人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

子ども

今日は三女が病み上がりだったので、しばらくじっと家に。以外に元気でしたがf^_^;

子どもの話しをいくつか紹介。

Wiiでゴルフ練習をしていた長女。

「ぬっ、以外にスイングがいい!」

ナイスショットを連発する娘に変な期待を持ってしまった親バカな私。


近所の子が兄弟で軟式テニスをしていた。

興味津津の私。

というのも、中学生の時に軟式テニス部だったから。

思わず家にあるラケットを取り出し、その子と数本ラリーを。

あ~、テニス楽しい!

別の話しですが、以前ある有名なトレーナーの講習を受けた時の話しをひとつ。

「日本はひとつの競技(スポーツ)だけをする。そして早く完成型にしようとする。高校野球など。アメリカなどは子どもの時は色んな競技をさせる。色んなことをすることで運動神経が高まる。だから、日本は高校までのレベルではアメリカなどより強いが、あとが伸びず、それ以降はメジャーなどのように、日本はかなわなくなる」と。

なるほどと思った私。
遊びでいいので、色んなことをさせるのもいいですね。

竹馬や木登りなんかも同じかと思います。

さ~、娘達はどうなっていくのかなぁ~。
by youhonaha | 2010-04-30 00:16 | わたくしごと