佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

武雄市議会

武雄市議会の一般質問も終わりました。

平日に行われる一般質問。もちろん仕事でリアルタイムで聞くことは殆ど無理。

仕事が終わり、子ども達が寝てからUSTで確認してました。


今日でその一般質問も終わり。


全部はまだ聞くことが出来てませんが、ボチボチ全て聞くつもり。


これまでは仕事の休みが合えば直接議場へ傍聴に行ってました。


やはり、何でも生で見るのはいいもの。

「暫時休憩」となれば映像も中断してしまうテレビ中継も、生(直接傍聴)だとその間のやりとりも目にすることが出来ます。


とにかく、今回も改めて思いましたが、一般質問を聞いているのも勉強になる。

農業のことも多く出ました、TPPでの影響の想定なども。。。


教育のことや、国保のこと、観光のこと、競輪のことなどなど。。。。


なかなかタメになります。


今度は県議選もあるようで、私としては全ての候補者の声を聞いてみたい。


だから、どこどこの集会にいたから、「あの人は誰々派!?」なんて直に思わないでください。



自分達が住むまち、そして子ども達が住むまち、未来へとつづくこのまち。


一般質問を見るだけでも、意味があると思います。


では、明日は武雄カトリック幼稚園のお遊戯会。


我が家は年中組みなんで気が楽です。
[PR]
by youhonaha | 2010-12-11 00:15 | 武雄のあれこれ
先週の土曜、日曜。


あれこれあったことを画像を中心にアップします。



土曜日、まずは流鏑馬。

b0130261_1563841.jpg

b0130261_1565739.jpg

b0130261_1554862.jpg


昨年も多いなぁ~と思ったけれど、今年は土曜日ということもあってか、昨年以上の人々がいらっしゃってたように思います。

やっぱり、流鏑馬はカッコイイですね。

824年つづく伝統ということ。保存・継続していくこと、大事ですね。




そして土曜の夕方からは・・・

保養村ボート乗り場の所で、カトリック幼稚園年中組さんでのBBQ会。
b0130261_20457.jpg


今月で都合により園を、武雄を去られることになったご家庭へのお別れ会。
b0130261_221720.jpg


総勢44名。賑わいました。



で、日曜日は。。。。


指令を頂き、こちらへ。。。

b0130261_25224.jpg



京都屋さんで行われた「全国地域リーダー養成塾」の懇親会へ参加。

b0130261_271537.jpg



リーダー養成塾というだけあって、皆さん目的を明確に持たれている。

ほんとに、熱い方達でした!!


私は「武雄人倶楽部」のことや、私の考えのことなどをちょっとお話し。


その会の様子はよもぎさんのブログを参照されてください。


いい刺激を頂いた懇親会。

ほんねのこと、農業のこと、地域内交流など、色んなことで皆さんとお話しできました。




武雄を視察先と選んで頂いたこと、嬉しいですね!


また、武雄に遊びに来てください!!


その時はカスタネット練習しときます! 違うかっ(^^;
[PR]
by youhonaha | 2010-10-26 00:54

変わらないもの

変わらないもの・・・・


流鏑馬、浮立などの武雄の伝統文化



変わらないもの・・・・


御船山や大楠などの武雄の風景



変わらないもの・・・・


武雄の温泉、そして温泉を愛する人々



変わらないもの・・・・


多少古くなり、傷みが出ても今も残る武雄の建築物、街並み、風景



変わらないもの・・・・


ふるさと武雄を誇りに思う人々



変わらないもの・・・・


武雄をもっとよくしたいと思う市民の気持ち



誰かによってこれらは変えられるようなものではなく、また変えてはいけないもの。


大切にしなければならないもの。





そして、もうひとつ・・・・変わらないもの・・・・


私のこころ。
[PR]
by youhonaha | 2010-10-10 00:29 | 武雄のあれこれ

明るい未来

うろこ雲が現れ、秋の気配を感じ始めた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

日曜日は永島区運動会‼

なるべくストレッチをしていこうと思います。といっても係りなので、あまり競技には出ませんがf^_^;)

そして同じく日曜、文化会館では、雑貨&手作りフェアがあります。


先日書いた、温泉deビートルズもですが、武雄には『まちを元気にしたい』と思う皆さんが多くいることを色んな面で感じます。

ツイッターでも、そういう気持『武雄を元気にしたい』という声があがっていました。

もちろん私も同じ気持ち。だから、その目的のことには協力をしたい。

そういう気持ちの方が多いし、実際に動かれている。上述した雑貨&手作りフェアの出店者の皆さんも、その気持ちもあり動かれている。

大掛かりなことでなくとも、地域の為に動かれている子どもクラブや婦人会なども同じ。

互いに手を取りながら動かれている。

こういったことを実感できる、この『武雄』に来たことを嬉しく思うのと同時に、これからの武雄も楽しみです。

将来、子ども達と一緒に地域を考え、世代を越え共に動き、共に笑顔で酒を酌み交わす。

そういう風になればと。

こんな風な気持ちになれた武雄の地に感謝、武雄の皆さんに感謝。
[PR]
by youhonaha | 2010-09-26 00:50 | 武雄のあれこれ

提案‼ 市民 de 議会‼

男だけの職場の飲み会、管理職を捨てても夢を追って職場を離れる同期仲間の送別会があり、最後の最後に同期仲間3人でなんだかしんみりなったけど、みんな彼を応援しています。そんなこんなの今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のタイトル『市民 de 議会‼』。

これは何かと言いますと。

趣旨としては、市民と行政、執行部が直接意見交換を行ってみよう。オール武雄へのひとつの方法として、またそれが行政や市民の刺激になり得るという所。

方法としては、勿論議会でなくてもいいのですが、なにしろ意見交換の場を設定。その場をきちんと設定し開催することが、より本気になれるかと。
中身については、あれもこれもではなく、テーマを決めて行う。例えば『活性化』や『観光』など。
参加者は公募するが、事前に参加希望理由を出してもらう。

開催方法は、通常の議会のように行うか(そうなると市の職員さんが大変かな)、参加者が一人ひとつテーマに沿った議題をだし、それについて行政との意見交換を行う。

そこでの内容について、必要なら、行政または市民、さらには両者一緒になっての検討会を作り、実行に向けて進めていく。

こんな感じで考えました。


なにしろ私としては『皆んなで一緒に武雄のこれからを真剣に考えたい!!』という想いです‼

方法は色々あるでしょう。

皆んなで考える場を‼
[PR]
by youhonaha | 2010-07-28 00:18 | 勝手なアイデア

観光地としての武雄

iphone4の連絡待ちで落ち着かない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


武雄に住んで12年目。

武雄に家を構えて7年目。

県外からの転入組ではあるけれど、武雄が好きになり永住することを決めた私、そして家族。

私は転入組ではあっても、ここ「武雄」で生まれたこども達にとっては、この武雄が「ふるさと」。


こども達、家族の未来を考える中で、思うのは「将来は同じ武雄に居てほしい」ということ。


こども達が「住みたい」と思ってもらえるように武雄があること。


そういったことから「武雄」のことについて色々考えます。


もちろん、個人の考えだけでなく、接する方々から伺う声からも・・・。


これまで、ブログ記事にも色々書いてきました。


観光のことや、農業のこと、特産品のこと、交通のこと・・・などなど。


で、やはり「武雄として」考えなければならないことのひとつは「観光」のこと。


もちろん、他にもあります。


「観光地としての武雄」・・・このことは武雄に住んでいるとやはり考えます。


ふと思ったのは、「行政が考える観光地としての武雄とは?」「武雄の観光業の方々が考える観光地としての武雄とは?」「市民が考える観光地としての武雄とは?」「観光客が考える観光地としての武雄とは?」と、「観光地としての武雄」とひとくくりにしてみても、もしかしたら立場によっていろんな考えがあるのかもしれないと思いました。


この「・・が考える」の考えるとは、「望む」や「必要」、または「現実視」などがあると思います。

このそれぞれの見方がある場合、実際にそれらの考えで共通するところはどういうところなのか。

いい面、悪い面・・・。


立場によっての考えの特性、ばらつきが多少あるかと思いますが、共通する部分も必ずあるかと。


では、その共通する部分が「望む」や「必要」などの理想的な部分、追い求める部分だとする場合、その共通する部分が現実にどうあるのか。


こういったことを考えるのは、今後の「観光地としての武雄」を考える、行動するうえで必要な情報の一つになるかと思います。



それぞれの想い、言葉を聞くこと。


共有すること。


それが、「観光地としての武雄」としてまとまった形となり、発展へと動き出すのではないかと考えます。



今のままでいいのか・・・


心の中に「いや今のままではいけない・・・」という想いはないか。


本気になっているか・・・。



武雄への想いを持つ方は多いと思います。心の中の想いは、ひとりではなく多くの人が持っていることかもしれません。


本気になってみましょう。






「心はひとつ!」(先日の「いいまち創造」での商工会議所青年部会長さんの言葉です)
[PR]
by youhonaha | 2010-06-26 00:06 | 勝手なアイデア
昨日は「地域づくり団体タウンミーティング&交流会」でした。

多くの団体の事例発表。

え~、詳しくはCSOサポーターよもぎさんのブログを

→「武雄CSOサポーターよもぎ日記」ブログ

地域づくり団体全国交流研修会佐賀大会武雄分科会の実行委員の皆さんも多かったですが、初めて知る団体もあり、その活動内容を聞くことが出来たこと、非常に意味があるものでした。


また、他の団体についても、改めて詳しく知ることが出来ました。


「それぞれすごいなぁ~~・・・」と思ったのが率直な感想。

そして、さらに「ん~・・・・時には手をつなぐこともできそう・・・・」と思いました。


「武雄は今、『やろうよ!』という雰囲気があるように感じます。このこと、武雄にとってもチャンスだと思います。それぞれ団体の特性は別でも、この雰囲気の中、時には『手をつなぐ』ことができ、それが武雄の今後にもつながっていくのではないかと思います。」というのが私が感じている、思うこと。


主催されましたJC(武雄青年会議所)さん、本当に素晴らしい会を催されたともいます。



そんなこんな想いもありましたが、その後の交流会も皆さん盛り上がってました。


先日コメント頂いたOKKO堂さんとも偶然に初対面。非常に無限の可能性のある、面白い話を聞かせていただきました。



交流会後の二次会もお誘いいただきましたが…次女が新型となり帰宅。


そして今日は、長男までも・・・・。で、只今長男入院中(ToT)

仕事で学生へのフィードバックまで済ませて面会に。


少し笑顔も見られていたので、ちょっとホッとした感じ。




話は戻りますが、今回の交流会で皆さん言われていました「ともに頑張りましょう!」と。


これからの武雄が楽しみです。


それは・・・・「日本一おもしろくなるまち・・・武雄」への一歩かもしれません。



ということで、まだまだ「うがい・手洗い」を忘れずに。
[PR]
by youhonaha | 2009-11-30 23:11 | 武雄のあれこれ
今日は午後から先週入院した父の見舞いのため九大病院へ。

b0130261_1443523.jpg


先日ETCを搭載したばかりでしたので、初実走!

最初はちゃんとバーが反応してくれるのかドキドキでした・・・。

いや~、ETCは便利!! 並ばなくていい!!


帰り道、都市高から高速へ変わる太宰府ICでは、殆どの車がETCレーンでした。

高速も多かった。




そして、今日のタイトル「あってもよさそう・・・」


これは、シリーズものになるかもしれません。


どういうことか・・・


それは、「あ~、こんなの武雄にあってもいいんじゃないの?」と思いついたのを書き綴るだけです(^^;


あまり深く考えないでください。「あったらいいなぁ~」という感じもありますし、大それたことを書くわけではありませんから。


ということで、今日の「あってもよさそう・・・」は


 ゴルフ用品店・・・ですemoticon-0133-wait.gif



昨年7月の記事でも、「武雄は車で30分圏内で、いくつもゴルフ場があるなぁ~」と書きました。

私の職場でも、ゴルフ人口が増えています。

私はどんどん若い者に抜かれていくばかり(ToT)


そして、けっこう佐賀のゴルフ用品店で、中古クラブや他のゴルフ用品を買うスタッフも増えています。


まだまだ若いスタッフでもこういう感じですから、お父さんたちも同様かと。


なら、武雄にゴルフ用品店が出来てもいいんじゃ!?


けっこう繁盛するかもしれませんよ!!


昔、ある方と話をしていたこと。

「ゴルフ練習場で、スイングを撮影してくれて、それを録画して売ってくれたら、人気になると思うけど・・・」




と、ゴルフの上達がまったく見えない私の思いつきでした。




おやすみなさい・・・・。
[PR]
by youhonaha | 2009-11-16 00:42 | 勝手なアイデア

武雄・・・・・

今日は短め・・・。


時々、こんなことを考えます。



「武雄が目指している将来像は・・・・・」



人口が増えている・・・・


活気があふれている・・・・・


観光客が増えている・・・・・・・


学校など、教育環境が高まっている・・・・・


新幹線が通っている・・・・・・・・・・


各地域での人と人との交流が活発になっている・・・・・


雇用状況が高まっている・・・・・・・・


農業が活発になっている・・・・・・・・・・・




これらは、思いつくことを並べただけですが、「武雄が将来、どのようになることを目指しているか・・・」


「今、どのように舵をとろうとしているか・・・・」



上に書いたことは、理想かも知れませんが、理想を現実にするために行動することが意味があること。



他にも色々ありますが、目指す状況がまとまってくれば、それについてのアプローチを掘り下げて考えていくことも必要だし、全体像や背景から考察することも・・・・


私の今の仕事に通じる面も・・・・



走れるようになりたい・・・・じゃあ、なぜ今 走れないか・・・・





こんな想いが、時々頭に浮かびます・・・・・




では、おやすみなさい。
[PR]
by youhonaha | 2009-10-27 00:30 | 武雄のあれこれ
先月勝手なアイデアとして書いた「野外映画」

時々、このことが頭の中に・・・。


武雄には映画館がない。


映画を見に行くには、佐賀か佐世保に・・・・。


ちょっと話はそれますが、佐世保は「パールシー」を改造して「海きらら」と水族館をリニューアルした。

そこにはイルカのショーが!


この辺でイルカのショーを見に行くには、遠く福岡だった。


そこで、このリニューアルはやはり当たりだったと思います。

実際に予想以上の入場者。



このように、この辺にないものをもってくるのは人を寄せれるかと。


しかし、映画館自体を持ってくるのは容易ではない。


だったら、今の映画の上映は無理にしても、昔の映画などでイベント的に「野外映画」を行うのは、現在映画館がない武雄の人たちにとっても、またイベントとして周辺の人たちにも興味をもたらすものになるかと・・・。



その先日書いた記事でも、山光さんより「できます」とのコメントも。

著作権のことは、実際にイベントを実施されたことのある所に聴くこともしてみて検討。



この記事についてはコメントも多くありました。


この辺にないもの、そして武雄市民のニーズにも少しは重なる(新作出ないことから少しと表現)・・・・。



ん~~~・・・・・・盛り上げられそうなんだが・・・・・。
[PR]
by youhonaha | 2009-10-25 00:46 | 武雄のあれこれ