人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

「東京ローカルレストラン」・・・・・武雄の食を応募しませんか!?!?

書きたい事や思っていることが山ほどある中、こんなサイトを見つけました。


「東京ローカルレストラン」


全国各地の色んな食材を、腕に自信のある料理人達が最高の料理に仕上げていくというもの。


詳しくはサイトをご覧ください。



全国の食材を知ることが出来る、料理人や生産者の声を聞くことが出来る・・・・



まさに「くうかい」!!



ちなみに第3回「くうかい」は10月上旬の予定です。




この「東京ローカルレストラン」ですが、「地方の幸募集」として、全国の自慢の食材を募集されています。


これは・・・・・ぜひ、武雄の食材の応募を!!!


武雄をまたアピールするチャンスにもつながります。


市役所の職員さん、ご検討をm(_ _)m




先程書きました「くうかい」ですが、会の目的として「知る(武雄の食材を味わうことで知る)」、「知らせる(味わった方が、ブログや口コミなどで、その食材のことを他者へ広め、興味を高める)」、「体感する(会への参加者が実際に味わうだけでなく、情報を得た方に興味を持ってもらい、実際に食してもらう所までつなげる)」というところです。


取り扱われている方に話をしてもらうようにもしています。



つまり、武雄の食について、武雄内で広まるようにすること。



観光という点では、この地元武雄での盛り上がりも必要ですが、観光客の方々に興味を持ってもらうために、外部でのアピールも必要。


そういう点で、この「東京ローカルレストラン」で活用していただければいいですね。



また、同じような取り組みが武雄でも出来ないかと思いました。


主に、武雄の食材を使ってのもの。


結局は「くうかい」と同じですが、武雄市内の各料理長が持ち回りで行うということで、「くうかい」よりも高いレベルの活性が図れるかもしれません。



料理長の皆さん、どうでしょうか!?





あるものを使うこと。


「くうかい」や「ローカルレストラン」のように、時にひと工夫加えることで、あるものがさらに高まるものになるかもしれません。



そんなこんなの、いつもの勝手な意見です。





昨日書きました、ブロガー交流会 9月12日予定。

参加者募集中です。


今週末の土曜ぐらいまでに参加者の人数を把握したいと思いますので、早めにコメントをよろしくお願いいたします。


宜しくお願い致します。
by youhonaha | 2009-09-03 00:46 | 勝手なアイデア