佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

タグ:武雄 de しりとり ( 45 ) タグの人気記事

すいません、たいへん間を開けてしまいました。

更新しようと考えていた「ろ」Ro・・・・


頭の中で「楼門(ろうもん)」・・・・最後が「ん」・・・・ダメだ・・・・でつまずいていて、そのままでした。



夏休み期間限定の武雄deしりとり「夏」・・・・



武雄の大楠杉岳山不動尊大聖寺乗馬クラブバルバロときて、今回はNo.4!!




では、そのNo.4の「ろ」Roは・・・・・



















「楼門ゼリー」です!


いわずとしれたレモングラスを使ったゼリー。


武雄温泉ハイツさんが開発されたもので、楼門朝市でも販売。

もちろん、私も食べたことがあります!美味しかったです。


情報はこちら

 ・温泉ハイツさんのブログ「逃げて行く月・・・/武雄温泉ハイツ支配人のブログ」

 ・佐賀新聞記事


ということで、No.5は・・・・「り」 Ri です!!


回答もお待ちしております。


b0130261_114322.jpg

画像は今日行った「イマリンビーチ」。貝探しの他に、砂遊び、ヤドカリ探し、カニ発見などなど、子供達は色んな事で楽しんでいました。


下にも記事を書いています。ご覧あれ。
[PR]
by youhonaha | 2009-08-24 00:59 | 武雄 de しりとり
今日は、午前中に家のことを済ませ、エポカルへ本を返却。

b0130261_036252.jpg


武雄市美術協会 創立25周年記念展も見てきました。

どれも迫力が結構ありました!


それから産婦人科へ面会。


子供達は、どこに行くよりも長男、そしてママの所に行くのが一番の楽しみの様子。

今日も「抱っこしたぃ~」の連発でした。


夕食は今日はちゃんと作りました。

といっても簡単なものですが(^^;


その後、再び面会。私の用事もちょっとありましたので、バタバタして行きました。



そんなこんなで、武雄 de しりとり No.3 「じ」


頭に浮かんだものがあったので、昨日アップしようと思ってましたが、寝てしまったので今日更新。


ということで、今回の回答者は・・・・私。


では、武雄の大楠杉岳山不動尊大聖寺ときましたしりとり。


No.3は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


















「乗馬クラブバルバロ」です!


今や武雄の色んなイベントに引っ張りだこの、この乗馬クラブ。

今年の春まつりでの稚児行列の先導も良かったです。


バルバロさんの情報は、いつもお世話になっているYu_isamuさんの「武雄YEG会長(H20)より」ブログに随時活動がアップされています。


Yu_isamuさん、今日も会議お疲れ様でした。



ということで、武雄 de しりとり No.4は・・・・・・・



「ろ」 Ro です!!



多くの回答をお待ちしております!!



そして、そして・・・・


8月2日は・・・・



ミュージック イン タケオ です!!

b0130261_0411090.jpg


ケーブルワンニュースでもイベントの告知が流れていました!!

こちらも参照(クリック)。


武雄人倶楽部のメンバーもお手伝いします!!


ぜひ、多くの皆さんの来場をお待ちしております!!
[PR]
by youhonaha | 2009-07-30 00:43 | 武雄 de しりとり
昨晩より復活しました「武雄 de しりとり」

今回は“夏休み期間限定”です!!


その、武雄 de しりとり 「夏」 No.2は・・・「す」


早速、回答を頂きました!!感謝!!



回答を頂いたのは、PART1でも、多くの回答を頂いた「おいしいもの見つけ隊」の隊長さん!!


ありがとうございました!!




では・・・・・・・・・・・・







No.2・・・・「す」の回答は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


















「杉岳山不動尊 大聖寺(すぎたけやまふどうそん だいしょうじ)」です!


よく、すぎんたけ・・・・というので、言い回しに迷いましたが、とりあえずネット上ですぎたけと載っていたので、そちらで。



この大聖寺。

九州三十六不動霊場の二十五番札所。

身代り不動として古くから信仰を集めてきたということ。


あじさい寺と呼ばれるように、寺周辺には約5000株のアジサイがあると。



詳しくはこちら

 ・武雄市観光協会ページ

 ・武雄市のいきいき商店街ブログ・・・夫婦円満結びの木の情報もあります。



回答を頂きました、隊長さんありがとうございました!



では、夏休み期間限定 武雄 de しりとり 「夏」


No.3は、「じ」 です!!


回答は鍵コメントでよろしくお願いします!


また、しりとりで色んな武雄を発見、紹介していきましょう~!!
[PR]
by youhonaha | 2009-07-27 00:41 | 武雄 de しりとり
今夜復活!!

「武雄 de しりとり」!!


今年の1月から3月まで開催した「武雄 de しりとり」

私を除き、14名の方々に回答を頂きました。


しりとりで武雄のあれこれを紹介していこうというもの。

武雄のことならなんでもOK!!


その「武雄 de しりとり」を・・・


夏休み限定で復活します!!

パート1終了後に復活を言ってまして、今日ふと思い立ったことからの復活。


ルールは前回と同様。

しりとりの更新は1日1つのみ。

回答は、鍵コメント(非公開コメント)でお願いいたします(更新するまで皆さんにも考えて頂くため)。


複数回答があった場合は、一番早かった方の回答を採用とします。

また、連続での採用は行いませんので、ご了承ください。



なお、前回と同じ回答が出ても構いません…・が、出来れば違うものがいいかも。

と、前回、「る」と「れ」は苦労しました・・・・。


ちなみに前回の回答を参考まで。

 御船山丸山松風善念寺陣屋矢筈ダムムキタケけんびし春慶屋 山里屋老舗蓬莱町竹林亭飯盛印刷ツガニ
日輪荘宇宙科学館プラネタリウムコンサートとぜんなかっ隊いかり凌山窯馬神トンネル「ルノーSAGA営業所」YO-ZURIリムススタジオ・インプット(STUDIO INPUT)戸坂峠げんこつ煎餅池ノ内池競輪場上田玩具グリーンショップ中村ララフィール(洋服店)ル・モンドドリームフェスタ武雄おおさわ家具ぐみの木京都屋八百重宇土手の荒踊り立泉窯まちなかがばい案内所四つ葉通り隆信寺十円まんじゅうウイスキーハウス郷魚河し宸山窯マキの里陶郷といで湯の里 武雄  でした。



ということで、武雄 de しりとり 「夏」!!


No.1の言葉は・・・・・・














「武雄の大楠」です!

b0130261_074638.jpg


樹齢3千年の武雄神社の裏にある、武雄の大楠。

とても幻想的です。







ということで、武雄 de しりとりのお題は・・・・・



「す」 su です!!








では、回答をお待ちしております。時には私も回答します。
[PR]
by youhonaha | 2009-07-26 00:15 | 武雄 de しりとり
いよいよ「武雄 de しりとり」もNo.48・・・。


今回は山閑人ママさんより、しめの言葉として回答を頂きました。

素敵な回答でしたので、これでENDとしたいと思います。


と、その前にスタートからを振り返る。

まず第1回は1月4日「御船山」でスタート!

しりとりにて色んな武雄の顔を情報発信できればと思い、このしりとりを始めました。

そして、御船山から→丸山松風善念寺陣屋矢筈ダムムキタケけんびし春慶屋 山里屋老舗蓬莱町竹林亭飯盛印刷ツガニ
日輪荘宇宙科学館プラネタリウムコンサートとぜんなかっ隊いかり凌山窯馬神トンネル「ルノーSAGA営業所」YO-ZURIリムススタジオ・インプット(STUDIO INPUT)戸坂峠げんこつ煎餅池ノ内池競輪場上田玩具グリーンショップ中村ララフィール(洋服店)ル・モンドドリームフェスタ武雄おおさわ家具ぐみの木京都屋八百重宇土手の荒踊り立泉窯まちなかがばい案内所四つ葉通り隆信寺十円まんじゅうウイスキーハウス郷魚河し宸山窯マキの里と続いてきました。

いや~、みなさんに感謝。


そして、「武雄 de しりとり」の最終回の回答は・・・・・・



















「陶郷といで湯の里 武雄」です!


素晴らしい しめの回答を頂いた「山閑人ママ」さんありがとうございました040.gif



これから武雄は「まちなか陶芸祭」も行われます。


もちろん「武雄温泉春まつり」も。


陶芸と温泉のあるやすらぎの里 武雄・・・・これからがますます楽しみです。



これまで採用となる回答を頂いたのは、私を除いて14名



皆さんのご協力により、No48まで続けることが出来ました。本当に感謝。


回答に参加されていなかった方も、どうだったでしょうか?この「武雄 de しりとり」!?


とりあえずは、これで第1弾は終了致します。


また、いつの日か第2弾を行いたいと思います(再開日未定)ので、その時は、また回答よろしくお願いします。



では、さよ~なら~~!!
[PR]
by youhonaha | 2009-03-31 00:15 | 武雄 de しりとり
大変長らくお待たせいたしました。

武雄 de しりとり No.47 「ま」 Ma です!

これまで「ま」は、「丸山」「松風」「まちなかがばい案内所」が採用されています。


3月31日までのこのしりとり。

No.47の回答を頂いたのは、「おいしいもの見つけ隊」の隊長さん!


実はNo.46の回答者でもありましたが、他に回答者がいらっしゃらなかったので採用といたしました。

隊長さん、7回目の採用 ありがとうございました!!


その回答は・・・


















「マキの里」です!!

以前、No.20でも簡潔に紹介しましたが改めて。


平成6年に主婦たちが集まり研究を重ね、平成7年に「メーキングハウス マキの里」としてオープンした武雄市北方町の農産加工グループ。

紹介ページはこちら(クリック)

「北方町のいきいき商店街!!」さんブログでの紹介はこちら(クリック)

各イベントの際は人気の「おやき」を出され、北方町の「ニコー」にも野菜を出されているということです。

ケーブルワンさんの「おばタマ」での今月のおやつ(2008 2月)にもマキの里さんのおやきが出ています。


すいません、私はまだ食べたことがないので、ぜひ近いうちに食べたいと思います!!




さ~、武雄 de しりとりも最終日までもうすぐ!!

No.48は「と」 To です!!


30日に回答をもらって、夜に記事を書いたとして、31日に最終の回答、そして夜に記事を書いたとして・・・え~っと、30日がNo.48で、31日がNo.49で最後ですね。


うまくいけばですが。


ぜひ、回答をお待ちしております!!


今日は、桜山を歩こう会に参加。

またあとで記事を書きます。
[PR]
by youhonaha | 2009-03-29 22:47 | 武雄 de しりとり
武雄 de しりとり!

3月31日の終了まで、そろそろカウントダウン。

No.46の問題は「し」!


今回の回答採用者は・・・・・・・


「おいしいもの見つけ隊」の隊長さん!

回答するのを待ちに待たれていたようです。ありがとうございました!


では、隊長さんの回答は・・・・・


















「宸山窯(しんさんがま)」です!



武内町多々良の窯元さん。

武雄市の窯元紹介にも載ってます。

また、今年4月から6月まで行われる、「まちなか陶芸祭」にも参加されるようです。

その「まちなか陶芸祭」については、こちら「タケさんいちおし」ブログを参照。


隊長さんは6回目の採用でした。


今回は、他にも「朝市会長さん」「WHITE」さんからも回答を頂いていました。

また31日までの機会に宜しくお願い致します!



ということで、No.47は・・・「ま」Ma!です!


「ま」は、これまで「丸山」「松風」「まちなかがばい案内所」が採用されています!!

回答待ってま~す!
[PR]
by youhonaha | 2009-03-18 23:43 | 武雄 de しりとり
ど~も、熱が上がったり、下がったり、微熱がまだ続いてます。

仕事の調べ物があったので、ちょっとだけPCに向かってます。

ということで、武雄 de しりとり のみアップ。

今回は「う」です。


採用は私。


今回の回答は・・・・


















「魚河し(うおがし)」さんです!!


武雄のゴールデンラッキーの裏にある居酒屋さん。

居魚亭というくらい、魚料理が美味しい。

yahoo!グルメはこちら。

私も2度ほど伺った事があります。


そして先日「武雄の灯ろう」を三木市へ持って頂けたyu_isamuさんのブログにも「魚河し」さんが載ってます。→こちらを参照。


ということでNo.45は「魚河し(うおがし)」さんでしたので、No.46は・・・

「し」です!!


残りわずか、皆さんお待ちしております。
[PR]
by youhonaha | 2009-03-17 22:07 | 武雄 de しりとり
昨日は仕事後に会議が二つ。

その内、ひとつは「武雄町コミュニティプラン策定委員会」でした。

率直な意見交換により形が見えてきました。


委員の皆さんは、それぞれ色んな役もされており、さすが議論が建設的で前向きです。こういう大人の会議に嬉しくなってしまいます。



その会議を終え、自宅で夕食をとったあと議会を見ていたら、放送の終わりとともにそのまま眠ってしまってました。

しりとりの回答を頂いてたのに、すいませんでした040.gif


ということで武雄 de しりとり No.44は 「う」!

「う」は、宇宙科学館プラネタリウムコンサート上田玩具に続く3回目の出題。


今回採用となりましたのは、朝市会長さん(江口酒店ブログ)!!


朝市会長さんは、5回目の採用となります!!


では、その回答 「う」 は・・・・・



















「ウイスキーハウス郷」さんです!!






仕事関係の飲み会など、個人的にも私もよく利用させて頂いております。

また先日行った「武雄のブロガー交流会の二次会」でも利用させて頂きました。

マスターも娘さんも歌がうまい!!


飛龍窯灯ろう祭りでの歌も最高でした!



回答頂きました、朝市会長さんありがとうございました!



では、No.44は「ウイスキーハウス郷」だったので・・・・


No.45は・・・・・




再び 「う」 です!!


回答お待ちしております!!





追伸:武雄人倶楽部ブログの投稿が活発になっています。ご覧あれ。
[PR]
by youhonaha | 2009-03-10 23:27
武雄 de しりとり No.43は「じ」です!


今回は回答も早く頂きました!!


まずは、振り返り。


御船山
から始まり→丸山松風善念寺陣屋矢筈ダムムキタケけんびし春慶屋 山里屋老舗蓬莱町竹林亭飯盛印刷ツガニ
日輪荘宇宙科学館プラネタリウムコンサートとぜんなかっ隊いかり凌山窯馬神トンネル「ルノーSAGA営業所」YO-ZURIリムススタジオ・インプット(STUDIO INPUT)戸坂峠げんこつ煎餅池ノ内池競輪場上田玩具グリーンショップ中村ララフィール(洋服店)ル・モンドドリームフェスタ武雄おおさわ家具ぐみの木京都屋八百重宇土手の荒踊り立泉窯まちなかがばい案内所四つ葉通り隆信寺ときています。


今回採用となったのは・・・・・・・・




  「自然なスマイルで・・・」のブロガーのhiyo1136さん!!


hiyo1136さんは、善念寺けんびしに続く3回目の採用となります!ありがとうございます!!



では、今回の回答・・・「じ」は・・・・・・・・


















「十円まんじゅう」です!!


だいぶ前になりますが、私も頂きました。


パクパクと食べてしまう、また1個10円というのが心をつかむ。


この「十円まんじゅう」に関するないようは、hiyo1136さんのブログ「自然なスマイルで・・・」をご参照ください。武雄 de しりとりとしての回答を書いて頂いています。十円まんじゅうのポスターもあります。


昨日のタケタクさんに引き続き、ブログで回答して頂いていることに感謝です!!



ということで、今月末まで続きます、武雄 de しいとりも次回はNo.44!!

「う」です!!


「う」はこれまで、宇宙科学館プラネタリウムコンサート上田玩具に続く3回目の出題となります。


では、回答お待ちしています!!
[PR]
by youhonaha | 2009-03-08 22:31 | 武雄 de しりとり