佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

タグ:武雄人倶楽部 ( 74 ) タグの人気記事

武雄人倶楽部の収穫祭

今日は朝から「武雄町公民館まつり」で文化会館へ。

b0130261_19652.jpg


娘のそーらんを見に行きました。もちろん小学3年生みんなでのそーらんも迫力ありましたが、その前後の出し物もよかった。ゆるやかな時間が流れていました。武雄小の柄崎太鼓もよかった。

昼前には「武雄人倶楽部農園」の作業。

午後からの収穫祭の為に、じゃがいも、里芋、長いも、大根を収穫。

どれも立派になってました。

で、午後からは武雄人倶楽部での収穫祭。

b0130261_1124479.jpg

b0130261_1125869.jpg

b0130261_113989.jpg


今回は釣り班もたくさんの魚をゲットしていて、それらも皆でいただきました。


今日の収穫祭の料理は、ジャガバター、芋煮、ブリ大根(ブリだったかな)、トロロ、焼き魚、魚の味噌汁、フライドポテト。


どれもこれもうまかった!

子ども達もよく食べてました。


実は最後となる収穫祭。


昨年春から始めたものでしたが、手入れのことなど、いくつかの事情により農園作業を終了することとなり、それでの最後の収穫祭でした。


来週は残りのジャガイモなどをみんなで掘り、片付けなどもして農園作業を終了します。


これまで色々とお世話頂いた野菜部長さん、ありがとうございました。

畑を貸していただいたおばあちゃん、作業に入られていた皆さん、ありがとうございました。


ちょっとの経験でしたが、まったく経験したことがないままでなく、今回のように少しでも経験したことは、今後についても意味があることだと思います。


少しですが農業の大変さ、意味などを実感した、いい経験でした。


これまでも「農業」については何度か記事にもしました。

日本の農業の未来、日本の未来を心配される年配の方の声や、後継者の問題を口にされる多くの高齢者、放棄地のことなど、農業など第1次産業は国の柱だと私は思います。この第1次産業が安定していない、不安な状況では国も安定し不安が残ると。


「5年後、10年後、日本の農業はつぶれとるよ」と言われた高齢者の言葉が今でも頭に残っています。


日本の農業の活性は喫緊の課題だと思います。


今回、武雄人倶楽部農園は終了しますが、農業、野菜などへの関心は今後も続くと思います。



今日は皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by youhonaha | 2010-12-06 00:01 | 武雄人倶楽部
今日は午前中「武雄人倶楽部農園」での芋掘り(^o^)/

大人も子どもも土に触れ、葉っぱの香りに触れ、採りたての味を楽しむ。いい体験でした。

b0130261_115560.jpg

b0130261_1152179.jpg

b0130261_1153778.jpg


詳しくは「武雄人倶楽部ブログ」をご参照ください!


妻は仕事だったので、子ども達に昼ご飯を食べさせ、片付けをしてから野菜配り、買い物のついでに「保養村」へ。

目的は、水が引いた池を見たかったのと、もうひとつ・・・。

まずは、水が引いている状態。
b0130261_1203066.jpg

b0130261_1232383.jpg

b0130261_1235378.jpg


5年に1回の水引き。

この水がひいた状態。なんかもったいないような・・・。ガタリンピックではないが、何かできそうな。


そして、帰り際に気付いたこと。
b0130261_1262190.jpg


みなさん、気付かれたでしょうか。。。、

利用できるレンタサイクルはここまでの利用が可能だが、サイクリングロードはその先、続いていると。


これって、どうでしょう・・・・。



で、保養村に行った目的の一つ。。。

それはカーナビ!

先日のフリマの記事でも書きましたが、県外や市外から宇宙科学館目的に来られる方もある。

そこで、帰る先によってどうゆうルートをとるのか。。。

第2駐車場に車を止めカーナビで目的地設定。


佐世保方面、長崎方面へ目的地を設定した場合。
b0130261_1332524.jpg


わかるでしょうか。宇宙科学館から溝の上方向→東川登→西九州自動車道の武雄南から乗るルート。


福岡方面へ目的地を設定した場合は。
b0130261_1381274.jpg


宇宙科学館から永島の方向へ行き、白岩球場入り口の交差点→右折し、そのまままっすぐ行って高速に乗るというルート。


ナビによってルートが違うのかわかりませんし、有料道路に乗らないルート、行き先であれば、他にもルートはあると思います。


ただ、今回実験して思ったのは、佐世保・長崎方面へ行く人は、宇宙科学館から西九州道に乗るまでにお土産屋さんがないこと。

福岡方面であれば、物産館がありますが帰りでは反対側。来る時は隣接していますが。


つまり、この辺(九州)にはあまりない施設としての宇宙科学館。県外からのお客さんもある。

こられる方は、よくよく意識して調べないと、武雄市内の他の施設には情報がないことから寄られないでしょう。


せっかく、これだけの施設で、これだけのお客さんが来場されているわけですから、どうせなら宇宙科学館に隣接してお土産屋さん(物産館)や、陶芸体験施設などを整備したらどうか。

b0130261_1461521.jpg

これは保養村管理センター&レンタサイクルの施設。

いい場所にありますがひっそりとしています。


もったいない!!


ここを物産館にしたらどうか。ファームランドのミニ版みたいに。体験コーナーも。


繰り返しますが、この保養村エリアももっと、もっと魅力あるものになると思います。

もったいない!!

どうでしょうか。



といっても、これもブログ上で私がただつぶやいているだけでは私は満足せず・・・


誰か賛同される方、今度の議会で質問されないかな。


レンタサイクルと合わせて・・・。






昨日は先日行われたリーダー塾の方が手紙を送ってくれてました。

嬉しかったですね!感謝!!
[PR]
by youhonaha | 2010-11-04 00:09 | 武雄のあれこれ

綱引き練習

色んな行事で賑わってくる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日は夜に小学校のバザーについての話し合い。


親子ふれあいの時の係の方もいらっしゃるので和気あいあいとできてます。



そして今日はタイトルにも挙げた「綱引き練習」の日。


今月22日に中町で行われる市民綱引き大会に向けてのこと。


若木小学校体育館で若木町のチームの皆さんに練習のお相手をしてもらいました。


このチーム、前日まで全国スポレク大会に行かれていたという凄いチーム。
b0130261_3341581.jpg



私は小学校バザーの話し合いの為、遅れて参加。


それまでに武雄人倶楽部メンバー8名が、綱引きの基本を教えて頂いたということ。



そして私も参加。時間が遅かったので3本ほどしか引けませんでしたが、それでも手はワナワナ、指は動かない。。。

b0130261_334066.jpg




疲れはしたものの、一度綱を引いたことでの安心感、そしてアドバイスを頂いたことでの励みになりました。


22日の市民綱引き大会。我ら武雄人倶楽部は企業団体の部に出場します!時間は午後8時過ぎ。

ぜひ、多くの応援をお願いします!!



練習のお相手をしていただいた若木町の皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
by youhonaha | 2010-10-20 00:19 | 武雄のあれこれ

別れは寂しいぃ・・・

「ブログ更新せんば~!」と数名から怒られた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ボチボチ更新頑張ります(^^;

今日は彼岸の入りということもあって両親の墓参りに行ってきました。

b0130261_2545466.jpg


近くには先の大戦時、開戦の暗号「ニイタカヤマノボレ」を送信したといわれる針尾の無線塔が見えます。

23日は行けそうになかったので今日家族みんなでお参り。子ども達もお墓を洗うのを手伝ってくれました。

1才の長男が誰も何も言わないのに自分で手を合わせていて「何かを感じてるのかなぁ」と考えたり・・・。



さて、先日の日曜日は武雄人倶楽部のメンバーさんの一人が転勤になるということで皆で送別会を実施しました。


多くの大人・子どもが寄ってのBBQ。

様子は「武雄人倶楽部ブログ」を参照ください。


そのメンバーNさん、ファミリーフットサル大会や温泉通りでの佐賀女子校武雄校舎の皆さんとのコスチュームショーなどにも出場していただきました。


転勤が多い職場ということで、短期間のお付き合いでしたが、こういう倶楽部のお付き合いや酒を飲んだこと、そして優しいNさんの人柄もあり、今回のお別れが残念です。


正直、送別会を開くまでは実感はなかったのですが、やはり当日お会いして、コソコソ皆で寄せ書きを書いたり、薄暗い中、皆で花や色紙、お土産などを渡したり、胴上げをしたりと・・・Nさんの言葉を聞いているうちに私が泣きそうでした。


また来年の春には神輿を担ぎに武雄に来てください!!


そして武雄焼のビアグラスもずっと、どこに行っても使ってくださいね!!


必ずまたお会いする日が来ると思います。


その日までお元気で!!
[PR]
by youhonaha | 2010-09-21 00:43 | 武雄人倶楽部

親子ふれあいイベント

ども。久しぶりの更新です。

この間、色々ありました。


武雄人倶楽部では「農園作業」

b0130261_15445547.jpg

たくさんの玉ねぎがとれました。その場で皮をむいて食べたのは辛かった~(ToT)
でも、かぶりつくときの音はよかった!
大人もこどもも、いい経験でした!

b0130261_1545114.jpg

こちらは親子で掘り掘り(^o^)/

多くのメンバーの皆さん、お疲れ様でした!



そしてこちらは「永島浮立保存会」

b0130261_15484479.jpg


いよいよ我ら若手も皮浮立の稽古に入りました!

まだ、触る程度ですが・・・(^^;



で、今日は小学校の「親子ふれあいイベント」!

これまで役員の皆さんや先生達と4回話し合いを重ねてきての今日の本番。


手探り、手作りでの会。


内容は、バルーンアート、空気砲と風船を使っての親子リレー、そして3年生児童による「そーらん」の披露。


ワイワイ!ワイワイ!と賑やかに、そして無事に終えることが出来ました。


本番善前までは私を含め、皆さんうまくいくか不安だった分、終了後の充実感が!


終わった時にみんなの口から出ていた言葉は「あ~ビール飲みたい!」



正式な打ち上げは、また後日行いますが、今日はちょこっと打ち上げを。


いい経験でした。


皆さんで作ったイベント。こども達に喜んでもらえたことがなにより。


お疲れ様でした!


すいません、写真はありません。撮るひまなかった(^^;


でも、誰かに撮られていた・・・ブログされているのかな・・・。



さっ、打ち上げまで寝ます・・・Zzz.....
[PR]
by youhonaha | 2010-06-12 15:43 | 武雄のあれこれ
今日の午前中は武雄人倶楽部での畑の除草作業。

詳しくは「武雄人倶楽部ブログ」をご覧ください。

そのブログでも書かれていますが、今度の日曜日(5月9日)は

 第3回 武雄川端祭「全国三輪車レース」が開催されます。

b0130261_1439100.jpg


 詳しくは NEW!!まちなか「がばい」日記さんのブログへ。


当、武雄人倶楽部も1チーム参加します!

昨年は2チーム参加し、けっこういいタイムだったかな!?と思ってましたが、残念。

その2チームのうち、1チームは「武雄そ~らん踊り隊」さんとコラボさせて頂きました!

昨年の様子はこちらをクリック!


そして、今回も助っ人を1名お願いいたしました!


この日は、小学校の除草作業や地区の溝掃除、中学生の親御さんは授業参観と、色んなことがありますが、なんとか1チーム頑張ります!

ちなみに私は今回は応援!

妻が頑張ります!!



いつもの旗を振りながらの応援になると思いますので、遊びに来られた皆さんも武雄人倶楽部への温かい声援をよろしくお願いいたします。


予報では天気も大丈夫なようなので、多くの方に足を運んでいただき、祭が盛り上がることを期待します!!



私たちも楽しんで! みんなも楽しんで! 楽しい武雄に!!




余談です、5月5日は「フットサルの日」らしいです。

フットサルが5人対5人でするから。

フットサル宣言の武雄だからの余談でした(^^;
[PR]
by youhonaha | 2010-05-06 00:21 | 武雄のあれこれ
今日は「がばい武雄の物産まつり」での美味暮まんじゅう大会でした。


武雄人倶楽部としては2回目となる参加。


昨年の結果から、競技での賞よりコスチュームを選択。


ということで、今回の武雄人倶楽部のコスチュームは・・・・


これ・・・・


b0130261_23531243.jpg


そう、「20世紀少年」の“ともだち”でした(^^)/


なにより、インパクト!を求めて決定したもの。


コスチュームショーに行く時は

b0130261_055223.jpg


KBC「アサデス」さんの取材も受けました(^^;



そこでコスチュームショーでは・・・・

b0130261_065894.jpg


“ともだち”集団で、エグザイル!?



もちろん、キメのポーズは・・・これ

b0130261_085820.jpg




競技の方は、1戦目は「桃尻侍Ⅱ」さんに完敗(ToT)

b0130261_0114220.jpg



そして、2戦目は取材を受けた「KBCアサデス」さんチームと対戦。

b0130261_0131371.jpg

b0130261_0133151.jpg

b0130261_0134173.jpg


白熱しました!!


「おしくらまんじゅう大会はスポーツですね!?」


結果、コスチューム・競技ともに賞には至りませんでしたが、せっかくなので“ともだち”の格好のまま露店を周りました。

「あっ、ともだち!!」という声や、泣き出す子供・・・・

ま~、こういう感じである意味目立てたので、イベントの中の異色なものとしてOK!



ちなみに、こちらは「武雄そーらん踊り隊」さん!!

b0130261_0215265.jpg


参りましたm(_ _)m



いばらく駅やお店を散策。


駅はすごいいい感じ!!

陶器が並んでいるのも、「陶器のまち」を印象付けるのでGOOD!!


食事は「いのしし定食」を頂きました!
b0130261_0235972.jpg


これはまた、これまである「しし汁」とはまた違う感じで、こちらも美味しかった!!


そして、その脇では、武雄オリンピック応援隊の署名活動も行われています!!
b0130261_0384685.jpg




西に東にと、かなり長くお店が並んでいます。

明日も行われますので、ぜひ皆さんお越しください!!



夜は「武雄人倶楽部」の忘年会!!

b0130261_0292724.jpg

b0130261_0294311.jpg


こちらも1年間お疲れ様でした!また来年も楽しんで頑張りましょう!!の意味を込め、ワイワイと楽しく行えました。

b0130261_0304979.jpg


ここでも“ともだち”参上(^^;


私は子供の体調不良が出たため、残念ながら途中退席。



今頃、皆さん2次会でしょう・・・・。




とりあえず、今年も楽しく行えた「おしくらまんじゅう大会」!?

また、来年もコスチューム命で頑張ります!!



KBC「アサデス」さんは、今度の月曜日朝7時10分から、この模様を流すとのことです!!

ぜひ、皆さん録画の用意を!!



では、皆さんお疲れ様でした!?
[PR]
by youhonaha | 2009-12-06 00:12 | 武雄人倶楽部
いよいよ本番が近付いてきました!!

「がばい武雄の物産まつり」
b0130261_125242.jpg



そして「美味暮まんじゅう大会」
b0130261_1302697.jpg


コスチュームも出来上がり!!


えっ、今年はどんなコスチュームかって??


それは・・・・




ひみつっっ!!



でも、今年も手作りです!!(マイマイさんに作ってもらいました



気になる!!っという方は、ぜひ会場へお越しください!!


12時半から武雄温泉駅の会場でコスチュームショーが始まり、その後大会が開催されます!!


コスチュームショーでは、武雄人倶楽部ののぼりの所にいるのが私たちです(衣装だけでは誰が誰だかわからないので)。




もちろん、物産まつりの色んな催しや、各店舗を見て回るのもいいですよ!!



武雄市外の皆さんも、今回は電車に乗ってお越しになってみてください!!




そう、その出店される店舗の一つ・・・・


「角味噌醤油さん」の“とっしん汁”も注目!!

こちらの記事も参照!


実は先日、出来上がりを頂いてました!!

はっきり言って・・・うまい!!

b0130261_1435138.jpg


お湯を注ぐだけの簡単なもの!!


単身赴任の旦那さんに!県外で暮らしている子供さんに!!ぜひ送られてみてはいかがでしょうか!!


お勧めですよ!!




では、物産まつりの会場でお会いしましょう!!
[PR]
by youhonaha | 2009-12-05 00:23 | 武雄のあれこれ

11月29日は・・・

11月29日(日)は・・・・


JCさん主催による「地域づくり団体タウンミーティング&交流会」

b0130261_1172315.jpg



武雄市で活動されている各種団体の事業紹介やパネルセッション、そして交流会が行われます。

我が「武雄人倶楽部」も団体紹介の発表を行います。



ということで、現在いそいそと明日の資料作成中・・・


このタウンミーティングの模様は、後日ケーブルテレビでも流れるかもしれません。



ということで、作成にもどります(^^;
[PR]
by youhonaha | 2009-11-29 00:15 | 武雄のあれこれ
今日は朝から「永島区グランドゴルフ大会」が御船が丘小学校で開催されました。

参加者は70名以上。

b0130261_0291145.jpg


去年の様子はこちら(クリック)


寒いかと思い、着こんで行きましたが、昼までは天気もよく、またプレーにもハマり暑いぐらい。

b0130261_034113.jpg

b0130261_0344090.jpg

b0130261_0345522.jpg


昨年同様、子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで、幅広い年代での熱戦!


こちらは表彰式。
b0130261_0362391.jpg

b0130261_0364070.jpg



武雄人倶楽部の野菜部長は、なんとホールインワンを達成!!嬉しそうな表情です(^^)
b0130261_038792.jpg



なんと、なんと・・・子供達までホールインワンを!!


非常にワイワイ楽しめるものであり、今後多くの若い世代の参加もあればと思います。



帰って午後は、「武雄人倶楽部農園」でのイモ掘り!

b0130261_0412465.jpg

b0130261_0414982.jpg



「これって、カボチャじゃないの!?」って言うぐらいの大きいものも。

子供達も喜んでいました。
b0130261_0445295.jpg



収穫したものは、メンバー各世帯に分配。


我が家の夕食は「さつまいも」がメイン!!でした。

天ぷらや汁物、そして焼き芋など。



スポーツをしたり、畑で収穫体験をしたり、その収穫したばかりのさつまいもを美味しく頂いたりと、楽しくもあり、上手いものを食べたりといい一日でした。



今日は朝早くから皆さんお疲れ様でした!
[PR]
by youhonaha | 2009-10-26 00:27 | 武雄のあれこれ