佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

客観視

昨日の「地域づくり団体全国研修会佐賀大会 武雄市実行委員会」


武雄も分科会の会場として、全国からお越しの方に武雄をアピールしなければなりません。


懇親会でも、「武雄はブログが盛ん!」「他の地域からも、そう見られている!」との話を聞きました。



私も、武雄の一市民としての視点から、あれやこれや書いています。

思うのは、皆さん武雄の情報発信に大いに関わっているということ。


すごい力だと思います。

しかも、それぞれがリンクしあって輪が広がり、さらなる情報発信が出来ているように思います。


度々書きましたが、「ネット上だけで終わりたくない」という想い。

武雄のブロガー交流会やくうかいなども、その想いがリアルな世界へつながることになればと考え活動しています。


ただ、やはり客観的には武雄をどう見られているのかも気になる所。


ネットで調べると色々ありますね。

よくあるのは、「武雄に行ってきました!」という記事。


他市・他県の方が武雄を訪れ、どう思われたのか。

貴重な資料になると思います。



こんなブログも発見「久留百合子の生活者視点」(クリック)

武雄へ訪れられた時の想い、今の想いなど、率直に思われた感想だと思います。


武雄のことをよく知ること・・・地元として武雄人自らが武雄のことをよく知ること、他者がどう見ているか、どう客観視されているか知ること・・・。


どちらも大事。

人を集める、興味を引くには、ニーズが何であるのか・・・。

中にいれば見えにくいことも、気づかされるかもしれません。


「異空間」というテーマで何度か書いた時も、こんな想いをもっていたような・・・。



でも、武雄の良い所を磨いていくことも武雄市民として肝心ですね。


追加:タケタクさんもブロガーの繋がりを記事にされていました(クリック)。紹介して頂き感謝。
[PR]
by youhonaha | 2009-05-28 23:21 | 武雄のあれこれ