人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

今、武雄に・・・ふと、思ったこと。

短冊への願いは「宝くじが当たりますように!」と決めている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。そういえば七夕の日からサマージャンボの発売でしたね。


先日書いた「今、武雄に・・・」


「今、武雄に必要なものってなんだろう・・・」


時々考えてました。


必要なもの・・・・・


もの・・・物・・・ハード的なもの???・・・・、いやいやそれにこだわらずソフト的なもの・・・それとも他に・・・・。


建物や物・・・ハード的なものを必要とし作る場合、それには結局、それを作るための「想い」が根本にある。


ソフト・・・システムや仕掛け的なものか・・・・それも同じように、ソフト開発において「想い」が根本に。



ということで、私の考えとして行き着いたのは・・・・カテゴリーとしては「想い」。



では、その「想い」・・・・どんな想いが「今、武雄に必要なものか・・・」。



・・・・何だったか明確に思いだせませんが、ふと頭に浮かんだことがありました。



あくまでも、私個人の思ったところです。


「今、武雄に必要なもの・・・」



それは・・・・


「あれこれ考えないこと!!」



????と皆さん思われてるかと(汗)




「活気ある元気なまち武雄!」「人が賑わうまち武雄!」「色んな世代の方が笑顔になるまち武雄!」



市も色んな仕掛けをされたりしていますが、色んな団体の皆さんも「武雄の元気」の為、頑張られていますし、また手をつなごうとしています。



元気な武雄を作っていくうえで色んな方達が手をつなぐ場面があると思います。


民間同士、民間と行政、団体同士や、行政と団体、また市民同士・・・などなど。


「オール武雄(All Takeo)」に少しでも近づいていくには、色んな関係性の中で手をつなぐことも必要。



人が多くなれば、それぞれに色んな背景や想いがある。


けど、それ(それぞれの背景や想い)に固執しすぎると、手をつなぎにくくなる。


だから、武雄の元気!今後!の為には・・・



「あれこれ考えないこと・・・」

あの人はこうだから・・・この人はこうだから・・・負けたくない・・・・なんて想いは手をつなぐことに躊躇してしまう。そうなるとALL Takeoになりにくく、結果として元気な武雄への発展から遠くなるかと。



だから(再度)、あれこれと壁を作るようなことは考えず、みんなで取り組もうと思います。



しがらみなんて・・・・それは本当に武雄の為になるのか・・・。



「あれこれ考えすぎず、皆で手をつなぎましょう!」

ふと、こんな風に思った私でした。
by youhonaha | 2010-07-06 00:51 | 武雄のあれこれ