佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

ラムネ屋さん??

介護予防教室や色んなご挨拶での場面。

まず自己紹介『こんにちは、豊村です』



というと、よう言われるのが『ラムネ屋さん??』


そう、昔、武雄には豊村飲料店という名前でか、ラムネを作られていた所があるそうです。



そして、武雄にはあまり豊村名字がない。



で、よく『ラムネ屋さん?』と聞かれる訳です(#^.^#)




日曜日も永島の挨拶周り。


お会いした方には名前も。



やはり、『ラムネ屋さん?』と聞かれます(#^.^#)



地区を周っていると、色んな声を聞きます。


やはり、歩く、見る、話すって大事ですね(#^.^#)
[PR]
# by youhonaha | 2014-01-20 00:55

10才

昨日、1月16日は次女の10才の誕生日でした。

次女が生まれる2ヶ月ほど前に、今住んでいる永島に家を構えました。

ということで、永島に住んで10年。

その前の5年間は朝日町に住んでました。


あっという間です。


様々な方と知り合い、様々な経験をさせていただいてます。


私自身は外から来ましたが、武雄に来て15年、永島に住んで10年。


武雄が、永島が私の住む場所です。


そして、武雄で、永島で生まれた子ども達にとっては、ここはふるさと。


将来、社会勉強に外へ出てもいい。


でも、いずれはふるさと武雄に帰ってきてほしい。


そう思ってもらえるようなまちに、私達親はそうしなければいけないと思います。


想うからこそ、行動。



ですね、皆さん(#^.^#)
[PR]
# by youhonaha | 2014-01-17 01:02

花男(はなだん)

b0130261_1353999.jpg


武雄町で行う、イベント!! THE 寄せ植え‼︎


参加者大募集なのです!!

1月25日!!

参加費は材料代として2500円なのです!!


もちろん男子もウエルカムなのです!!

花を扱う男子!! 略して花男(#^.^#)


カッコいいかもですよ(#^.^#)


もちろん花女も大募集なのです!!



当日、司会進行の私(#^.^#)


楽しんでやりますよー(^-^)/
[PR]
# by youhonaha | 2014-01-15 01:41

今年の流行語は⁉︎

成人の日、新成人の皆さんおめでとうございます!!

阿蘇の市長の歌はすごいですねぇ。ほんと、心がこもってるように思います。

テレビであっていた新成人の皆さんへのアンケート。

『日本の未来は明るいか?』


明るい!! また明るくしたい‼︎ などが61%。


前向きな気持ちが多いこと、それは大事!!


そう、未来は私達の手で明るくしないと(^-^)/


誰が…ではなく、私達が‼︎


『誰がやるの!!』


『俺でしょ‼︎』


ということで、子ども達にいい時代と思ってもらえるように、自分達の老後がいい社会にあるのも、誰がするの‼︎


そう‼︎ 今年の流行語は、みんなで『俺でしょ‼︎』(#^.^#)
[PR]
# by youhonaha | 2014-01-13 18:43

女性の視点

先日とある女性が言われていたこと。

『工学部に進む女性が少ないらしい。ニーズとして女性の参加はあるのに』と。

話しの中身として、何かを開発したりする時に女性の意見が多く参考にされる。

女性は色んなとこに気がつく、細かい部分にも配慮がなされる。

よく、会社で女性職員達が意見交換したりしなが新しい商品開発をしてたりというのがニュースなどが流れます。


工学部としては、町の、建物のデザインにつながる、だから女性の優れた能力をいかす道としても町や建物をデザインする工学部に進むことが求められてもいるということ。

なるほどと思いました。

女性は女性としてのいいところをいかす。

逆に男性も同じ。

そうやってそれぞれがうまくまちに環境に社会でともに動いていく。


武雄もあたらしく庁舎の建て替えの話しがあります。

もちろん現在でも庁舎を利用する女性は多い。


そういった点にも女性の視点は必要ですね(#^.^#)
[PR]
# by youhonaha | 2014-01-12 10:51