佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

特産品の展開

今日の佐賀新聞に「ありたどり」を使った「ありたどり弁当」をセブンイレブンが販売すると。

きました!この展開!地域ブランド品と企業のコラボ!

地域に興味をもってもらう方法としてありありです。

武雄にも様々な特産品があります。

企業と提携し外部への展開を図るか、そうでなければ地域自身が中身(地元)で盛り上げ、外部から来た人に認知してもらい、リピーターとしてや口コミで地道に広げなければならないかと思います。
正直、私は武雄に来るまで若楠ポークも楼門も、何も武雄のことを知りませんでした。

旅行に行く為、色んな雑誌を見たりしていましたが、でも知りませんでした。

今武雄はレモングラスをメインにアピールされています。

前にも書きましたが、他の地域にはないものでアピールする方が注目を集めやすい。それにより元からある特産品のアピールにもつなげる。この流れにより武雄そのものに興味をもってもらう。特産品だけでなく、GABBAなども同じだと思います。

今、樋渡市長はそのような思いで様々な展開をされているのだと思います。

外部企業と提携し地域外にもアピールを行うか、地元が頑張って盛り上げるか。

勿論両方がベストだと思います。

いずれにしても、地元民間が盛り上がらないと何にもならないと思います。
[PR]
by youhonaha | 2008-05-10 23:58 | 武雄の特産品