佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

なるほど!

先日、用事があり佐世保へ行きました。

そこで、ある物を発見!

それは四ヶ町アーケードの脇にありました。

「白いジュースの自動販売機」

で?と思われたかもしれません。

珍しく、どこのメーカー名も書いてないなぁ~なんて、何気なく思って見ていたら、陳列してあるジュースの下のところに、ある文が。

「この自動販売機での売り上げの一部は、させぼよさこい祭りの運営に使われます(確かこんな文章)」と。

なるほど~。

恐らく、佐世保市・四ヶ町商店街組合・よさこい祭り実行委員会、そしてメーカーなどが協議をされて、このような取り組み・自動販売機が設置されるようになったのかなと思います。

・・・!!

これは使えるのでは!!

現在、市の財政難もあり、イベントでの市からの補助が受けにくい状態にあります。

しかし、イベントは継続させたい!

この佐世保の方法をそのまま活用するのでも良いでしょうし、応用させた方法がとられても良いのではと思います。

このような活動を通し、イベントへの意識・一体感も高まるかもしれません。

私も、応用させた方法で現在考えているものがあります。

もし、これを見られて興味をもたれた方は、一度佐世保市へこの取り組みについて確認されるのはいかがでしょうか。


以前から、民間活力なんてことを言っていましたが、市だけでなく、民間の方々のアイデアで、地域行事・地域活性が図られていけばと思います。


ちなみに、先日書いた「たけおにぎり」についても興味をもたれた方は、是非コメントいただければと思います。


「元気ですか~!! 元気があれば地域活性もできる!!」

「いくぞ~!! い~ち、に~、さ~~ん!! ダ~~~!!!」

[PR]
by youhonaha | 2008-06-01 23:58 | 世間一般