人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

武雄 de しりとり No.11 「ほ」

なんだか、ブログタイトルを「武雄 de しりとり」に変えないといけないくらいの感じですが、このしりとりもNo.11となりました。

朝から痛かった首は、昼から湿布を貼り、先ほど風呂に入ったらほぼ良くなりました。



御船山
丸山松風善念寺陣屋矢筈ダムムキタケけんびし春慶屋 「山里屋老舗」ときて、今回は 「ほ」 Ho!!


ほ・ほ・ほ・・・・・・・・ホカ弁・・・・・いや全国だし、今はほっともっとだった。。。


あっ、保養村!!と思ったところで、すでにsankanjinさんより回答コメントが入ってました。


sankanjinさん、ありがとうございました!


ちょっと話はそれますが、今NHKのスポーツニュースを見ていたら、関取の「山本山」が路上でサインと記念撮影を多くの方から求められている姿が。

「上から読んでもやまもとやま、下から読んでもやまもとやま」と絡んで人気が上昇したと思われるお相撲さん。もちろん実力も!!

そんな光景を見て、以前「武雄から横綱を」と書きましたが、武雄出身の関取が出て、武雄に絡んだ四股名をつけてくれたら武雄は大盛り上がりになるなぁ~と思いました。

「武雄山」はいますが、「ぶゆうざん」と読み、こっちの方ではないですし。

「楼門山」・・・「御船山」(これはストレートか・・・)・・・・とか、なってくれたらなんて。




すいません、話を戻します。


武雄 de しりとり No.11 sankanjinさん回答の・・・


「ほ」は!!!!











「蓬莱町(ほうらいまち)」です!!


sankanjinさんの「蓬莱町」への思いとして「沢山町名はあるけれど、、、この地名、小学生の時に聞いてから、なんか耳に残ってるんですよ」とコメントを頂きました。


昔は、多くの方で賑わっていたようです。


蓬莱山、蓬莱湯など「蓬莱」という名前も。



そしてヒントで出した「あそこに同じ名前が飾ってありますね」というのは、

楼門に掲げられている「蓬莱泉」のことでした(^0^)/


Wikipediaも参照(クリック)



ということで、No.11が「蓬莱町(ほうらいまち)」でしたので、



No.12は「ち」です!!



ち・ち・ち・・・・・・・・・・



回答待ってま~す!!
by youhonaha | 2009-01-12 23:32 | 武雄 de しりとり