人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

武雄 de しりとり No.41 「よ」

武雄 de しりとり No.41 は 「よ」!


今回は、考える暇もなく回答を頂いてました。


採用となった回答者は、5日目の採用となる「おいしいもの見つけ隊の隊長」さん!!


県外でありながら、本当に武雄のことをよくご存じです。



とりあえず再び第1回からのおさらい・・・



御船山
丸山松風善念寺陣屋矢筈ダムムキタケけんびし春慶屋 山里屋老舗蓬莱町竹林亭飯盛印刷ツガニ
日輪荘宇宙科学館プラネタリウムコンサートとぜんなかっ隊いかり凌山窯馬神トンネル「ルノーSAGA営業所」YO-ZURIリムススタジオ・インプット(STUDIO INPUT)戸坂峠げんこつ煎餅池ノ内池競輪場上田玩具グリーンショップ中村ララフィール(洋服店)ル・モンドドリームフェスタ武雄おおさわ家具ぐみの木京都屋八百重宇土手の荒踊り立泉窯まちなかがばい案内所


ということで、今回のNo.41は「よ」!


隊長さんの答えは・・・・



















「四つ葉通り」です!!


皆さん、ご存じでしょうか・・・・「四つ葉通り」・・・・・


武雄商工会議所青年部創立20周年記念事業として行われた「道路ネーミング募集」で決まった名称です。


「四つ葉通り」は、武雄北方ICから堂島交差点までの区間の名称。


そのネーミングの由来は、武雄市のホームページにも掲載されていますが

・四つ葉に似た形になる四差路が四つある。
・幸せを呼ぶといわれる「四葉のクローバー」のいわれにあやかって。武雄市民の幸せを願って。

と命名されたということです。



他にも

 「セバストポール通り」・・山内町保健センター入口から山内中学校
 「四季の丘公園通り」・・・北方町赤坂交差点から大峠線
 「いちょう通り」・・・・・・・・・宮地ハム交差点から市役所入口交差点
 「コスモス通り」・・・・・・・・北永野から宇土手
 「大楠公園通り」・・・・・・・川内酒店から若木郵便局前交差点
 「がばい通り」・・・・・・・・・朝日町川上交差点から朝日小学校
 「かっぱ通り」・・・・・・・・・楢崎交差点から鳴瀬橋東交差点

など。詳しくはこちらをご覧ください(クリック)!



今後は、より広く武雄市民にこの名称を認識してもらうか、それにあった取り組みがなされ「名称」としての存在を高めるかですね。



回答頂きました隊長さん、ありがとうございました!!



ということで、武雄 de しりとり No.42は・・・・・・・・・・・



「り」 Ri です!!


「り」は、これまで「凌山窯」・「リムス」・「立泉窯」が出ています。


回答お待ちしています!




「くうかい」もよろしくです。



下記にも記事をアップしています。
by youhonaha | 2009-03-02 23:59 | 武雄 de しりとり