人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

前へ

ここ二日間は、実家に行ったりして帰ってからはバタンキューでした。


「前へ」

私が好きな言葉です。

明治大学ラグビー部の監督を長く行われた「北島忠治監督」のスローガンとなっていた言葉です。

重量フォワードがゴールへ向かって突進していく、強い明治のラグビー。

高校時代ラグビー部のキャプテンをしていた私も、この言葉・ラグビーが好きで、フォワードの強化を行っていました。

ラグビーを離れた後、仕事の面において課題・難題が生じた場合でも、この「前へ」という言葉が頭に浮かびます。

もちろん、明治大学ラグビーにおいてもフォワードだけが突進するのではなく、裏へボールをけられた場合でも、突進力のあるバックス、元木やウイングの吉田など、強力な存在があり、チームとして前へ進む一体感がありました。

同じように、仕事の面で「前へ」と思っても、一人だけでは突進できないこともあり、バックスの存在、一体となって前へ突進することができる存在が必要であり、サポートを求めていくようにしています。

「前へ」

これは私にとって、前向きになる、否定的にならない、困難を解決する、理想を現実にする為の自己暗示でもあります。


現実を客観視することも大事です。しかし何かを成し遂げようと言うときには、この「前へ」という言葉、気持ちを今後も常に持ちたいと思います。


武雄市も、「前へ」という気持ちで、フォワード・バックス・コーチ・監督・サポーターが一体となった展開が出来るようになれば、もっとよりよい武雄、強い武雄になっていくと思います。
by youhonaha | 2008-05-31 14:37 | わたくしごと