佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

武雄青年会議所少子化対策事業基調講演会に参加してきました。

今日は仕事を終え、職場の独身職員を連れ、武雄青年会議所少子化対策事業基調講演会「どうなる?どうする?日本の将来???~未婚化・晩婚化の急増による日本の将来~」に参加してきました。

参加者の年齢層は様々で、年齢を問わず少子化・結婚に対する関心がうかがえました。

夫婦が子供を持つ数は、20~30年前とあまり変わらないが、日本における子供の数は減っている。つまり、結婚する数が減っており、そのことが全体の子供の数に響いている。

詳しいデーターは出せませんが、このこと「未婚・晩婚」がひとつの問題であるということを言われていました。

データーを出されると納得。

内容的にも共感する部分が多々ありました。非常に面白い内容でした。


未婚化・晩婚化を減らす為に、出会いの場をつくること。やはりこれは必要です。

その中で、いくつかポイントを言われていましたが、それを聞いての私の思い。

出会いの場は、ハードルを低くした方が良いのでは。

つまり、カッコつけず、しゃべらなくても良い雰囲気。

なかなかカッコをつけるのは難しいです。そしてしゃべりが得意な人は、なかなかいません。

全体がカッコをつけない雰囲気での出会いの場の設定。

少しでも参加しやすい環境作りも必要かと。

そして、参加方法。

個人での参加募集、また「出会いづくり」ということを前面に出しすぎると、参加に消極的になることもあると思います。

そこで、会社からの参加。

以前、「新人名刺交換会&イベント」というテーマで記事を書きました。

仕事があって参加できない、仕事を休むわけにはいかない。という部分を振り払う為でもあります。

武雄市内の各会社の理解が必要ですが、会社からの参加、ある意味強制になりますが、このような形での参加であれば、消極的な方も参加しやすいでしょうし、会社のPRにもなります。

このイベントを山登りなどとするのも良いかなと思いましたが、色んなアイデアで方法が見つかってくると思います。

今日も、つい質問してしまいましたが、「この講演を聴いた私たちが、どう現実にいかすことが出来るか」だと思います。

皆さん、この未婚化・晩婚化について、また「新人名刺交換会&イベント」についてアイデアやご意見等よろしくお願いします。
[PR]
by youhonaha | 2008-06-20 23:13 | 武雄のあれこれ