人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

サムタイム

昨日はコミュニティプラン策定委員会。

帰ってから食事を済ませNHKであっていた石川遼の特集を見ていたら・・・・そのまま居間で寝てました。

たぶん、最後までは見てたような気がします(^^;


そのコミュニティプラン策定委員会。

各委員がもちよったアイデアをみんなで色々見て意見交換していましたが、みなさんのアイデアに感心してました。

時には意見がぶつかり合うこともありますが、感情的でなく前向きなぶつかり。みなさんさすがです。



で、今日のタイトルの「サムタイム」!

サマータイムではありません(なんちゃって 寒!)


サムタイム・・・時々・・・・・このブログにも書いていた事・・・・そして時々思うこと。



「色んな団体が一緒になって、な~んかできないかな・・・・」ということ。


「武雄人倶楽部」と・・・・・どこか・・・・っていう感じであったり、全ての団体が一緒になにかをしたり・・・・。


そんなことを時々思っています。


で、ふと思ったこと。


いきなり「一緒に〇〇〇をしましょう~!」って言うよりも、まず「触れ合う」ことがあったほうがいいかなと。


以前、結婚・出会いに関したものでちょっと書きましたが、イベント的なものでハードルを低くして触れ合えるようなこと。そういったことが自然に振る舞え、交流も図りやすいような気がします。

そういったこともあって、一緒になってなにか取り組むにしても、その前に自然と触れ合えるようなことをした方が、・・・・ん~・・・何と言っていいか・・・・分かち合える・・・・という感じで、取り組むことも、より一体感が生まれた状況で出来るように思います。


ちょっとまわりくどかったかも知れませんので、率直に言いますと・・・

「みんなで一緒に武雄を盛り上げるようなことをしましょう!」

「その前に、触れ合いながらお互いを知り、武雄だけでなく自分達の気持も盛り上げましょう」

といった感じです(^^;


色んな団体があります。まちおこしグループであったり、色んな業種の団体であったり…と。

いずれも活動の先には「武雄を元気に」ということがあると思います。

だから、勝ち負け感情はありません。

一緒に触れ合うこと、何かを生み出すこと。

そうすることで、みんなが・武雄が勝ち組になると思います。


勝ち負け感情では、結果みんなが負けてしまいます。


春まつりの宵みこしなども、色んな団体が集まっていたと思います。もちろん個人参加も。

みんなで一緒になって、まつりを盛り上げようと神輿を担ぎ、声を出す。

終わった時の充実感。


本人たちだけでなく、見ている人も元気にする。


こういうことだと思います。


で、再び・・・時々思うこと・・・・・。


触れ合える事・・・・・なにがあるかな・・・・・


ボーリング大会・・・・・・ゴルフコンペ・・・・・・・ソフトボール大会・・・・・・バレーボール大会・・・・・・

山登り・・・・・・などなど。


色んな団体が、一緒にこういったことをやって(チーム対抗と、あと必ず混合で)触れ合って行けば、その先につながりやすいようにも思います。



とぜんなかっ隊さん、武雄そ~らん踊り隊さん、楼門朝市実行委員会さん、はたまた色んな業種の団体の方々など。


ど~ですかね~。
by youhonaha | 2009-04-21 23:58 | 勝手なアイデア