佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

タグ:温泉deビートルズ ( 13 ) タグの人気記事

同級生の皆さんへ・・・

せっかく高校や中学の時の同級生と20数年ぶりにつながっている今・・・・だからPR(#^^#)


武雄市では、昨年より「温泉deビートルズ音楽祭」というイベントを行っています。


武雄の温泉地をビートルズの曲で溢れるようにし、市外、県外よりビートルズを、バンドを、音楽を楽しみにして武雄に来て頂き、活性につなげようというもの。

b0130261_1215838.jpg

これは去年のイベントポスター。今年は浴衣は・・・たぶん着ませんが(^^;


今年も10月13日の野外でのライブを皮切りに、21日の締めくくり、そして世界No.1となったビートルズバンドのパロッツライブと、毎日武雄市内でライブが行われます!

b0130261_1285884.jpg


参加バンドも県内外から33のバンドが武雄へ集結!!



僭越ながら、私も再びゼロスターズとして13日のオープニングでの野外ライブに出ます(^^;



ということで、同級生の皆さん!!


10月13日(土)は、武雄へ!そして温泉deビートルズ音楽祭でのライブへ!!私を冷やかしに(^^; 
お越しください!!



ぼちぼち、同級生向けの日帰り、またはお泊りでの武雄観光プランも合わせて考えます!!


ぜひ!!ライブを見に!!温泉につかりに!!


温泉deビートルズ音楽祭へ!!
[PR]
by youhonaha | 2012-09-11 00:16 | 温泉deビートルズ
昨年10月に「温泉deビートルズ音楽祭実行委員会」が発足し、私もお声をかけて頂き、実行委員として会へ参加。

尾形さんの熱い想い、そして趣旨に賛同し、楽器はダメだけどできることをと思い参加しました。


基本、私は「いい!」と感じたものはできるだけ協力させて頂くつもりでいます。

それが「武雄の為になる!」と感じられれば、誰が動かれても、目的達成に少しでもお役に立つことが出来ればと。あの人が・・・この人が・・・なんて感情は武雄の為にならない。


この温泉deビートルズ音楽祭は目的が明確であり、その分、皆さんも楽しみながら取り組まれてここまで来ています。


それから時間が経過し、先日の15日についに尾形さん、そしてみんなの構想が形となり動き出しました。


もちろん、皆さん不安も心配もある、あったと思いますが、動き出してみて楽しさも感じています。


月曜日はDear Johnさんでライブがありました。


来場されていたお客さんには市外からの人が10人ぐらいいらっしゃいました。

また、あるホテルから連絡があり、ホテルに泊まられていたお客さんがタクシーで会場へ駆けつけられるなど。


こういったこと、まさしく温泉deビートルズ音楽祭の趣旨だと思います。


ビートルズの音楽を楽しみに市外、県外から武雄にお越しいただき、いろんな面で武雄の活性につながるようにしようというもの。


動き出したばかりで、もちろん規模が大きいわけではないが、間違いなく趣旨に沿った形が見えた日でした。


私は大したことは何もできませんが0-starsとして楽しい雰囲気を出していこうと。


多くの人が関わり、動き出した温泉deビートルズ音楽祭。


武雄は元気です。


そんな元気な武雄にお越しいただき、ビートルズの音楽とともに、武雄の温泉も楽しみに市外、県外よりお越しください。



明日(今日)18日の火曜は、スタジオインプットさんで19時よりライブ。

0-starsも出ます。もちろん、素晴らしいバンドさんの演奏も!!


23日まで毎日、武雄市内の各所でライブがあります。ぜひ武雄へお越しください!!


KOZYさんのブログでのライブ状況写真もぜひご覧ください!!感動します!!
[PR]
by youhonaha | 2011-10-18 00:09 | 温泉deビートルズ
いよいよです!!

そう、10月15日土曜日はこれ!!

温泉deビートルズ音楽祭

保養村での開催予定でしたが、天候不良の為・・・


15日の土曜日は武雄市文化会館小ホールで開催!!


11時半会場!12時開始!入場無料!

15日の出演予定はコチラ↓
b0130261_1141159.jpg


佐賀県全域から、そして熊本からもバンドの皆さんが駆け付けライブを行います!!


ビートルズの音楽と温泉を楽しんでもらいながら武雄の活性につながればと昨年立ち上がった、この実行委員会!!

多くのご協賛も頂いております。感謝!!

武雄のためにも、まずは多くの皆さんが足を運んで頂き、みんなで盛り上げる。

それが、来場者にも、ご協賛頂いた各企業様、個人様にも、そして実行委員にも、「よし!来年も!!」という想いになります。


多くの皆さんのお越しをお待ちしております!!

今日は知り合いにメールしまくりました。

と、これまでも書いてきましたが、あらためてゼロスターズのことも。

実行委員会の企画のひとつとして指示された、楽器経験ゼロのメンバー。

そのメンバーが動き出したのは今年2月。

最初はカラオケでLOVE ME DOを歌ったとこから。

その様子はこちらを「温泉deビートルズブログ」


音楽経験が豊富な実行委員さんの中で、まず初めに取り組む課題曲として出されたのがLOVE ME DOでした。理由は「ギターのFコードを弾かなくていい」ということだったような。

Fコード、未だにうまく音出せませんが(^^;

ギターの先生、ベースの先生、ドラムの先生、ブルースハープの先生がついてくれて、ほんとゼロから出発。

専門用語はわからない、機械の取り扱いはわからない。。。


そんなこんなで、2曲目、3曲目・・・・そしてシークレットのアンコール用の曲(アンコールがかかればやります)。


ちなみに私はギター担当。


元々不器用だし、あがっちゃうしで・・・ソロは今でもダメダメ。

左手で単弦をうまく押さえれてない、左手で押さえている弦と違うところを右手ではじいてしまう・・・など。


本番もトテトテだぁ~~(T-T)


そんな、私、そしてゼロスターズですが、15日は一番手で出演!!

12時10分ごろには開始します。


ぜひ、ワンヤワンヤと応援に来てください!!

それと、ゼロスターズは浴衣が正装ですので。


温泉de・・・ということで、浴衣が私達のユニホーム。これもアピールとしての表現方法です。


私たち以外は、皆さん素晴らしいバンドばかりですので、ぜひご都合のつく時間帯にお越しください!!


もちろん小さいお子さんも歓迎!!


うちの坊ちゃんもくるかな(^-^)



では!!

b0130261_1354050.jpg

[PR]
by youhonaha | 2011-10-15 00:05 | 温泉deビートルズ
先日お伝えしてました・・・


温泉deビートルズ音楽祭の企画の一つ!!


いちからビートルズ「0-stars」のお客さんの前での初披露となる路上デビュー!!



灯ろうまつりで・・・・そして、翌日の楼門朝市で・・・・




やっちゃいました(^^;


下の動画は灯ろうまつりでのデビューの様子!!






もう、ただただ勢いでした。。。


衣装は我々の正装の浴衣!!


冒頭のしゃべりが長くなってしまいましたが、ポールのナイスボケがあったり、メンバー紹介でのみんなが楽しんでいる様子があったり、お客さんからも笑い声が聞こえていて、かえってそれが嬉しかった。

って、演奏を喜んでいるレベルじゃないようで怒られそうですが(^^;




朝市の時は、目の前で数人の子ども達が風船ヨーヨーをボンボンさせながら聴いてくれました(^^;


演奏自体は・・・ん~~放送事故みたいなトテトテソロになってしまったり(「ガンバレーの声援ありがとうございました!!)、色んな事がありましたが、0-starsの印象は皆さんに残せたかな。


テクニックは全然の10乗ぐらいですが、場をもりあげたい、そして温泉deビートルズの宣伝に少しでもつながればという我々0-starsの想い。



「いったいあなた何してるの?」と言われる方もあるかもしれません・・・・



純粋に、想いのままに、武雄の盛り上げに少しでも何か出来れば!!


その一点です♪

もちろん、いつまでもこのレベルのままでいるわけにもいかないので練習頑張ります!!



とにもかくにも灯ろうまつり、楼門朝市とも、温かく聴いて頂けた皆さんありがとうございました。


デビューの目撃者として、今後を見守りください!!



それらの様子はこちらも参照ください!

 ・兄貴 インプット山光さんの日記

 ・0-stars パーカッション インプットゆきえさんの日記

 ・ギターの師匠 edo先生のブログ

 ・0-stars ドラム そして温泉deビートルズ音楽祭の実行委員長のブログ

 ・NEW!!まちなか「がばい」日記さん

 ・武雄温泉楼門朝市さん

 ・武雄そ~らん踊り隊さんの躍動日記

 ・武雄よかとこブログさん




みなさん、ありがとうございました!!
[PR]
by youhonaha | 2011-08-17 00:10 | 温泉deビートルズ
今日は週に1回の「いちからビートルズ」のバンド練習でした。


まだ寒い、今年の2月のこと・・・温泉deビートルズの実行委員会の中でそれは決まりました。

「音楽経験のなかもんでバンドばくましゅ~」

「経験なかもん?」

挙手・・数名・・・・

「はい、あんた、あんた・・・そいであんた!秋までにビートルズの曲ば1曲は弾けるようになること!」と・・・。


私も。。。


その時のブログ記事は「温泉deビートルズ実行委員会」のブログを!

そんなこんなで、ギターの先生、ベースの先生、ドラムの先生の指導のもと当初は2週間に1回は集まっての練習。我らの兄貴にもボーカルのお手伝いをしてもらったりも。


バンドメンバーは、ギターが私とこの方。ドラムは実行委員長でもあるこの方。ベースはムードメーカーのこの方。そして、女性陣にこの方このお方

もう一度言いますが、皆さんバンド経験というか、、、楽器経験は・・・なし。



現在、1曲目のLOVE ME DOを何とか鳴らせるぐらいになり、2曲目、3曲目の入り口へと。


さすがに、指を動かすことに四苦八苦。


というか、道具の専門用語や業界用語っていうか、音楽に関する専門用語も初めて聞くことばかり。


ソロなんて・・・・手本を見ただけで OH!MY!GOD!! という感じ。


でも、みんなゆる~く、楽しく、明るくやってます。いいメンバー!!




先日はケーブルワンの「おばタマ」にもイベント告知としてビデオレターでの出演。


うぉっっっと!! 演奏流れちゃいました。


まっ、温かい目で応援してください。



ということで7月17日は「あと100日コンサート」へ!!

b0130261_1424223.jpg

[PR]
by youhonaha | 2011-07-05 00:14 | 温泉deビートルズ
7月17日

日曜日!!

場所は武雄市役所横 中央公園!!

そう、中央公園ということでセントラルパーク

b0130261_2462379.jpg



温泉deビートルズの本イベントまであと100日となる・・・


100日前コンサートが開催されます!!


中央公園の芝生広場にて、今回はアコースティックでのビートルズ演奏!!


色んなバンドの方がお目見えします!



私達「いちからビートルズ」も2曲目、3曲目を練習中。


でも、披露にはまだまだ(^^;



7月17日は、ぜひ武雄市役所横中央公園へ!!
[PR]
by youhonaha | 2011-07-03 00:03 | 温泉deビートルズ
「温泉deビートルズ」のひとつの企画、「いちからビートルズ」


今週初め、その第3回目の練習をおなじみINPUTさんで行いました。


私は所用で遅刻。


スタジオに入る扉を開けると「LOVE ME DO」の音が聞こえる。



そう、ワクワクな気持ちで階段を下りると・・・・



そこにはステージを見つめる風竿さん!!!



ちょっと緊張・・・でも、それ以上に来て頂いたことに喜びを感じました。



ステージ上ではリンゴとポール、そしてedo先生が演奏!!
ステージ下ではokkoヨーコさんがハーモニカを!!



しばらく見ていましたが、「おぉ~~!!」という感じで、やはり前回の練習より確実にいい感じ!!




これはやばいかもと思いながらステージへ。



先生よりチューニングをまず行うよう指摘あり、さっそくギターを買ったときについてきたオートのチューニング器機で調整。


そしてステージへ。



アンプへつないで音鳴らし・・・そして体慣らし。



そしてギターの・・・なんていうんですか・・・ヒモ?・・・を首肩にまわすやり方もご指導あり。



そう、まだまだ完全な素人なんです・・・私・・・・(^^;




そして、前回の練習でチョ~悩んだジャカジャカを鳴らす・・・なんとかいけるか。




と、ちょっと安心してみるも、やはりバンド全体で曲を進めてみると、コードチェンジで指がうまく押さえられない。



「他の弦を触らないように・・・」「指を立てる・・・」と時々思いだしながらCコードにはまだまだ難儀。



風竿さんがボーカルをしてくれてましたが、途中からは私達でボーカルもやってみることに。



ん~~、私・・・高音出ません(ToT)



LOVE ME DOの曲は聞きまくってたので、音程を気にしなければ歌えることは歌えるが・・・



と冷や汗かきながら、指導も受け歌いながらのギター演奏(^^;



さすがに・・・さっすがに!!・・・・・・・




コードが訳分からなくなってました・・・そしてジャカジャカの腕振りも途中分からなくなりダウンピッキングだけで対応したり・・・・



さらには完全にピッキングする腕が止まってしまったり・・・・・




練習途中からはジョージさんも合流!!



フルメンバーで演奏。




「始めと終わりが大事!!」と指導頂き、あやふやだった終わり方を先生方のアドバイスを頂きながらみんなで調整。




ドラムのリンゴさんののみこみがやはり速い!!



ギターは四苦八苦(ToT)



ベースのポールも叫びながらもフル演奏!!



なんやかんやで1曲頭から最後まで演奏。






ギターはまだまだ練習が必要・・・頑張ります!!






そんなこんなの我らが「いちからビートルズ」ですが、みんな楽しんで練習しています!!




今回の練習風景をedo先生、風竿さんがブログに書いて頂いてます。


 ・edo先生のブログ「U50 GuitarKidsの日記」

 ・風竿さんのブログ「風竿の「人生の達人」烈伝」



ご指導ありがとうございました。




こちらのUSTもご覧ください。



温泉deビートルズのイベント情報・・こちらを!!
[PR]
by youhonaha | 2011-03-03 00:12 | 温泉deビートルズ
温泉deビートルズのひとつの企画・・・



いちからビートルズ

メンバーへ伝達事項あり!!



ギターのedo先生より・・・

 「次回は2週間後、コード進行だけは覚える様にお願いしました。

 3回目の練習にして1曲伴奏マスター!

 奇跡を信じてますわ」


と先生のブログにて課題が出されています。




ぬぉぉぉーーーーーーー1曲!!!

可能かっ!!!



前回の練習ではイントロのみでしたが・・・・





ということで、いちからビートルズのメンバーの皆さん!!


次回の練習では1曲生演奏できるように自主練習頑張っときましょう!!
[PR]
by youhonaha | 2011-02-23 00:06 | 温泉deビートルズ
平成23年2月より始動した「いちからビートルズ」!

「温泉deビートルズ」の企画の一つとして、実行委員の中からまったくの音楽素人をよせてのバンド。



“ビートルズの曲を1つは演奏できるようになること!”を指示されています(^^;



その「いちからビートルズ」の第2回目の練習が先日行われました。


b0130261_17413295.jpg

先生からレクチャーを受けているメンバー


b0130261_1742451.jpg

こちらはハーモニカの練習! あ、え~と、ハーモニカじゃなくて何て言うんだったけ・・・。
ギターとハーモニカを2つは難しく、ハーモニカはヨーコokkoさんが猛練習!!




ギターの先生がブログに練習状況をアップされています。

 「U50 GuitarKidsの日記」


その先生が今回は資料を作っていただけてました。感謝!!

 それはこちら→「温泉deビートルズ」ブログ



ギターを担当する私・・・1回目の練習でコードの押さえる所は理解。


でも・・・・うまく抑えきれてない。音が「ポロロン・・・」と(ToT)


また、ピッキングもダウンはできても、アップが・・・



とくに、ジャカジャカとならす、しかも1回空振りを入れるということに(涙)



さらには「口のあいとるよ!」とご指摘。


オ~ノ~~~!!!


でも、できない私を優しくご指導して頂ける先生。



やるしかない!! 頑張ることが先生へのご恩返し!!

と、笑ったり、泣いたりで、頑張ってます。



今回はバンドメンバーの生演奏だけで頭の部分を実演させていただきました。


あ~~~。。。。。どうなんだ~~~。。。。でも、なんか初めてのことで嬉しさ実感。





そんなこんなの「いちからビートルズ」。



よろしくお願い致します。


ゆきえ姐さんのブログもチェック!
バンド名はこちらで公募されています。ドシドシお願いします!

メンバー紹介はまた近いうちに!!では!!


b0130261_17562235.jpg

[PR]
by youhonaha | 2011-02-18 17:58 | 温泉deビートルズ
巷で話題の「温泉deビートルズ」


実行委員会も重ねられ、形が現れてきています。



そんな中で、生まれる色んなアイデア・・・



そこから始まるこんなこと・・・



「オイオイ、大丈夫かよ・・・」と言われそうですが。。。



それは・・・





こちら「温泉deビートルズ ブログ」をご覧ください!!(クリック)



では!!
[PR]
by youhonaha | 2011-02-05 01:11 | 武雄のあれこれ