人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

ある方との会話

昨日も色んな場面で色んな方とお話しをし、色んな事を考えさせられました。

今回はその会話のうちの一つ。

ご婦人『今時は公衆電話がなくてですねぇ』

私『そうですねぇ、昔としたらだいぶ減ったですよねぇ』

ご婦人『うちの子が、こないだ通学で使ってる自転車がこわれて、その通学の道の途中で電話をかけようと思っても、電話がどこにあるか探したみたいでした』

私『なるほど、携帯も持たせないし、子ども達には何かの時は電話があそこにあるからと一度意識して場所を確認しとくことも必要かもですね。どうしてもの時はどう連絡をとればいいか考えさせることも。それにしても、電話ボックスがどこにあるか、すぐにはピンとこないぐらい減ったですねぇ』


と、こういったことを話しました。


便利な世の中になれば、そこで裏も生じる。その生じた裏の場面での支障はないか。


そういったことを思った会話でした。
by youhonaha | 2014-01-23 02:53