人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

で~くっさっ! や~ろ~さっ! 

今日も体調はいまいち。

相変わらず7度代の微熱が今も続いてます。ん~なんだろう??

しかも今日は鼻水が止まらない。「脳みそが溶けてるんじゃないの!」っていうぐらい。

マスクに穴が開きそうなくらいでした。


今日はテレビを見ていたらWBC三昧。

そんなWBCが行われているアメリカ。

AIGの多額のボーナスのことも多く話題に。これまたわけがわかりません。


そのアメリカ。

「CHANGE」という言葉が昨年から飛び交っています。


それにのってか、日本でも「CHANGE」と題し、キムタクのドラマも。

以前このブログでもそのドラマのことを書きましたが、結局全部は見なかった(^^;


また、「Yes we can!」これはわかる気がします!というか同じ思いかも。


オバマさんの顔を毎日のように見ていると、これらの単語が頭に残ります。



で、「CHANGE」・・・・


今の武雄で考えてみると・・・・ん~・・・・・・


全くの私見ですが、「CHANGE」は今の武雄の第1キーワードではないかなと。


私的には、何度か書きましたが「立ち上がろう」や「手をつなごう」という感じ。


まちづくりを真剣に考え行動する人たちがいて、武雄の今、そしてこれからを思う人たちが多くいる。

食・文化・歴史、環境なども色んなものがある。


これら武雄の財産を「CHANGE」するとなると、巨大テーマパークでも持ってくるか・・・・。

いや、やはりそれは違う。


もちろん、場面的には「CHANGE」するところもあるかもしれませんが、全体的に考えると、これら武雄の財産を生かす。生かすには「人」が必要。

だから、武雄を思う人たちが「手をつなぎ」「立ち上がる」。


こういったことが、今の武雄のキーワードになるのかなと。


その人たちを奮い立たせるのに「Yes we can」が私として同意できること。

「そうさ、でくっさ!」「やろうさ!」・・・・変な訳ですいません。


武雄人倶楽部も「Yes we can」が意識の中にあるからこれまで活動が出来ていると思います。


武雄も「でくっさ!」「やろうさ!」そいで「手ばつないで、一緒に立とぅで!」


色んな団体の方々と手をつなぎたいと思う今日この頃でした。



「で~くっさっ!」「や~ろ~さっ!」 (^^)




武雄 de しりとりの回答も書いています。
by youhonaha | 2009-03-18 23:59 | わたくしごと