佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

タグ:武雄市 ( 17 ) タグの人気記事

高速に乗って・・・・・

昼から父の見舞いに福岡の九大病院へ。

もちろん、高速。

武雄北方から一路、福岡へ。


・・・やはり連休の為か、出だしから車が多い。


帰り道・・・・午後5時半


これまた多い。



ふと思ったこと・・・・


「高速料金の割引もあるし、車での移動(旅行)がやはり多いかな・・・・」


JRや高速バスなども、割引により影響を受けている様子。


「・・・・・・・・。」



「新幹線活用プロジェクト・・・・。」


ストロー化にならないように。


「高速での移動が増えている状況・・・・これもストロー化になりかねない・・・同じだなぁ」と運転しながら思う私。



もちろん、私だけでなく皆さんも同じように思われていると思います。



新幹線活用は、これはこれで「新幹線・鉄道移動」という視点があってのプロジェクト。

これも大事。



「高速移動・車」・・・これも車をつかった旅という視点で大事。しかも、今すぐにでも対策をとるべきもの。



そして、「新幹線」「車」・・・・これらすべてを別々で考えるのではなく、共通し、総合的にアプローチすることも。





高速のストロー化にならないよう・・・・・


活気あるまちとなるよう。





帰り道にこんなことを考えていた私でした。






下にも記事を書いています。
[PR]
by youhonaha | 2009-11-23 01:02 | 武雄のあれこれ

コスチュームショー

先日はブログでも紹介しました「佐賀女子高武雄校舎の生徒さんによるコスチュームショー」に参加。

携帯でいくつかとってましたが、夜間でもありうまく撮れない…。

「クラフトワンとゆかいな仲間たち」さんのブログにその模様がアップされています。ごらんください。

温泉通りには多くの見学者。


「あ~、寒い~・・・」とまちなか案内所「がばい」さんの中でレモングラスティを飲んでいるとき・・・

エスコートをする生徒さんと対面・・・うっ、緊張(^^;


時間が迫る中、男性陣はみんな「あ~、緊張する~」と落ち着かない。


私はなぜか大トリでしたので、ひたすら待つ・・・待つ・・・・待つ・・・・・・寒い!!


本番では武雄人倶楽部のメンバーや、仕事でのお付き合いのある方など、知っている方々も。


緊張の中にも楽しめた時でもあり、非常に、いい経験をさせていただきました。

お相手させていただいた生徒さん、準備された皆さん、お疲れ様でした。


この模様は、ケーブルワンのニュースや「おばタマ」で流れるようです。

タマもしっぽを振りながらエスコートしてました!


それと、もうひとつ。


市役所の若手が数名エスコートするということでしたので、声をかけると「武雄職員物語」を書いている皆さんでした。


偶然の出会いにも感謝。



では、ケーブルテレビでの放映をお楽しみに!
[PR]
by youhonaha | 2009-11-23 00:34 | 武雄のあれこれ

イベント三昧!!

秋はイベントあれこれ・・・。


明日11月21日(土)は

 佐賀女子高校武雄校舎の生徒さん達による
 「コスチュームショー」

b0130261_1272586.jpg


毎年行われているもので、温泉通りで生徒さん達手作りのドレスなどの発表。


そこで、ドレスを着た生徒さんをエスコート。

武雄人倶楽部からも、このエスコート役でお手伝い。

僭越ながら私もエスコートを(^^;


三姉妹の為の予行練習というかんじで楽しみたいと思います(^0^)


詳細は「NEW!!まちなか『がばい』日記」さんのブログで。



11月29日は・・・

 「地域づくり団体タウンミーティング」

(社)武雄青年会議所さんの主催で行われ、武雄市内で活動をされている各団体の紹介プレゼン、そして交流会が行われます。


こちらも武雄人倶楽部も発表。


色んな団体の活動状況を知ることができ、また親睦をはかれることを楽しみにしています。


詳細はこちら、武雄市のページを参照。



そして12月5日・6日は・・・

 「がばい武雄の物産まつり」

b0130261_137548.jpg


 その12月5日は「全日本美味暮まんじゅう選手権大会」


こちらの美味暮まんじゅう大会に武雄人倶楽部は出場!

昨年はコスチューム大賞を獲得!!


その姿はこちら↓

b0130261_1431636.jpg

(漫画・映画デトロイトメタルシティより)

金髪はビニール紐、鎧・パンツは段ボール、マントはゴミ袋。すべて手作りでした。


今年もコスチューム・・・・楽しみに!




他にも・・・


11月23日は・・・

 「湖水まつり」

b0130261_1454636.jpg


こちらは都合がつけば行きたいなと思います。

日本一の若楠ポークを食らいたい!!




ぜひ、武雄市外の皆さんもイベント盛りだくさんの武雄へお越しください!!
[PR]
by youhonaha | 2009-11-21 00:14 | 武雄のあれこれ

祝!!「エビス堂」

今日は仕事を終え、川端通りへ。


腰痛は今日も残っていましたが、昨日よりは少しいい。でも油断したらビビッ!!っと痛みが走る状況。


川端通りへ行った目的は・・・・

b0130261_0332982.jpg


そう、看板にも書いてある通り「エビス堂」さん!

川端通りの川端ビル(エタニティビル横)にあります。


開店は11月20日(金)ですが、今回はお呼ばれ。


武雄人倶楽部のメンバーさんである皐月庵の高橋さんの新たなお店として、武雄人倶楽部メンバーがお呼ばれしました。


私は仕事で遅れて行ったのですが、すでに店内はメンバー皆さんで盛り上がり中。

b0130261_059817.jpg



もつ鍋、牡蠣、焼き肉、揚げ物、お刺身、鳥の唐揚げなどなど、遠慮なしにみんな頂きました。


もつ鍋ももちろんですが、焼き肉や刺身も旨かった!ホルモンもおススメです!!


座敷の各テーブル、そしてカウンターにも炭焼きコンロが設置。

b0130261_175926.jpg




玄関口には・・・・・
b0130261_183588.jpg




改めて・・・11月20日(金)開店です!!


ぜひ、川端通りの「エビス堂」さんへ!


看板娘も!!
b0130261_1101364.jpg





b0130261_1102561.jpg



腰痛のため、あぐらがかけず、終始正座をして腰をまっすぐにしていた私でした。
[PR]
by youhonaha | 2009-11-19 00:27 | 武雄のあれこれ
前回の記事の回答は・・・・


「如蘭塾」でした。


行かれたことのある皆さんはおわかりでしたね。


如蘭塾についてはこちらに書いてあります(よかとこブログ参照)。



え~、今日のタイトル「イベントアピール・・・再び・・・」



ブログにおいて、武雄の情報発信という思いから、情報が入ったイベントについては紹介をするようにしています。


もちろん、私だけでなく多くのブロガーさんが、そのようにされています。


しかし・・・・情報を得る・まとめるのもなかなか大変な面も。情報をうまく見つけきれないこともあるし。


そこで、武雄市のホームページにて「一括したイベント情報のページ」を作っていただけないかという想い。


そうすれば、ブロガーとしても情報がわかりやすいし、それによってリンクしての情報発信もしやすい。



今回のタイトルで「・・・再び・・・」としたように、昨年5月にも「イベントアピール」として記事を書きました


その記事の中で、「武雄市のホームページのトップにイベント紹介の項目を作って、紹介を希望される方の募集をかけ、積極的にそのページの中で各イベントの紹介を行い、武雄市内外にその事を広くアピールする」と書きました。


上述したように、そこを起点にリンクしての情報発信も行いやすいし、それ以外の例えば武雄への観光を検討、希望されている方々に対してわかりやすくなると思います。


yahoo!の検索で「武雄市 イベント」と打ち込むと、じゃらんのページで一部のイベントの紹介があるぐらい。


旅行雑誌などを見ても、まだまだ武雄の名をみる範囲は少ない。



ぜひ武雄市のホームページ内に、「たけおブログ」と同じような感じでも「イベント情報」のページができればと思います。


市の職員さんが見られていたら、ご検討していただければ幸いですが(^^;



武雄に活気をもたらす・・・・


そのひとつに「人を集める」という方法・・・・


では、人が「より集まる」ようにするには・・・・・


武雄を知ってもらわなければならない・・・・・・・・


じゃあ、知ってもらうには・・・・・


やはり「情報発信」・・・・・・・・・・・言葉だけでなく、画像なども交えながら・・・・・



で、結局これが巻き戻しとなり・・・・・


「情報発信」により・・・・・


武雄を知っていただく機会が増える・・・・


それにより、武雄に人が集まりやすい状況を生み出す・・・・


結果、人が集まり、活気が生まれてくる…・




もちろん「活気」には、他にも地元民自体の活気も必要で、それはその手段を考えなければ。


また情報発信も、その内容には人を引き付ける努力が必要。




とにもかくにも昨年も今も、「イベント情報」のページが出来ればなぁと思う私でした。
[PR]
by youhonaha | 2009-11-14 00:28 | 勝手なアイデア

ここで問題です!

突然ですが、ここで問題です!



ここはどこでしょう~!
b0130261_1482967.jpg


b0130261_149282.jpg



b0130261_1535266.jpg




今日は、ここで「地域づくり団体研修会」についての話し合いでした。




では・・・・・回答は後ほど。
[PR]
by youhonaha | 2009-11-12 00:46 | 武雄のあれこれ

ウォーキング!!

11月8日は、第2回目となる「エコ・ウォーキング」(武雄商工会議所青年部さん主催)

今日は、仕事から帰って、その時の歩き方についての講義・実技の流れを再確認、修正してました。

それと、武雄たっしゃか体操の予習・・・・


と、カンニングペーパー作り(最近やってなかったもので、間違わないように)。



ウォーキングは健康維持・増進の運動として身近に行われているもの。


私が住む永島周辺でも、よくウォーキングをされている方を見かけます。



でも、身近に出来ると言っても、なかなかその時間もとれない・・・という方もあると思います。


それでも日常にウォーキングの要素を取り入れることはできます。


私も、最近は普段歩く時・・・買い物に出た時や職場の中でなど・・・常に姿勢を気にするようにしています。



操り人形のように、上から引っ張られるように姿勢をまっすぐにする。

そして、腹筋を意識する。

さらには、つま先を意識する。


こういったことを意識して、ちょっとの距離でも歩くこと。



あえて逆の表現で言うなら、姿勢は丸く、腹筋は全然働かないまま、足はズリズリ引きずって歩かないようにしているということ。



日頃、こういう風に意識することが、重力に負けないようにするための姿勢を正す筋肉を多く使い、そのことを継続することで、基礎代謝が上がり、燃焼しやすくする。



姿勢は、歩くときだけでなく、立っている時や座っている時も意識。



エコ・ウォーキングの時は、こういったことも話と実技をしたいと思います。



天気も大丈夫のようなので、楽しみになってきました。


ぜひ、お越しください。
[PR]
by youhonaha | 2009-11-08 00:34 | 武雄のあれこれ
今日、ある70歳過ぎの女性と話をしてました。

その方は独居生活。

子供さんは離れた所に。


このような世帯が、この世の中で増えている。


そして、その女性との話。


「以前は買い物や用事がある時は自転車で周っていたが、今は乗れない。」

「バスを利用して出かけることもあるけど、乗り遅れた時は次の便までかなり待たないといけないから、歩くことがある・・・・。けど、そうすると痛みが出てくることも・・・。」


結果、閉じこもりとまではいきませんが、外出頻度がかなり減っているようです。

また、

「新しい病院は、バスの通り道じゃないでしょ?」と女性。

「いや、それは間違いなく通るようになるでしょう!」と私。


交通の便が・・・・という話。こういう話はこれまでも何度となく多くの方から聞きました。


私もこれまで、このことについては度々考えていましたが、今日改めて、この「交通」ということについて、より解決に近づけるよう集中して考えることが必要だと思いました。


そんなことを考えていた今日、夕方のニュースで「佐賀市の食用油を燃料に変え、ゴミ収集車に使っている」という話題が。


家庭で使われた、使用済みの食用油を店舗などの店頭で回収し、それをリサイクルしてゴミ収集車の燃料としているということ。

ただ、当初は市バスへの活用も考えられていたのだが、回収量が目標値の半分にも満たない状況と言うことで、現在はゴミ収集車全台数の半分にのみ使っている状況と言うこと。

5年経過し、現在は調理を行う事業所などを周っての回収を始めたと。



上述したように、「交通」ということを改めて強く思っていただけに、このニュースは集中してみてました。


もちろん、これをそのまま真似するということではありません。


佐賀市の取り組みについて、財政的なことも知らないといけないですし、他の方法も考えることが必要だと思います。


例えば、以前書いた「環境・・・」という記事では、ゴルフ場から出る芝を利用したバイオ燃料について書きました。



また、「交通」というタイトルで記事を書いたこともあります。


交通弱者にとっても過ごしやすいまち「武雄」となるよう、専門的に解決への道が出来てくることを期待します。
[PR]
by youhonaha | 2009-11-06 00:50 | 武雄のあれこれ
今日は職場のゴルフコンペ。

結果は散々(ToT)


終了後すぐに武雄市文化会館へ移動。


「がん撲滅推進市民大会」に参加してきました。


遅れたため、私はシンポジウムからの参加。

b0130261_124918.jpg




パネラーの方々の様々な意見交換を聞きながら、色んな事を考えてました。


「検診率」

 武雄市は他市町に比べがん検診率が低い。早期発見早期治療に至るには、がん検診を受けることが有効な手段。市長の発表でありましたが、武雄市内でも各町によって受診率の差がある。女性に比べ男性の受診率が低いということ。このデータには興味がわきました。がん検診の受診率を上げるには、様々な方法・手段があり、そして行政・民間企業・医療・市民、それら全てが関わることが必要と思います。検診率を上げるということをひとつの目標にし、プロジェクトチーム的にでも徹底して検討・取り組みをつくる組織が必要かと思いました。



「ホスピス」

 私も以前から何人かに話したことがありますが、「武雄にホスピスを」と思っています。私的には、母を昨年亡くした経験からも、自宅で最期を迎えるというのが一番理想かと思っていますが、独居老人の増加や共働き世帯の増加などからも、なかなか自宅で最期を迎えるというのが難しい状況にあるかと思います。だから、そういう世帯状況で在宅療養が行えない方々に、少しでも安らげる環境で療養が出来るように「ホスピス」が出来ればと思っています。加えて言えば、その施設に「がん患者・家族の相談を受ける窓口」(入所者だけでなく相談可で)も合わせて機能性を持ったものであればとも思います。



「歌」

 そして北村尚志さんによる、イメージソングの披露。最初の詩の朗読から歌まで。思ったのは、「これで映画ができるんじゃないかな」ということ。そういう映画の風景が頭の中に浮かびました。



色んな事を考え、また知ることが出来た大会でした。

多くの来場者があったこともよかった。


今後、このがん撲滅の流れが、どのように展開していくか…。


様々な立場の方が連携し、そのがん撲滅に向けた取り組みが高まっていけばと思います。


すぐに結果が出せなくても、子供達の将来において、それが定着した武雄になっていればということを思った大会でした。



風竿さんや市の職員さんなど、実行委員の皆さんお疲れ様でした。




 
[PR]
by youhonaha | 2009-11-03 23:49 | 武雄のあれこれ
2人に1人はがんにかかる・・・・・それだけ身近なもの。


癌患者を家族にもち、同僚までも・・・・遠い所の話ではなく、誰のそばにもあるもの・・・・。


身近に起こり、初めて体験した“悲しみ・・・”


・・・・・体験した色んな想いを書き綴っていましたが・・・・・・・・・現在、父も闘っていることから「前向きになろう」と思い削除。



確かに「癌」は恐い。


でも、発見が早ければ対応もできる。


ということは早めに、また定期的に検査することが必要。


検査するには、検査に自ら向かわなければならない。



たぶん、皆さん頭のどこかには「わかってる」という思いがあるかと・・・。


その頭の片隅にあるものを引き出すこと・・・・。

b0130261_1523760.jpg



11月3日 13:00から 武雄市文化会館大ホール

がん撲滅推進市民大会!!


「本気で癌撲滅を図る!!」と強い想いの風竿さんが立ち上がって歩み出したこと!


北村尚志さんのテーマソングも披露されます!



知ることで行動も高まる。

知る機会として多くの参加があること・・・・それが市全体としての「癌撲滅」への雰囲気を高めます。


この市民大会をぜひ多くの方に知らせてほしいと思います。


日常会話の中ででも、この癌撲滅推進市民大会のことを話して頂ければ。


ブロガーの皆さんも、情報発信者として、ぜひ一度は参加呼びかけの記事を書いて頂けたらと思います。


武雄のブロガーとして出来ること。


私達のこと、同じ武雄市民のこととして「命を守る」ひとつのきっかけとして大事なこと。



声かけや情報発信、そして多くの参加があることを期待します。
[PR]
by youhonaha | 2009-10-20 00:25 | 武雄のあれこれ