佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

永島区運動会

食欲の秋へと移っていく、この季節…皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はメタボ街道から戻れずにいます(T_T)

今日は朝から永島区運動会。

8時半のラジオ体操から始まりました。

改めて、ラジオ体操はよかウォーミングアップになると実感。

班対抗となる運動会。

班によって世帯数に大きな差があるものの、結果としては、世帯数が多いから…というのは関係なく、優勝したのは他と比べ少ない世帯数の班でした。

いや〜、優勝された班は応援もよく声が聞こえていて、団結力がうかがえていました。

怪我をされた方がなかったのはなによりでしたが、他に私的に嬉しかったことの一つとして、運動が得意でない、うちの長女が積極的に競技に参加していたこと。

この気持ちを頭のどこかに覚えていてくれたらと思います。

秋空ではあるものの、意外に陽射しが暑かった今日。

終わってしまえば、あっという間でした。

準備、そして係り、また選手として参加された皆さん、応援されていた皆さん、お疲れ様でした。

写真を一枚も撮っていなかったので、視覚的に雰囲気を伝えられないのが残念ですが、楽しい運動会でした。
[PR]
by youhonaha | 2010-09-26 22:02 | 武雄のあれこれ

永島区彼岸ごもり

半袖・半ズボンで外出してたら寒かった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は彼岸の中日ということで、武雄の各地で浮立が行われたようです。


そんな中、我が区である永島区でも「彼岸ごもり」が開催されました!


その一部をどうぞ!!

b0130261_0385694.jpg

b0130261_0391689.jpg
b0130261_0401441.jpg



今回は大谷・古屋敷の皆さんが当番で準備されました。

てんちくなどありがとうございました。


多くの人で賑わった天神さん。


こういう時に地域の方と触れ合える。いいことです。

より小さい単位(市→町→区)が元気であること、それが大きな単位の元気につながると思います。



永島浮立保存会の皆さんもお疲れ様でした!!

日曜日は運動会。頑張りましょう・楽しみましょう!!
[PR]
by youhonaha | 2010-09-24 00:34 | 武雄のあれこれ
長男が「み~つけた」にはまっている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は5日ぶりにパソコンを開きました(^^;

この間のできごと。


先週土曜日は「永島区祇園」。

b0130261_1401626.jpg


天神さんに永島の大人・子どもが大勢集まりました。

綿菓子、ヨーヨー釣り、金魚すくいなどや、ステージ上ではラムネの早飲み、大人のビールの早飲みがあり、そしてまたスイカ割りや鐘浮立なども。

天ちくなどを準備された皆さん、やぐらづくり・会場づくりをされた皆さん、そして子どもクラブの皆さんなどなど、多くの方が関わった行事。

皆さん、ホントにお疲れ様でした。


また、来年の夏祭りにつなげられる感じがした今回の行事でした。


終了後は「豊」さんで打ち上げ。こちらも盛り上がりました。



そして日曜日は祇園の片付けの後、幼稚園の年中組さん家族での「バーベキュー de ワイワイ会」。

よか天気の中、保養村のボート乗り場前で実施。

大人・子ども合わせて50名ほどで賑わいました。




普段、なかなかゆっくり話すこともないお父さんたちとも焼きながら色んな談笑。

そして、お父さん達だけ自己紹介。

それぞれが年齢を言うたびにお母さん達からは「え~~」と、どうとっていいかわからない横やりが(^^;


今回の交流は今後の園生活、行事につながるいい機会だったと思いました。

しかし暑かった!!


天気の暑さとバーベキューコンロの熱さで終始汗ダラダラ。。。


でも、ほんと楽しかった!

参加された皆さん、役員の皆さんお疲れ様でした!!


また企画やりましょうね!



帰ってからはバタンキュー。


近くでの餅まきのことも忘れてしまってました。




そんなこんなの最近でした。


では、おやすみなさい。
[PR]
by youhonaha | 2010-07-27 00:30 | 武雄のあれこれ

親子ふれあいイベント

ども。久しぶりの更新です。

この間、色々ありました。


武雄人倶楽部では「農園作業」

b0130261_15445547.jpg

たくさんの玉ねぎがとれました。その場で皮をむいて食べたのは辛かった~(ToT)
でも、かぶりつくときの音はよかった!
大人もこどもも、いい経験でした!

b0130261_1545114.jpg

こちらは親子で掘り掘り(^o^)/

多くのメンバーの皆さん、お疲れ様でした!



そしてこちらは「永島浮立保存会」

b0130261_15484479.jpg


いよいよ我ら若手も皮浮立の稽古に入りました!

まだ、触る程度ですが・・・(^^;



で、今日は小学校の「親子ふれあいイベント」!

これまで役員の皆さんや先生達と4回話し合いを重ねてきての今日の本番。


手探り、手作りでの会。


内容は、バルーンアート、空気砲と風船を使っての親子リレー、そして3年生児童による「そーらん」の披露。


ワイワイ!ワイワイ!と賑やかに、そして無事に終えることが出来ました。


本番善前までは私を含め、皆さんうまくいくか不安だった分、終了後の充実感が!


終わった時にみんなの口から出ていた言葉は「あ~ビール飲みたい!」



正式な打ち上げは、また後日行いますが、今日はちょこっと打ち上げを。


いい経験でした。


皆さんで作ったイベント。こども達に喜んでもらえたことがなにより。


お疲れ様でした!


すいません、写真はありません。撮るひまなかった(^^;


でも、誰かに撮られていた・・・ブログされているのかな・・・。



さっ、打ち上げまで寝ます・・・Zzz.....
[PR]
by youhonaha | 2010-06-12 15:43 | 武雄のあれこれ

スポーツの秋!?

日曜日は終日体を動かしました!


まずは、先日も告知しておりました「第2回 エコ・ウォーキング」

朝10時から30分間、歩き方について話をさせていただきました。


ウォーキングの際、そして普段歩く時のポイントについて、そして準備運動としてのストレッチを少し、さらには「武雄たっしゃか体操」を実施。

私はしゃべるほうで写真が撮れませんでしたが、


こちらの「maimaiさんのブログ」を参照してください。


池ノ内池を1周。

参加された皆さんに声をかけながら歩きました。


普段ウォーキングをされている方、されていない方、様々。

コミュニティプラン策定のメンバーさんも来られていました。


歩いた後の、おにぎり・しし汁も美味しかった。

初めて食べた「さがびより」。もちもちした感じで、本当においしかったです。


商工会議所青年部のみなさん、参加された皆さん、お疲れ様でした。

普段から、カッコよく歩きましょうね!!




そして午後からは、初の試みとなる「親睦ソフトボール大会」


永島区の隣り合う「佐熊と西谷」の2つの班で参加を呼び掛け実施に至りました。


両チーム合わせて20名以上の参加。

中には、中学時代ソフト部だったという女性も。うまかった!

b0130261_0263662.jpg



当初2時間の予定でしたが、1時間ほどで皆さんバテバテ・・・

結局9回までで終了し、「20対10」で西谷の勝ち。


親睦というタイトル通り、試合中も試合後も、どちらのチームも勝ち負けをあれこれ言い合うことはなく、本当にひとつひとつのプレーにみんなでワイワイ言って楽しめました。


同じ区の方たちでも、始めてみる方も何人もあり、そういう方々とスポーツを通して知り合えたこと、こういったことが良かったという声も多く聞かれました。


私もそうですが、永島は転入組が多い。

ソフトボールという比較的入りやすいもので、考えるよりも体を動かしてワイワイやることで交流も図れる。

終了後の懇親会でも、そういう意見も聞かれました。

b0130261_0341177.jpg


ということで、昨日は飲みすぎて更新できませんでした(^^;



あれこれ話をしていて、皆さん熱い思いがあるのが伝わりました。



おかげで今日はこわり気味・・・。明日がピークかな。




s.pineさん、皆さんお疲れ様でした!!


楽しい1日でした。





もうひとつ記事をアップします。
[PR]
by youhonaha | 2009-11-10 00:12 | 武雄のあれこれ
今日は朝から「永島区グランドゴルフ大会」が御船が丘小学校で開催されました。

参加者は70名以上。

b0130261_0291145.jpg


去年の様子はこちら(クリック)


寒いかと思い、着こんで行きましたが、昼までは天気もよく、またプレーにもハマり暑いぐらい。

b0130261_034113.jpg

b0130261_0344090.jpg

b0130261_0345522.jpg


昨年同様、子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで、幅広い年代での熱戦!


こちらは表彰式。
b0130261_0362391.jpg

b0130261_0364070.jpg



武雄人倶楽部の野菜部長は、なんとホールインワンを達成!!嬉しそうな表情です(^^)
b0130261_038792.jpg



なんと、なんと・・・子供達までホールインワンを!!


非常にワイワイ楽しめるものであり、今後多くの若い世代の参加もあればと思います。



帰って午後は、「武雄人倶楽部農園」でのイモ掘り!

b0130261_0412465.jpg

b0130261_0414982.jpg



「これって、カボチャじゃないの!?」って言うぐらいの大きいものも。

子供達も喜んでいました。
b0130261_0445295.jpg



収穫したものは、メンバー各世帯に分配。


我が家の夕食は「さつまいも」がメイン!!でした。

天ぷらや汁物、そして焼き芋など。



スポーツをしたり、畑で収穫体験をしたり、その収穫したばかりのさつまいもを美味しく頂いたりと、楽しくもあり、上手いものを食べたりといい一日でした。



今日は朝早くから皆さんお疲れ様でした!
[PR]
by youhonaha | 2009-10-26 00:27 | 武雄のあれこれ
今日は朝から永島区の運動会。


佐熊、西谷、鳥越、池の下一班、池の下二班、大谷、一本松、野間、知財、古屋敷(順不同)という、永島区内の各班対抗戦。


b0130261_23524338.jpg

b0130261_2353410.jpg

b0130261_23533640.jpg


私は競技には出ませんでしたが、決勝審判と思わぬ実況中継を・・・。


いや、なかなか審判は難しいぃ~。


いい天気の中行われ、子供達も多く参加していました。


打ち上げは恒例の天神さんで。


運動会についての反省もありましたが、他にも近くにいた方々と市民病院の話や、武雄の競輪事業の話などの話も。



こういうことから区民同士の触れ合うチャンスがあること。


いいですね。





そして・・・・・



昨日書こうと思ったこと。



武雄におけるあれこれ。想い。



先日書いた「芝とバイオエネルギー」などもそう。



考えていたら、書きたいことがあれこれあれこれと。。。。



でも、今日は少々お疲れ。


わけながら、また思ったことを書きます。



では!!
[PR]
by youhonaha | 2009-09-20 23:47 | 武雄のあれこれ
今日は朝から避難訓練。

9時に天神さん前に集合し、そこから避難場所である御船が丘小学校まで皆でロープを持ちながら移動。
b0130261_0273241.jpg


到着後、体育館の中で救急蘇生法とAEDの講習。
b0130261_0285757.jpg


これらの講習は、いつなん時役に立つかわかりません。

ぜひ多くの方に講習を受けて頂ければと思います。


このAED。

武雄市内の各場所に設置されています。

ちなみに、AEDにはバッテリーがありますが、このバッテリーには有効期限があります。

管理は設置者?納入業者? 適切に管理されていることを願います。


講習の終わりは非常食を試食。
b0130261_035776.jpg


私は「ワカメごはん」を頂きました。

「お~、全然いける。」というのが率直な感想。

消防団の皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。


これらの様子は武雄市のホームページにも。ちょっとビックリでした(^^;



午後は、ある用事で「保養村」へ。

ぐるりと見て周りました。

b0130261_0404494.jpg

b0130261_041020.jpg

b0130261_042577.jpg

b0130261_043205.jpg


この画像は、池ノ内池横の芝生広場脇から登って行った展望台からの眺め。

正直、草木が生い茂っており、展望台といっても殆ど見渡すことが出来ない状況。



b0130261_0443715.jpg

これは、さらに進んで宇宙科学館の脇からの眺め。

こちらはいいですが、眺めるポイントは限られている。



そして、保養村管理棟へ降りて行ってレンタルサイクルを確認。
b0130261_0465894.jpg

b0130261_0471373.jpg


2人乗りの自転車もあります。


同行した方と話をしていましたが・・・・・お互いに「もったいない。もっと有効活用できるのでは。」という感想。


色々話をしました・・・・

この時も宇宙科学館の前には自家用車や大型バスが多かった。

これだけの方々が集まる場所があるのに、そこを有効活用することが十分できていないのでは。


保養村周辺の案内表示場所はここでいいか。

保養村管理棟の場所、または宇宙科学館の近くに、お土産屋さんや陶芸の体験コーナー、足湯などがあれば。

宇宙科学館を目的に来られた方も立ち寄りやすい場所、立ち寄りたいと思えるものがあれば。


レンタルサイクルの利用状況はどうなんだろう・・・。


のぼる君もある、アヒルのボートもある、レンタルサイクルもある、ウォーキングの場にもなっている。


今後、フットサル場も出来る予定だが、多くの人が市内外から集まる施設(宇宙科学館)がすでにある。


あるものを活かす。


有効活用する。


賑わいが生まれてくれば、新たな店舗も生まれてくるかも。



もっともっと見ていけば、保養村一帯がさらに活性化できるものになるように思います。



行政だけでなく、民間も一体となっての取り組みが高まることを期待します。



同行した方と、これまでも何度かこの「保養村」については話をしていました。


永島にも住んでいるし、ある意味、「保養村の活性」が、今後の私達のテーマにもなっているような気がしました(^^)



今日は皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by youhonaha | 2009-09-07 00:25 | 武雄のあれこれ

川良区

ケーブルワンさんのニュースを見ていると、「川良公民館まつり」の模様が流れていました。

数日分が繰り返し見られるので、この川良公民館まつりも数回見ました。


率直に・・・・



「いや~、すごいな~!!」


という思い。


郷土芸能なども多く披露されているのも注目されました。




平成20年の武雄市の人口調査では、3,139人の川良区。

2番目に多いのが、三間坂の2,101人。私が住む永島区は3番目で1,852人と、それらと比べても圧倒的人数の川良区。


郷土芸能保存活動や、クリーンアップ作戦、ラジオ体操などなど・・・本当に活動が活発で、元気がある感じを受けます。



私自身、そういう活動がいい刺激となっています。



色んな世代の方達が触れ合えている感じが伝わりますし、そのことが地域活性、ふるさとの魅力を高めているように思います。



永島も人口が増えています。


立ち上がることで、どんどん元気なことが出来ると思います。




コミュニティプランの委員会でも話が出たことがありますが、「より小さい単位からの活性が必要」。


つまり、武雄市全体が元気になるには、町が元気であって、その中の各区が元気であることが必要ということ。



近い所を見る、また全体も見る。


どちらも大事。



もちろん、川良だけでなく、他の地区も祇園さんなど元気に行われています。



色々考えること、提案したいこともあります。



刺激を受けながら、それを形にするべく、色んな方と話をしていきたいと思います。




「みんなで手をつないで、楽しく、ワイワイとやりましょう!」
[PR]
by youhonaha | 2009-08-28 00:23 | 武雄のあれこれ

意外なことに!!

今日は業務終了後に職場の定期会議。

そして、その後は「永島(東部)の祇園さん!」


着いてすぐ、ちょっと多めのお神酒を頂き、そのまま地区の方々と話しながら飲酒。

そして「鐘浮立」!!

今日は練習に来ている子供達も叩きました。


皮浮立は年配の方達が実施。

いやぁ~、皆さんイキイキとされています。



そして、終了後に鐘を叩いたメンバーと、地区の役員さんとで反省会とういう飲み会。


酒・酒・酒・・・・・



でも、面白い情報も聞けましたし、数名の方とある話も・・・・。


「変ってません!!」




そんな感じの月曜日・・・・まだ月曜日(ToT)





先日書いた「記事」が意外に反響を・・・・・(タイトルのことはこれ)


詳しくは「山光さんの日記」を見てください!!
[PR]
by youhonaha | 2009-08-18 00:30 | 武雄のあれこれ