佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

武雄市新幹線活用プロジェクト

「武雄市新幹線活用プロジェクト」

新幹線が通るのはまだまだ先ではありますが、新幹線を武雄市活性手段として生かせるかどうかは行政・民間企業・市民がどうあるか(どう行動するか)で変わってくると思います。

通過点にしない、乗降地点としての駅となり得る為には、何が必要か。

簡単に答えが出せるものではなく、永続的にそれに対する取り組みは続けていかなければならないものです。

その為の対策として、この「武雄市新幹線活用プロジェクト」が始まっています。

これまでも議論の中で出ていますが、新幹線の活用については、武雄市だけでなく、周辺(県内・県外)も視野に入れ、その中でどう武雄市を結びつけ、活性化を図るかというポイントも必要だと私も思います。

武雄市そのものの魅力を高め乗降駅とする、周辺地域の魅力をプラス材料として、そこと武雄市を結びつける。

色んな業種、団体が「新幹線を生かし武雄市の活性化を目指す」という、ひとつの目標への意識統一を図ることが重要で、どれだけ団結できるか。


このプロジェクトは私も興味があります。



ところで先日「武雄市新幹線活用プロジェクト設立総会 記念講演」がありました。

ただ・・・平日の15時からということで、仕事の為、私は身動きとれず・・・。

ん~、日曜日や平日の夜などにあって欲しかった。

今後、同様のことがある時は、ぜひ日時のご検討をお願いしたいところです。


新幹線が通るようになったら、以前書いた「武雄温泉駅オリジナル駅弁」もぜひ出来れば良いですね!

あと「999」の絡みも(^^)/


では、今日はこの辺で。
[PR]
by youhonaha | 2008-06-10 23:59 | 武雄のあれこれ