人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

世の流れ・・・交通・・・

今日、ある70歳過ぎの女性と話をしてました。

その方は独居生活。

子供さんは離れた所に。


このような世帯が、この世の中で増えている。


そして、その女性との話。


「以前は買い物や用事がある時は自転車で周っていたが、今は乗れない。」

「バスを利用して出かけることもあるけど、乗り遅れた時は次の便までかなり待たないといけないから、歩くことがある・・・・。けど、そうすると痛みが出てくることも・・・。」


結果、閉じこもりとまではいきませんが、外出頻度がかなり減っているようです。

また、

「新しい病院は、バスの通り道じゃないでしょ?」と女性。

「いや、それは間違いなく通るようになるでしょう!」と私。


交通の便が・・・・という話。こういう話はこれまでも何度となく多くの方から聞きました。


私もこれまで、このことについては度々考えていましたが、今日改めて、この「交通」ということについて、より解決に近づけるよう集中して考えることが必要だと思いました。


そんなことを考えていた今日、夕方のニュースで「佐賀市の食用油を燃料に変え、ゴミ収集車に使っている」という話題が。


家庭で使われた、使用済みの食用油を店舗などの店頭で回収し、それをリサイクルしてゴミ収集車の燃料としているということ。

ただ、当初は市バスへの活用も考えられていたのだが、回収量が目標値の半分にも満たない状況と言うことで、現在はゴミ収集車全台数の半分にのみ使っている状況と言うこと。

5年経過し、現在は調理を行う事業所などを周っての回収を始めたと。



上述したように、「交通」ということを改めて強く思っていただけに、このニュースは集中してみてました。


もちろん、これをそのまま真似するということではありません。


佐賀市の取り組みについて、財政的なことも知らないといけないですし、他の方法も考えることが必要だと思います。


例えば、以前書いた「環境・・・」という記事では、ゴルフ場から出る芝を利用したバイオ燃料について書きました。



また、「交通」というタイトルで記事を書いたこともあります。


交通弱者にとっても過ごしやすいまち「武雄」となるよう、専門的に解決への道が出来てくることを期待します。
by youhonaha | 2009-11-06 00:50 | 武雄のあれこれ