佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

「水上ロボットコンテスト イン 宇宙科学館」 勝手なアイデアです(^^;

武雄には「佐賀県立宇宙科学館」という、宇宙と科学に触れることが出来る施設があります。

もちろん、どこにでもあるものではありません。

色んなイベントもあっていますが、せっかく武雄にあるのですから、もっと武雄の活性につながるようなイベントがあっても良いかなと思います。

そこで今回思いついたのが・・・
 「水上ロボットコンテスト イン 宇宙科学館」です!

これまでロボットコンテストは毎年開催されており、学生対抗や国対抗などでも行われるなど、日本全国だけでなく、世界に広がるイベントとなっています。

ただ私の知る限りでは、そのコンテストは体育館の中で行われているのが常ではないかなと思います。

武雄の宇宙科学館は、湖と隣接しています。

そこで宇宙科学館と湖のコラボ!

「ロボット→科学」と「水上→湖」ということです!

通常行われているようなバトルを湖の上(水上)で行う。

流れとして考えているのは、
大会前日は宇宙科学館の中で、各参加者がそれぞれのチームのロボットについてのプレゼンを行う。
当日は、水上でのバトル。
優勝チーム・準優勝チームが決定したら、翌日から1ヶ月間は、そのロボットに解説をつけて宇宙科学館の中に展示する。

前日・当日(そして翌日)と渡るイベントであること、全国からの参加が期待できること、これによって武雄への来客・宿泊者を促す。もちろん、初めての試みであれば、マスコミも集まる、応援者も集まります。

いかがでしょ~!!

いつものように勝手なアイデアですが、是非宇宙科学館の職員さん、ロボットコンテストの主催者の方、武雄市の職員さん、検討いかがですか!?
[PR]
by youhonaha | 2008-06-03 23:58 | 勝手なアイデア