人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

企業誘致

ふと、あることを思い出しました。


かなり前に、ある方に話したこと。


「企業誘致」について・・・。


キーワードは「企業誘致」「人口減少抑制」「高校」。


内容

各地方において、企業誘致のことは必須努力事項になっていると思います。

雇用の確保、税収入の増加など。


その時、思ったのは・・・


「企業誘致」っていうのが、工業・製造業系が主のようにも思える。

その意味まではわからないが。


武雄にある高校は、現在「武雄高校」と「佐賀女子高武雄校舎」。

もちろん、武雄外の高校へ進むこともある。


普通校、商業系、農業系、工業系など、各学科があり、卒業後は大学進学のために市外・県外に出ることも。



武雄に住む高校生が卒業した後は、そのまま就職する場合、また大学などへ行き、その後就職する場合のどちらか(もちろん武雄でなくとも同様)。


とちらの場合であっても、就職先の種別がどれだけ武雄にあるか。

そのことは、「武雄に住む」ということの向上につながるかと。


そこで、上記した色んなタイプの学科がある状況を考えると、「企業誘致」は工業・製造業だけでなく、商業系などの誘致もあっていいのでは。



佐賀はコールセンターの誘致を数年前に行った。


武雄にある、既存の企業への就職もそうであるが、「企業誘致」として働く場を確保するのであれば、こういった面での誘致の方向性があるのもいいかと。


研究施設などでもいい。


色んなタイプの企業があると思います。


具体的に検討するとしたら、武雄の企業への新入社員は、どのような職種の仕事についているかの統計。


それによって、もしかしたら就職する数が少ない職種がみえるかもしれません。

そうなれば、その就職する数が少ない分野の企業誘致という方向性もあるかも。


もちろん、働くのは新卒者だけではありません。


幅広い分野での働く場を設け(既存の企業、誘致としての企業含め)、それによって武雄で働きたい人の対象の幅も広げる。

結果、武雄に住む方の数を増やす、人口減少を抑制する。


まとめると、武雄を地元とする学生が、就職の際に「武雄に帰ってきたい」、「武雄で働きたい」となりやすいように、働く場の範囲を広めるということ。



ハローワークなどでは、武雄市内の求人を出している企業タイプの割合が分かるかも。



まだまだ、表層の部分だけの考察ですが、こういったことを話していたのを思い出しました。







今日はニュースがひとつ!!


先日の「第2回 くうかい ~武雄を食うかい~」で試食しました「いのしし肉のソーセージ」と「ベーコン」


それらが、7月18日(土)より、山内町の黒髪の里で発売されることが決定しました。


開発されている「山下精肉店」さんからの情報でした。くうかいに引き続き、情報ありがとうございました。


どちらも本当に美味しかったですよ!

皆さんも、発売を楽しみにしていてください!!



私はベーコンを買ったら、絶対「いのしし肉のベーコンレタスサンド」にして食べます!!


楽しみ~!!




明日は大切な用により、朝から佐世保へ行きます。

電車で行くので、風景を眺めながら、また色んな事を考えてみたいです。
by youhonaha | 2009-07-11 23:58 | 勝手なアイデア