人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

武雄 異空間 そして千と千尋

先日行ったアンケート

「勝手にアンケート」「再びアンケート」

ここでの回答により「日常とは違う空間 異空間」というキーワードが出てきました。

観光客の方を対象に考えた場合、武雄市民には日常的なものであっても、観光客の方にとっては日常的でない空間 「異空間」となるものが、ひとつの集客のポイントになるかと。

そう考えた場合、やはり「楼門」は異空間になり得るかと。

武雄 異空間 そして千と千尋_b0130261_08179.jpg


で、このことを考え武雄に関するブログを見てみると、「千と千尋の神隠し」という言葉をよく見ます。

「武雄」「千と千尋」と検索すると本当に多くのブログ記事があります。


ん~、これだけ記事があると言うことは、共感される率も高いか・・・。

これは使えないか・・・。

「千と千尋の神隠し」・・・門をくぐっていくと、そこは日常とは全く違う世界が広がっていた。

同じように、「武雄の楼門をくぐると、そこは非日常の世界が広がっている」みたいな感じのイベントが出来ないかなと思いました。

では、「非日常の世界」「異空間」というものを体験できるものとは・・・。

全くのアイデアですのでご容赦を!

楼門をくぐった中のスタッフは全員衣装を着る。ジーンズはダメ!!衣装は楼門のイメージに合うようなもの。やるなら徹底的に。

中に露店があっていいが、通常の祭りであるような食べ物は出さない。武雄特有のものや変り種のメニュー(とはいっても手を出しやすいもの)。

伝統芸能を行う。昔から伝わるような伝統芸能を披露し、音や視覚からも異空間を演出。

そして、「千と千尋の神隠し」の協力があれば最高ですが。

例えば、湯婆婆やカオナシ、釜爺などのキャラクターを真似できたり、展示できれば。

無理かな・・・。誰か宮崎駿監督の知り合いいませんか(^^;なんて。

千と千尋は無理でも、こんな感じで出来ないかなと思いました。

異空間の演出。体験。

どうでしょう~!?
by youhonaha | 2008-08-11 23:37 | 勝手なアイデア