佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

地域づくり団体全国研修交流会佐賀大会 武雄市実行委員会

今日は午後7時半より、「地域づくり団体全国研修交流会佐賀大会 武雄市実行委員会」へ参加してきました。

b0130261_0471865.jpg



これは「地域づくり団体関係者等に対する全国レベルの研修及び相互の情報交換等のため、地域づくり団体全国研修交流会として開催」されているもので、年1回持ち回りで行われています。



その全国大会が本年度(来年2月)は佐賀が大会の会場。

分科会として、武雄も会場となっていることから、その実行委員会が開催されました。


今回の会議に参加された団体は・・・

 Take-0さん、山内町オアシス会さん、臥竜塾さん、木曜会さん、武雄市商工会青年部さん、とぜんなかっ隊さん、武雄青年会議所さん、循環型たてもの研究塾さん、フォーラム北方さん、窯酔会さん、佐賀水ネットさん、CSOサポートセンターさん、そして武雄人倶楽部(私とyu_isamuさんが参加)。


もちろん、他の団体も募集されています。


凄いメンバーの中で、武雄人倶楽部に声がかかったこと、倶楽部員一同、嬉しく思っています。


昨年は、認知度を高めるということを目的に、色んなイベントに参加して活動を行ってきましたが、倶楽部員の皆で頑張った、その成果の表れかと思っています。



会議では、この研修会についてや、実行委員としての組織についてなど議論。


宿題も出ましたので、これについては武雄人倶楽部の皆でアイデアを出し合う集まりを持つ予定にします。


会議終了後は懇親会。


嬉しかったのは、皆さん「武雄人倶楽部」のことを知っていてくれたこと。


「武雄の中でも元気な団体」とも言って頂けました。


懇親会も、まちづくりについて皆さんで色々意見交換。

でも、皆さん想いは一緒だなと認識しました。



この実行委員会をきっかけに、新たな横のつながり、武雄が手をつないだ形になって一緒になって盛り上げることが出来れば。


2月に「大三夜待」というタイトルで記事を書きましたが、全く同じ考えです。


ある方が話されていました・・・「先日のブロガー交流会のような感じ。これをきっかけに発展していくような気がする。」


私も同じように思いました。


皆さん、前向きです。


非常に今後の委員会も楽しみになりました。



武雄が動きだします!!
[PR]
by youhonaha | 2009-05-27 23:59