人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

武雄の新商品を『食う』会 と 温泉通り

武雄には色んな新商品が生まれてきています。

レモングラスはもちろん、いのししもこれからの展開が図られようとしています。

そして、これら原材料をもとに、様々な加工品が出ています。

レモングラスについても、楼門プリンや楼門ゼリー、レモングラス石鹸、レモングラス入浴剤、レモングラス鍋、そして様々なお菓子類・・・などなど。

最近では、佐賀新聞にも載っていた(2/14)、レモングラスを焙煎して作られた焙じ茶なども。

他にも、武雄の温泉水を使ったお酒やゆほほなどの商品も。


どれも、武雄の特産品を目指して作られたものだと思います。

特産品ならば、武雄外の方の目を引くようにならないといけない。

もちろん武雄に来て、初めて「そのもの」を知ってもいいのですが、どちらにしてもアピールは必要。


そしてさらには、地元民が知ることが必要!!



そこで、タイトルに挙げました「武雄の新商品を『食う』会」 略して「くうかい」なんちゃって(^^;

武雄で新たに開発された新商品を食してみて、それについてブログを持っている人は「ブログでアピール」、持っていない人はコメントで投稿、また口コミも重要。

月に1回か2か月に1回程度行い、その都度新しく開発された商品について、みんなで食してみる。

さらには、思案中のものについても、業者の方の依頼があればモニターとなって、あれやこれやと提案してみる。



参加者はフリー。ブロガーの方や旅館などの観光関係の方、一般市民など。

声かけは、事務局的な方を1から2名設定し、その方が次の開催時の商品の情報について把握。開催日についての連絡を各ブロガーや、この「くうかい」に登録された方に情報を送るなどの作業を行う。



と、ここで私がポイントに思うのは、タイトルにもうひとつ挙げた「温泉通り」です。

この、「武雄の新商品を『食う』会」を温泉通りの空き店舗、または「まちなか案内所『がばい』」さんで行う。

人が集まるきっかけ、しかも定期的に集まることが出来ることを、この温泉通りで行う。



NEW!!まちなか「がばい」日記での「武雄温泉大学」の提案にも通じます。


この新商品についてだけでなく、新商品についてみんなでワイワイとあれこれ言いながら、妄想族としての自由な意見交換もできる雰囲気が出来る事も狙います。


さらには、新商品だけでなく、先ほどのべた開発中のものもですが、これまでにもあるもので「ぜひアピールしたい」と思われるものがあれば、それについても行うなど。

ついでに、「くうかい」ではありますが、食品以外もOK!!


武雄の特産品についての情報発信基地的になればと思います。

実は、すでにこれに関する提案が私のもとにあってます。


事業所と一般市民が一体となって行う戦略的情報発信。


ど~でしょ~!!s  ど~でしょ~~!! 


これまでも勝手なアイデアとして色々出してきました。

先日も「大三夜待」として、提案をしました。

私的には、どれもいいんじゃないかな~という思いでしたのですが・・・なかなか・・・・


でも、この「武雄の新商品を『食う』会」は、比較的実行しやすいような・・・。

というか、実行します!!

提案もあってますので、それについて行いたいと思いますので、皆さんやりましょう!!





大三夜待へのご意見もお待ちしております。




下記に武雄 de しりとり を書いてます。
by youhonaha | 2009-02-18 22:40 | 勝手なアイデア