼稚園のバザーも小学校同様に売り上げが園の子ども達のために使われます。


提供品の販売から、ヨーヨー釣りや輪投げなどの子どもの遊びのコーナー、そして今年は今回の役員さんのアイデアによりカフェも!!

当日券もありますので、ぜひ地域の皆さん園へお越しください。


11月9日(土)10時から12時。雨天時も決行(雨天時は園舎内で実施)。

b0130261_3514435.jpg



私にとっても懐かしい園のイベント。


園の雰囲気も見に、皆さん気軽にお越しください。
[PR]
by youhonaha | 2013-11-07 03:53 | 武雄のあれこれ
もう11月!!

2013年もあと2カ月!!

ほんと早い。

そういっていたら多分もう12月がきて、正月が来る。


この一年、振り替えるのは速いかもだけど、今年があと2カ月しかないと思うと、なんだか振り返ってみたくなる。


こないだ放送もあったテレビ局のインタビューで答えたこと。放送はされませんでしたが(^^;


インタビュアー:「音楽やってよかったことは?」

私:「音楽はほんとやってみて楽しさがわかった。でも私達は音楽をやることが目的で温泉deビートルズ音楽祭実行委員会に入ったわけではなく、武雄の活性につながることのお手伝いが出来ればと思ってのことであり、まずはイベントが、そして武雄が盛り上がることが一番に嬉しい。そのことが一番の目的です。そしてもちろん音楽をやることも楽しさ、嬉しさ。」と答えました。


今度はおしくらまんじゅう大会。

他にも色々出たりとしてますが、私、そして武雄人倶楽部のメンバーは、そのもの、イベントの盛り上げに少しでもお役にたてればというのが私達の行動の柱。



色んな事をやっていたら、色んな方と知り合う。


その知り合った皆さんが全てが武雄を愛し、武雄を盛り上げようと熱い想いをもっている。


あと2カ月となった2013年。


これから寒くなってきますが、武雄の各地でのイベントに向かえば、熱い人たちで気持ちもあったまると思います。



さて、こうしている間も進む時間。


大切に、そしてもっと先を見ていこう!
[PR]
by youhonaha | 2013-11-01 01:39 | 武雄のあれこれ