人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

異空間からのー! 準日常!!

2008年に書き始めたこの「武雄市民物語」。

その2008年の夏ごろにブログ上で行ったアンケート(過去記事リンク)で皆さんからいただいたコメントから浮かび上がったキーワード!それが「異空間」!

旅先を選ぶ時、いつも住んでいる所とあまり変わらないような所よりも、日常にないようなものを選ぶ傾向。

また、旅先での日常にない体験をする、触れること、こういったことがリピートともなる。


こういったことから「異空間」という言葉をキーワードとしました。


facebookでも「隣の佐世保との連携」なんてことを書きましたが(私が佐世保出身ということもあり)、その佐世保と武雄を考えた時、互いにとってそれぞれの「異空間」は。



行きやすい距離の佐世保と武雄。


日常ではないけど、それぞれは準日常として入るエリア。


大きく構えなくとも、準日常として、そこにちょっとした異空間の要素があって互いが行き来する。
もちろん、佐世保とだけじゃなく(#^^#)


その準日常として訪れる方々が武雄で消費し、結果武雄の中でお金がまわれば。



「準日常」


(例えば、はとバスツアーみたいなお手軽さ)




「旅行に行く!」と構えないでいい距離、感覚の体験として、勝手に考えたキーワードですが(^^; 「準日常」というぐらいの気軽さ、お手軽さを提供することは、迎える方としてもちょっと気軽なものであって、ある意味、迎える側、訪れる側にとって取り組みやすい、入りやすい、持続しやすいかもしれないと思いました。



異空間・・・・・そして準日常。


もし、こういった形で連携していけば、何かの特典がついていくようになるのもありですね。





旅先として遠方からでも来てもらえるようにといった観光と、準日常としての気軽さ・お手軽さをうたっての互いの交流。



楼門も来年は100歳の誕生日を迎えると!


近隣の皆さん、武雄へ!!

異空間からのー! 準日常!!_b0130261_1222422.jpg

画像は本文とは関係ありませんが、地区の天神さんに年越しでの挨拶をした時のもの。
by youhonaha | 2013-01-09 23:53 | 勝手なアイデア