佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

湯歩歩 by sankanjinさん

「湯歩歩」(ゆほほ)


山閑人カフェのママさんのネーミング。


湯歩歩・・・・武雄は温泉、そしてその周りをブラブラする・・・・そこから生まれたママさんの発想。


先日、その山閑人ママさんのブログでのコメントのやりとりで、ピンとくるアイデアを出されました(クリック)。


ママさん「武雄温泉をブラブラするなら 湯歩ぶらですねぇ(^-^)/日曜朝市に繋がるような楽しいイベントがあったらいいですね。朝市だけでお客様が帰ってしまうのはもったいない。朝市から回れる何かがあればお客様も楽しいと思います。」


「確かに、朝市から回れるなにか・・・・確かに!」



そこで思った勝手なアイデア・・・・


 楼門朝市+武雄巡りツアー


概要としましては・・・

 ①楼門朝市の開催場所すぐ近くを出発地とする。

 ②出発時間は9時頃とする。(少し早めに来た方は朝市も体験できる。)

 ③ウォーキングで巡ったり、バスで武雄のあちこちを周ったりする。

てな感じです。


これで思ったことは・・・

 ①現在「武雄町コミュニティプラン策定委員会」でもウォーキング事業をプランにあげるよう検討がされており、楼門朝市とセットになるような方法を考えると、単独で考えるよりも1+1=2以上の考えで、お互いが活性につながるのではと思ったこと。

 ②楼門朝市は日曜に開催されるので、車で出発点近くまで来る人も、市役所の駐車場などの駐車が可能。

 ③旅館街近くなので、観光で来られた宿泊客の方も朝食を済ませた後、朝市を体感し、そのままツアーに行ける。

 ④事前に様々なコース設定(バスで周ることも考え山内や北方のコースも)が必要。

 ⑤バスの発着は、上記したように楼門朝市の会場に近い所。

 ⑥様々なコースが設定されたら、旅行会社にもツアーをオプショナルツアーとして紹介してもらうなどの協力を得る。


こんな感じを思いました。


もちろん、デメリットも考えて対処しないといけませんが・・・・


私としては・・・・



「なんだかいけそうな気がするぅ~!!」という感じです。


皆さん、どうでしょうか。


山閑人ママさん、湯歩歩アイデアいいですね!



今日は、夜から永島区の浮立練習、そして終了後は「MUSIC IN TAKEO」の実行委員会でした。


どれも、皆さん活気・活性を願っています。


武雄は面白いですよ!!
[PR]
by youhonaha | 2009-05-23 23:58 | 勝手なアイデア