人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市に住む、ごく普通の市民です。武雄での生活を甘口・辛口で思うがままに綴っていきます。ぜひご賞味あれ。


by youhonaha

2世

テレビでは国会中継が放送され、ニュースでも麻生総理になってからの動向について注目しているようです。

小泉さんは引退を宣言され、自らの地盤を息子へ渡すと(良いとか悪いとかいうことではありません)。

小泉さんだけではなく、国会議員では2世が多いようですね。

小泉Jr.が国会で旋風を起こす日が来るのでしょうか。


そんな世の中、今日ふとしたことを思いました。

今まで何度か書いてきた「農業」における後継者問題。

現在農業をされている方の年齢層が徐々に上がってきていると。

しかし、後継者のなり手が十分ではないようで、5年後・10年後の日本の農業、自給率を危惧されている面があります。

後継者・・・ある意味「2世」・・・

農業だけではなく、先日書いた「竹細工」なども。

他にも色んな「職人」と呼ばれる職種で、同様のことが問題としてあるようです。


・・・・んっ!?

議員さんは「2世」が当たり前のように出てきている・・・・しかし「農業」は・・・・。


この、一方は後継者の流れがとれているが、もう一方では不足し問題となっている状態。

この両者の違いってなんだろう??

後継者の流れがとれているものって、議員さん以外になにがあるかな・・・?

お医者さん? 旅館業? お坊さん?・・・かな?


この両者の違い・・・みなさんどう思いますか?
by youhonaha | 2008-10-08 23:35 | 世間一般